ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年度の『NHK短歌』と『NHK俳句』の司会が替わりました。星野真里さんと小林聡美さんです

スポンサーリンク

毎週日曜日06:00よりEテレにて『NHK 短歌』、テレビ体操を挟んで06:35から『NHK 俳句』がそれぞれ放送されています。

2018年4月放送分から選者が替わり、司会も替わっていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

『NHK短歌』2018年度の司会

www4.nhk.or.jp

 

2018年になってからでしょうか、新年度2018年度の『NHK短歌』の選者が番組内で告知されていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

詳しいことは以前記事にしているので、詳しいことはこちら↑の記事をご覧になってください。

改めて書きますと、2018年度の選者は第1週が「東直子(ひがし・なおこ)」さん、第2週が「真中朋久(まなか・ともひさ)」さん、第3週が「松村由利子(まつむら・ゆりこ)」さん、第4週の『短歌de胸キュン』が「栗木京子(くりき・きょうこ)」さんです。

 

2018年4月8日の放送から2018年度の放送が始まり、そこで選者だけでなく司会も新しく替わっていました。

実は、私は昨年度の途中から『NHK短歌』と『NHK俳句』を観なくなっていますので、もしかしたら前年度最後の放送で司会が替わる話もしていたかもしれません。

観なくなった理由も先ほど貼った記事に書いています。気になる方はご覧になってください。

 

2017年度までは俳優の「剣幸(つるぎ・みゆき)」さんが、2015年度からでしたか、『NHK短歌』の司会を務めていました。

 

ameblo.jp

 

2018年度からの司会は俳優の「星野真里(ほしの・まり)」さんです。

ご自身のブログにも短歌のことが書かれていました。

 

星野さんは2017年度は初心者向けの短歌講座『短歌de胸キュン』に出演していました。

司会に移ったということは『短歌de胸キュン』の出演はなくなったということでしょうか?

星野さんは青山学院大学文学部フランス文学科を卒業されている方で、私が観ていた限り胸キュンでも頭の良さを感じさせる歌を詠んでいましたから、ある意味で当然な司会就任と言えるかも知れません。

 

初回の放送では「カン・ハンナ」さんもレギュラーの出演者として出演していました。

カンさんは胸キュンの出演者でありながら、剣幸さんが司会だった頃からアシスタントとして出演していて、今年度以降もそれは継続されるみたいです。

個人的には理由がいまいちわからない起用なのですが……事○務所の力でしょうか。

 

 

追記

どうやら星野真里さんは第1週と第2週のMC担当なようでした。

第3週は俳優の「有森也実(ありもり・なりみ)」さんがMCです。

 

 

『NHK俳句』2018年度の司会

www4.nhk.or.jp

 

『NHK俳句』も短歌と同様、2018年度から選者と一緒に司会も替わりました。

2018年度の選者は、第1週が「宇多喜代子(うだ・きよこ)」さん、第2週が「岸本尚毅(きしもと・なおき)」さん、第3週が「星野高士(ほしの・たかし)」さん、第4週が「櫂未知子(かい・みちこ)」さんです。

 

俳句も短歌を観なくなったのと同時に観ることを止めていました。

しかし短歌とは異なり、「夏井いつき(なつい・いつき)」さんが選者を担当される第3週の回だけは観るようにしていました。好きだったので。

ですから、もしかしたら2017年度最後の放送で司会の交代について語られていたかもしれません。

 

ひとり上手

2017年度までは、エッセイストの「岸本葉子(きしもと・ようこ)」さんが、短歌の剣さんと同様2015年度から、司会を担当していらっしゃいました。

 

かもめ食堂

2018年度からは、俳優の「小林聡美(こばやし・さとみ)」さんです。

小林さんというとやっぱり『やっぱり猫が好き』ですね。

子どもながらに面白く観ていた記憶があります。

 

女優業、執筆業のかたわらで、45歳の時に社会人入試に合格し4年制大学に入学[9]。2015年春の卒業後は大学院へ進学、「近世の風俗や落語の歴史的展開を研究したい」としている[10][11]。

- 小林聡美 - Wikipedia

小林聡美さんのWikipediaにはこのように書かれています。

45歳のときに4年制の大学に入学して、2015年度からは大学院にまで進んでいらっしゃるという……凄い頑張り屋さんです。

 

2011年頃より俳句に関心を持ち、自ら句会を立ち上げるなど力を入れている[1]。

俳句に関心も強い方のようです。

番組内で言及していましたが、小林さんは以前、『NHK俳句』の番外編に出演していて、そこで第1週の宇多先生とも共演していらっしゃいました。

こちらも短歌の星野さんと同様に当然の起用なのかもしれません。 

 

宇多先生が出演される第1週はゲストがいらっしゃらない回ということで、小林さんと宇多先生のみで番組が進行していくという、新たな試みです。

 

追記

小林聡美さんは第1週のみのMCを担当されるようです。

第2週はこれまでと同様「岸本葉子」さんが担当し、第3週は俳優の「戸田菜穂(とだ・なほ)」さんが担当していました。

 

 

おわりに

『短歌de胸キュン』がどのようになるのかがとても興味あります。メンバー的に。

星野さんが抜けるのか抜けないのか、抜けると思いますけど。

抜けるのだとすれば、代わりに誰が加わるのか、加わらないのか。

番組のシステムそのものの変更も可能性としてなくないでしょうし……で、気になります。

俳句の初心者向け講座『俳句さく咲く!』は、選者が櫂未知子先生のままのようですから、メンバー的に変わらなくて良さそうですけど。

 

スポンサーリンク