ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

サミュエル・B・ロバーツと思われる新艦娘の実装は艦これ五周年を迎える【4/23(月)】に実施予定とのことです

スポンサーリンク

2018年4月18日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、新艦娘の実装の関する情報が告知されました。

先月末に告知された艦娘の続報かもしれません。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

4/23(月)のメンテで新艦娘を実装

 

というツイートがそれ。

次回のメンテナンスに伴うアップデートは艦これのサービス開始5周年にあたる2018年4月23日月曜日を予定しています。

いつもより少し遅い時間からメンテ開始とのことで、通常は11:00から開始されますから、「少し遅い」ということは12:00や13:00、遅くとも14:00から開始されるのでしょうか。

そのメンテナンス&アップデートでは、新艦娘も1隻実装されるということです。

 

 

2018年3月28日のツイートの艦か?

こちらは2018年3月28日にツイートされた内容です。

今回の新艦娘の情報は、この艦娘と同じではないかと思われます。

というもの「来月後半に実装予定のある新艦娘」と書かれていて、それが次回メンテのタイミングと合致しているからです。

おそらくですけど次回メンテ&アプデが4月最後のものと予想され、このタイミングで新艦娘が実装されなければ、3月28日のツイートの内容通りにはならないですね。

何らかの事情によって当時の予定より実装時期が遅れる可能性もなくはないので、絶対にそうだとは言えないものの、その後この艦の実装が遅れる報はもたらされていないことから、今回のツイートはこの3月28日のツイートの続報と捉えて問題ないように思います。

 

 

新艦娘は「サミュエル・B・ロバーツ」?

新艦娘は「来月後半に実装予定」で「レイテ沖海戦において、栗田艦隊主力と会敵、『ガンビア・ベイ』などの護衛空母群を護るために全力を出して戦ったある護衛駆逐艦」「タフィーIIIの護りとして、戦い切った」とのことで、新艦娘が海外艦、それもアメリカ艦になることが確定されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記記事リンクにあるように、以前の当ブログで私は、タフィーIIIの4隻の護衛駆逐艦の中でも、ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦「サミュエル・B・ロバーツ」が最有力の候補に挙げられるのではないかと書いています。

その根拠は一応ブログに書いていますが、特に根拠に自信があるということではありませんので、話半分に押さえていただければと思います。

 

 

新艦娘はどのように手に入れられるか?

新艦娘がどのように手に入れられるか、その入手方法が気になっています。

新艦娘というと基本的にはイベントと同時に実装されて、イベントの期間限定海域の海域ドロップやクリア報酬になりますが、今回はイベントとは無関係になりそうです。

個人的な予想では、護衛駆逐艦であるなら、ドイツのZ1型駆逐艦1番艦「Z1(レーベレヒト・マース)」の入手法と同じようになるのではないかなと考えています。

Z1の入手方法は任務「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」を達成されることでした。

……と書くと簡単に思えるかも知れませんが、この任務を任務一覧に出現させるためには、多くの任務を達成させている必要があり、敷居は結構高かったように記憶しています。

 

 

おわりに

私は最近任務をほとんどこなしていないので、新艦娘が本文に書いた方法で実装されるなら手に入るまでかなり時間がかかると思います……気が重いです。

 

スポンサーリンク