ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「獣王クロコダイン」を新生転生しました。「かばう」の他のスキル構成を紹介します

スポンサーリンク

2018年4月30日、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、ジャンプ漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 』とのコラボレーションが始まりました。

それにあわせて4体のダイの大冒険関連のモンスターの新生転生が新たに追加されています。

そのうち「獣王クロコダイン」の新生転生をしてみました。

 

  

目次

 

 

スポンサーリンク

 

DQMSL『ダイの大冒険』コラボ

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSLでは2018年4月30日から『DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 』とのコラボレーションが約1年ぶりに開催されています。

と同時にダイの大冒険の登場キャラクターたちのうち4体のモンスターに新生転生が実装されました。

ランクSSの「真・大魔王バーン」と同「ロン・ベルク」、ランクSの「獣王クロコダイン」と同「銀髪鬼ヒム」の4体です。

私はロン・ベルクを除いた3体、バーンとクロコダインとヒムを持っているので、今回そのうちクロコダインを新生転生させてみました。

 

 

新生転生「獣王クロコダイン」

Sランクの「獣王クロコダイン」の新生転生は、SSランク「真・大魔王バーン」のような分岐はありません。

その点悩みはないです。

 

f:id:dysdis:20180504181554j:plain

f:id:dysdis:20180504181556j:plain

画像がランクS「獣王クロコダイン」の新生転生の、ゲーム内における説明テキストです。

目玉のスキルは、未新生のクロコダインが持っていた「みがわり」の上位スキル「かばう」でしょうか。

この「かばう」は、「自分の斬撃防御を1段階上げ、味方1体への敵の攻撃を代わりにうける」ものです。

 

 

f:id:dysdis:20180504182349j:plain

新生転生の目玉特性である「いきなりブレードバリア」が「自分の斬撃防御を1段階上げる」ことから、「かばう」を使用することにより自分の斬撃防御は2段階上がることになり、「ダークドレアム」の「真・魔神の絶技」対策になり得るでしょう。

斬撃頂点と思われる絶技の対策になるのですから、当然斬撃モンスター全体の対策にもなります。

 

「とうこん」は実は以前入った下方修正によって、「くじけぬ心」の代わりに入った特性です。

「とうこん」は「チカラつきる際に確率で3回まで発動しHP1残して生き残る」です。

くじけぬの方が3回という制限はなしに発動したと思いますけど、3回使うところまで戦闘が続かないので、対人戦での使用感としてはあまり変わりないです。

 

 

新生転生「獣王クロコダイン」のスキル構成

f:id:dysdis:20180504182751j:plain

「獣王クロコダイン」を新生転生してみました。

レベルは上限の100まで上がっています。

新生転生には「魔界のたまご」が1つだけ必要です。

「魔界のたまご」はダイの大冒険関連のクエストでドロップします。

必要ゴールドは25万……高いですね。

でも最近はゴールデンウィークのためと思いますが、ログインボーナスで100万ゴールドをもらえるので、それでまかなえます。

 

f:id:dysdis:20180504182801j:plain

クロコダインの新生転生が終了しました。

 

f:id:dysdis:20180504183023j:plain

修行を積み 更にパワーアップしたクロコダイン。

獣王の名にふさわしい勇猛さで 敵に立ち向かい

不屈の闘志で 何度も立ち上がる。

新生転生「獣王クロコダイン」の説明はこのように書かれています。

 

f:id:dysdis:20180504183202j:plain

スキルは「かばう」だけが確定で、他の3つを任意で選びます。

画像で写っていない部分もあるのであれですけど、私はノーマルの「獣王激烈掌」と「ダメージバリア」と「ザオリク」を選択しました。

私のクロコダインの使い方は「かばう」係ですから、攻撃スキル獣王激烈掌はあまり使わないスキルで、特技転生をして他の攻撃スキルを入れることもありと思います。

「斬撃よそく」を入れようかな……

「かばう」を使うと思わせておいて「斬撃よそく」を使うという、ドレアムキラーに特化させても面白そうです。

 

ダメージバリアとザオリクは個人的に欠かすことができないスキルです。

対人戦では初手でダメージバリアを張ることが多いですし、2手目以降でザオリクを使うことも少なくないので。

 

f:id:dysdis:20180504183822j:plain

f:id:dysdis:20180504183831j:plain

耐性はこんな感じで、獣(といっても鰐ですが)なだけにヒャド系が弱いです。

 

 

新生転生「獣王クロコダイン」の使用感

「獣王クロコダイン」はクエストより、闘技場の「マスターズGP」でよく使っています。

しかしクロコダインは使用制限がかかることも多く、私は新生転生させてからはGPで使えていません。

なので使用感はわかっていないです。

でも「かばう」では「みがわり」とあまり変わらないのではないかなと思っています。

未新生なら制限にかからない可能性がありそうですから、未新生と新生の両方を育てておくことも手段として有効かもしれません。

 

使ってみたら加筆します。

 

 

おわりに

ということで、クロコダインを新生転生してみました。

「とうこん」持ちで、「魔界のたまご」によるスキルの再構成もしやすく、ウェイトが14なこともあって、個人的には使いやすいモンスターとして重宝しています。

クロコダイン自体が強いことはないです。

けれども味方の文字通り「盾」となるモンスターとして重要な位置づけで、原作準拠な性能です。

 

この鰐さんもそうですけど、最近はダークドレアム対策が盛んに行われている印象です。

対策の影響は、ドレアムよりもむしろその他の斬撃モンスターの方が色濃く出ている気がしてならないですが……ネルゲルとか人型ピサロとか。

 

スポンサーリンク