ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

P5Aの主人公は「雨宮蓮」。怪盗団のペルソナは神や悪魔ではなく盗賊や海賊のようです - アニメ『ペルソナ5 (P5) 』2話の感想

スポンサーリンク

毎週日曜日00:30(土曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『ペルソナ5』が放送されています。

略称はP5、ですがアニメなのでP5Aですか。

2018年4月15日の放送は第2話「Let's take back what a dear to you」でした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『ペルソナ5 (P5) 』

2018年4月14日の放送は第2話「Let's take back what a dear to you」でした。

 

 

イントロダクション

高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。
ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、
新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。
悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。
一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。
大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、
放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。
壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!

公式Webサイトのイントロダクションにはこのように書かれています。

2話終了時点でこのイントロダクションはかなりのネタバレ感がありますね……。

 

原作は2016年にアトラスから出た同名タイトルのPlayStation3とPlayStation4のゲームソフトです。

日本国内で57万本、世界では220万本の出荷本数を記録したというヒット作。

Amazonのレビューを見ても絶賛の評価がとても多いように思います。

 

私はアトラスゲーが大好きなのですが、PS3もPS4も持っていない貧乏人なので本作P5をプレイしたことがありません。

ペルソナシリーズは、1の女神異聞録と4はプレイしていて、2と3は未プレイですけどニコニコ動画の実況動画は見て概要は把握しています。

昨年末PSPを手に入れたこともあって、未プレイの2と3がPSPに移植されていますから、特にこの2作品は是非ともプレイしたいです。

 

 

アニメP5の主な登場人物

アニメ『ペルソナ5』の主な登場人物です。

 

雨宮蓮

本作の主人公は「雨宮蓮」、CV「福山潤」さんです。

ゲームでは名前はプレイヤーが任意入力できると思います。

ある事件で前歴がついたこと、春から上京して私立「秀尽学園高校」に転入した高校2年生の男子です。

東京では両親の伝手で場末の喫茶店に居候しています。

怪盗団でのコードネームは「ジョーカー」。

所持ペルソナは「アルセーヌ」、アルカナは不明。

 

坂本竜司

「坂本竜司」、CV「宮野真守」さんです。

秀尽学園高校2年生の元陸上部のようです。

今は学園内でも札付きの「問題児」の扱いを受けて浮いた存在です。

性格は「情に厚い行動派」とのこと。

怪盗団でのコードネームは「スカル」。

所持ペルソナは「キャプテン・キッド」、アルカナは不明。

 

高巻杏

「高巻杏」、CV「水樹奈々」さん。

秀尽学園高校2年生。

アメリカ系のクォーターとのこと。

アニメの2話終了時、主人公たちとの接触はまだほとんどありませんので、学校内での活動とか学校内でどのような立ち位置にいるとかはわかりません。

機会があれば書いていきましょう。

しかし彼女は近々、主人公たちの仲間になるはずです。

怪盗団でのコードネームは「パンサー」。

所持ペルソナとアルカナは2話現在不明。

 

モルガナ

「モルガナ」、CV「大谷育江」さん。

謎の黒猫、ですが本人は猫ではないと主張しています。

2話で、異世界に迷い込んだ蓮と竜司が牢屋に捕まっていたモルガナを助けた偶然助けたことで出会っています。

「憎まれ口をたたくが、実は仲間思い」とのこと。

怪盗団でのコードネームは「モナ」。

『P4』でいう「クマ」の立ち位置ですね、モルガナは。

所持ペルソナは「ゾロ」、アルカナは不明。

 

ライドウのゴウトやアバチュにも黒猫がいましたけど、黒猫は重要な位置にいることがありますね。

 

その他

2話終了時点ではこの4人(3人+1匹)が登場しています。

後はP4で出てきた探偵王子こと「白鐘直斗(しろがね・なおと)」の名前が出てきていたので、P5はP4とつながりがある物語のようでした。

P4もP3のキャラクターが出ていたようですから、ペルソナシリーズはずっとつながっているのかもしれません。

P5ではその白鐘直斗を彷彿とさせる探偵王子も登場するようですね。

そのNew探偵王子は2話のCパートに登場した人物と思われ、名前を「明智吾郎」といっていたでしょうか、彼も後に蓮たちの仲間になるはずです。

いや敵対するのでしょうか?

白鐘直斗のように性別も名前から受けるものとは異なるかも?

 

ペルソナのモデルは盗賊?

怪盗団のメンバーのペルソナは、怪盗団らしく過去の物語に登場する盗賊や、実在した過去の海賊がモデルになっているみたいです。

神や悪魔ではないのは新しい。

 

 

2話「Let's take back what a dear to you」

主人公・蓮が、とある「事件」に巻き込まれて、前歴がつき、さらに1年間の保護観察処分を受けました。

蓮は、両親のつてで身元引受人でもある東京にある場末の喫茶店のマスター「佐倉惣治郎」の元で、高校生活を始めます。

転入先の「秀尽学園」の初登校の日の朝、謎のアプリ「イセカイナビ」を手に入れます。

「マヨナカテレビ」的な、現世界と異世界とをつなぐ装置がイセカイナビ。

 

登校途中で出会った竜司と2人で学校へと向かう途中に、2人で異世界へと迷い込み、そこで蓮はペルソナ能力に目覚めます。

異世界から戻った蓮は新しい学生生活を始めたものの、彼に前歴がついていることを知っている体育教師の「鴨志田」を始めとして校長や担任教師ら学校からの風当たりは強いものでした。

翌日でしたか、蓮たちは再び「イセカイナビ」を起動させて異世界への侵入をし、その先でモルガナと出会った後に鴨志田のシャドウと対峙、その場で今度は竜司もペルソナ能力を発動させていました。

初ステージのボスは鴨志田のシャドウということで良いかと思いますが、現状まだ鴨志田と戦える状態ではないみたいです。

特に竜司がペルソナ能力を発動させたばかりで対応できないのでしょう。

2話で蓮たちは、ピクシーとアガシオンとバイコーンと戦っていましたね。

ボコスカするカットインもP4から引き続き存在するみたいです。

 

 

P5AのOPとED

オープニングテーマは「BREAK IN TO BREAK OUT」です。

作詞が「Benjamin Franklin」さんで作曲と編曲が「目黒将司」さん、歌が「Lyn」さん。

エンディングテーマは「INFINITY」で、作詞・作曲・編曲・歌のいずれもOPと同じ方です。

 

 

おわりに

実はアニメP5はゲーム未プレイなこともあって、視聴をしないつもりでいました。

なので本放送前の特番は存在を知っていても観ていませんでした。

ですが観始めると、原作を知らないからこそ楽しめていて、記事にしようという気持ちになったので今回書いてみました。

そう思えるまで時間がかかったので1話の記事はありません。申し訳ありません。

P4のオシャレでポップな雰囲気はそのままに、ダークで怪しげな雰囲気も加味しているような、より尖ったような、P5にはそういう印象を持っています。

それは作品に使われている色からも伝わってきて、例えばP4は黄色と黒を基調にした色彩で、P5は赤と黒を基調にしています。

キャラクターデザインの「副島成記」さんと音楽の「目黒将司」のコンビなら、以前の退廃的な終末感を感じさせるものよりも、今の方向性の方が良いのでしょうね。

実際にP4から世間のウケも良いように感じられます。

ペルソナ3以降は、過去作を知っている人からは受け入れられないことも多いみたいですが……私はどちらも好きです。

 

スポンサーリンク