ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』の「スゴ技Q」が「クイズとくもり」に変わっています。中身は同じです

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2018年4月24日火曜日放送の「クイズとくもり」では、「『なんとなく、だるい」』を解消!疲れない生活に!」として「だるさ」が特集されていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『あさイチ』スゴ技Qからクイズとくもりへ

www1.nhk.or.jp

 

2018年4月24日火曜日放送のNHK『あさイチ』は「クイズとくもり」でした。

2017年度までは同じ火曜日に放送されていたクイズコーナーは「スゴ技Q」というタイトルでしたが、2018年度から「クイズとくもり」へとコーナータイトルが変更されています。

この「クイズとくもり」の内容は、基本的には「スゴ技Q」と何も変わっていません。

両方とも、私たちの生活の、ちょっとした工夫や解決方法などをクイズ形式で紹介していく、という趣旨のコーナーです。

 

また司会担当も変わらずに「副島淳(そえじま・じゅん)」さんが続投しています。

今回は「春が来た!スニーカーを履きこなそう」ということで、「スニーカー」のスゴ技が紹介されていました。

私はきちんと見ていなかったみたいで、スゴ技Qのラストを知らずに、新年度いきなりこの「クイズとくもり」が始まっていたという感じでした。

コーナータイトルが変わったことを、おそらく副島さんや、司会の「近江友里恵(おうみ・ゆりえ)」NHKアナウンサー、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」さんが話していたのでしょうけど、見逃しているようです。

先々週でしたか、3週間前でしたか、初回放送のときに、コーナータイトルが変わっていること自体には気がついていたのですが、スゴ技Qは継続したまま、また新しいことを始めたのかな、と考えていました。

その後数週間を経て、一度もスゴ技Qが放送されていないため、さすがにそういうことではなさそうだと感づいて、今回ようやく記事にした次第です。

遅すぎ……。

 

 

クイズとくもり「なんとなく、だるい」を解消!疲れない生活に!

2018年4月24日のクイズとくもりでは「『なんとなく、だるい』を解消!疲れない生活に!」というサブタイトルで、「だるさ」の解消法について放送されていました。

病気ではないのに何となくだるい、十分に睡眠をとったはずなのに何となくだるい、何をするにも億劫、そう感じるときってありますよね。

そんな「だるさ」を、「睡眠」と「食事」と「温活」と「日常の体の動かし方」で解消してみましょうという回でした。 

 

 

疲れの回復には「イミダゾールジペプチド」!

国産鶏肉 鶏むね肉 2kg あべどり 十文字鶏 業務用 冷蔵品 特選若鶏 ブロイラー

今回のクイズとくもり「だるさ解消法」回で、個人的に最も興味を持ったのは、食事で疲労回復をしようという箇所です。

疲れを取るのに優れた食材というものがあるそうで、番組で最も勧めていた食材は「鶏むね肉」でした。

料理は「ソテー」です。鶏むね肉のソテー。

 

鶏むね肉には「イミダゾールジペプチド」なる成分が豊富に含まれていて、それが自律神経などの細胞をサビつかせる原因である「活性酸素(かっせいさんそ)」を消してくれる抗酸化作用、つまり疲労回復効果が高いということがわかっているのだそうです。

2週間、このイミダゾールジペプチドを摂取した人のおよそ76%が疲労を軽減する効果を確認することができた、という報告があるとスタジオ出演していた先生は仰っていました。

鶏むね肉を1日にどれくらい食べると効果的かというと「100g」だそうです。

毎日はさすがにあれですけど、週数回取り入れるだけでもなかなか大変ですね、疲労回復のためだけに食事を摂る訳ではないですから。

 

イミダゾールジペプチドは、渡り鳥の胸部分に豊富に含まれているそうで、渡り鳥であれば種類は何でもイケるみたいです。

けれども鴨肉を継続して摂取するのは価格などの面からなかなか大変ですから、鶏むね肉でも良いよ、ということのようでした。

鶏肉以外では、「カツオ」や「マグロ」といった回遊魚にも、イミダゾールジペプチドが多く含まれているそうです。

渡り鳥、カツオ・マグロ、いずれも消耗が激しそうな動物ですものね……納得できます。

 

 

ゲストは「しょうこおねえさん」と「だいすけおにいさん」

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

今回の『あさイチ』のゲストは、Eテレ『おかあさんといっしょ』でかつて「うたのおねえさん」と「うたのおにいさん」を担当していらした、「はいだしょうこ」さんと「横山だいすけ」さんでした。

Eテレで『おかあさんといっしょ』を放送している裏で出演していました。

 

にじのむこうに

番組中に視聴者からのリクエストが届けられ、2人で「虹の向こうに」という曲を少しデュエットしてくれました。

お二人は同時期に『おかあさんといっしょ』には出演していませんで(ですよね?)、今回初めて合わせて歌ったそうですけど、綺麗に合っていました。さすがです。

クイズは横山だいすけさんが近江アナの独断と偏見でトップ賞を取り、はいだしょうこさんは全問不正解でした……わかりやすいくらい予想通りな感もありますが。

 

 

おわりに

www4.nhk.or.jp

 

実は、だいすけおにいさんは、2018年度からEテレで放送されている『すイエんサー』のMCを務めていらっしゃいます。

すイエんサーは火曜日放送ということもあって、番宣の意味もあって同じ火曜日に放送されるクイズとくもりに出演されたのでしょう。たぶん。

すイエんサーは司会が全員入れ替わっていて、だいすけおにいさんと「いとうあさこ」さんの2人体制になっていますね。

前回は砂金を採っていました。

 

スポンサーリンク