ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの手持ちの星4と星5の悪魔を紹介。ミカエルを作れます(マグがあれば)

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、2018年4月18日現在の私のボックスにおける星4スタート以上の悪魔を紹介します。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、無課金です。

STORYモードは第5章16話、これは現状最終話、「アウラゲート」は41層までクリアしています。

プレイヤーレベルは71。

 

最近はアウラゲートをサボり気味で先へ進んでいません。

42層のボス「オベロン」を倒せず、衝撃耐性持ちの悪魔を育てようと思いつつあまりやっていません。

いえ、後述しますけど、集まっていることには集まっているのですが、集まりすぎて育成が追いついていない現状です。

 

 

私の星4スタート以上の悪魔紹介

先月末、3月27日の記事に、D2メガテンのゲームを始めて以来初めて星5スタートの悪魔がは邪神「セト」が手に入りました。

アーキタイプは「異能」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その後も、運営さんからのプレゼントの高位召喚札やら期間限定の星4妖精召喚などのセットやら、ジェムを貯めての10連セットを回して、ちょくちょく星4スタートの悪魔が手に入っています。

 

f:id:dysdis:20180418181715j:plain

f:id:dysdis:20180418181504j:plain

星4スタートは画像1枚目の全てと2枚目の左上の1体まで。

星5スタートは画像1枚目左上の異能「セト」のみ。

星4スタートは防魔「ショウキ」が2体、素体と荒神と異能の「アヌビス」が1体ずつの3体、防魔「ビシャモンテン」、防魔「ホクトセイクン」、防魔「サラスヴァティ」、異能と防魔の「ベルベブブ」1体ずつの2体、防魔「ランダ」、異能「オベロン」、異能「ヤタガラス」、加護「サキュバス」、防魔「スレイプニル」、防魔「ティターニア」、防魔「セイテンタイセイ」、異能「フェンリル」、加護「ヤマタノオロチ」、加護「アバドン」です。

書き出してみると結構集まっていますね、驚きました。

 

 

アウラ攻略はヤタガラスの育成待ち

先ほどアウラゲート42層の「オベロン」が倒せなかったと書きました。

それはもう結構前の話でして、おそらくですけど、ジェムによるコンティニューさえしてしまえば、今すぐにでも攻略できる戦力は既に揃っているように思います。

 

例えば、オベロンが使ってくる「衝撃」の属性魔法に対して無効以上の耐性を持つ、セトやオベロン、ヴァーチャー(星4転生済)、リリス(星4転生済)、衝撃耐性を持つビシャモンテンやベルゼブブ、セイテンタイセイを使えば。

オベロンの弱点属性であるジオなど電撃魔法を持たせて、物理無効持ちのオセや物理反射持ちのランダも入れれば尚良いかも。

 

しかし、42層のボス部屋にたどり着くまでには、一時より弱体化したという噂(それもで速い)の「イシス鬼」は例外として、他のザコ敵よりも自パーティのバトルスピードを速くしたいのです。

パーティのバトルスピードを上げるにはパッシブスキル「スピードスター」持ち悪魔が必須と思われ、スピードスター持ち悪魔は手元にフェンリルとスレイプニルがいます。

それで十分かもしれませんが、しかしフェンリルは衝撃弱点持ちのためオベロン戦では足手まとい、スレイプニルとできればもう1体欲しいなと思っていました。

スピードスター持ちを1軍と2軍で1体ずつか、どちらかに集中して運用するかは未確定。

いや、フェンリルを雑魚専用にするのであれば全然入れてOKですか。

 

そこに最近「ヤタガラス」が手に入りました。

ヤタガラスもスピードスター持ちで、さらに衝撃に対して弱点を持っていない等倍耐性のため、フェンリルの代わりにヤタガラスで行こうと今育成をしているところです。

手に入ったばかりなこともあって記事作成時点で未覚醒、星5への転生もできていません。

ですから、攻略はヤタガラスの覚醒と星5転生、レベルマックスの45に育成できるまで待とうかな……と思っています。

でもそこまで待つと攻略は相当先になるかなとも感じているので、もう行ってしまうかもしれません。

ボスのオベロンは衝撃貫通は持っていないみたいですから、衝撃無効持ちを複数連れていけば倒せるのではないかと。

 

 

防魔ミカエルが作れる!

f:id:dysdis:20180418182939j:plain

先ほど紹介した星4以上の悪魔のうちアヌビスが3体、しかもアーキタイプ「素体」のアヌビスがいる理由はと言いますと、手持ちの防魔「サラスヴァティ」との合体で星5「ミカエル」が作れるからです。

防魔「ミカエル」は覚醒スキルに「呪殺反射」を覚えるため、耐性の弱点がなくなって「ベルベブブ」のようなバランス型の上位悪魔(天使)になりそうなので、作ろうかと思っています。

オセやヤタガラスは物理系ですから、ミカエルを作って呪文による攻撃や回復をする役割をもたせたいです。

マグネタイトが足りていないので作れませんが……現在150万マグまで貯まっていますがまだ道半ばです。

 

ところが、私はメガテン系のゲームでLawルート(ロウ・ルート)が一番苦手なのですよね……素直にゲームを進めるとほぼNeutral(ニュートラル)になります。

次に考えが近いのがChaos(カオス)、一番離れている考え方がLawです。

天使はLawを象徴する悪魔なので……あまり使うこともないのです。

宗教的なことを言っているのではないですよ?あくまでメガテンの、ゲームの話。

絵柄がもう少し格好良ければということもありますし、材料に使うサラスヴァティの絵柄が好きなこともありますし……。

 

それなら異能「クー・フーリン」を作った方が良いかなと思ったり思わなかったり。

異能クー・フーリンを作る場合は、私のアカウントでは「セト」か「フェンリル」を使うことになります。

しかし異能クー・フーリンも物理アタッカーになると思われ、セトやオセ、ヤタガラスを育てている私のパーティにいるかというと……微妙です。

好きな悪魔を作ろうか、攻略のために実用を選ぶか、そこが決め手になりそうです。

前者ですかね。

 

追記:クー・フーリンはアヌビスとスカディでも行けるみたいです。そっちでも良いかも。

 

 

おわりに

アウラの攻略を進めていない理由の一つは、星5の烙印を一定数揃えたいこともあります。

アウラ周回は星5の烙印が落ちる38層以上(36層以上でしたっけ?)にしていますが、なかなか欲しい種類が揃わない感じです。

MP自然回復+1のセット効果が付く「恩恵」と、バリアオートのセット効果が付く「決意」の烙印が特に欲しいのですが。

悪魔の役割分担によっては「破壊」や「消滅」、「生命」などももちろん欲しいです。

 

スポンサーリンク