ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんの正体は誰でしょうか? 答えはエンドクレジットにありました

スポンサーリンク

2018年4月13日金曜日19:57より、NHK総合のクイズ番組……になるのでしょうか、『チコちゃんに叱られる』の放送が開始されます。

2018年4月7日08:15からその0話の放送がありました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『チコちゃんに叱られる』

www4.nhk.or.jp

 

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。
すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。
最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

2018年4月13日より、毎週金曜日19:57から放送される予定のNHKのクイズ番組『チコちゃんに叱られる』の番組説明です。

これまでも特番の形式で何度か放送されていて、その評判が良かったのでしょう、今回晴れてレギュラー放送されることが決まりました。

個人的にも大好きな番組です。

出演者は、『ちびまる子ちゃん』の「まる子」のような外見をしたCG?着ぐるみ?の「チコちゃん」と、お笑いコンビ「ナインティナイン」の「岡村隆史(おかむら・たかし)」さん、NHKアナウンサーの「塚原愛(つかはら・あい)」さんのレギュラー陣に、毎回2人のゲスト出演者が加わって番組は展開されていきます。

 

 

ボーっと生きてんじゃねえよ!

番組内容は、説明にあるように「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」とか「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」とか、5才児のチコちゃんが子どもならではの疑問を大人たちにぶつけてきます。

5才の女の子が考える疑問なんて大人の皆さんなら答えられて当然ですよね、生きていれば知っていて当然、答えられないと恥ずかしいみたく、ナレーションも視聴者の私たちを大いに煽ってきます。

岡村さんたち大人がチコちゃんの疑問に答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られてしまうのです。

ていうか、答えられない疑問ばかりチコちゃんはぶつけてくるので、岡村さんたちは大抵叱られるのですが……。

例えば前述した「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」や「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」はどうしてかわかりますか?

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」は、相手を思って手を振ることにより、相手の魂を引き寄せることができる仕草、なのだそうです。

 

 

チコちゃんのプロフィール

番組内で紹介されているチコちゃんのプロフィールです。

 

  • なまえ:チコ
  • ねんれい:永遠の5さい
  • すまい:港区・白金(自称)

 

「私は『山手線の内側』でうまれました。好きな食べ物は『あらびきウインナー』で、好きなタイプは『筒香選手♡』です」

と書かれていました。

 

www.baystars.co.jp

 

筒香選手とは、『横浜ベイスターズ』の「筒香嘉智(つつごう・よしとも)」選手のことですよね、たぶん。

 

 

チコちゃんの正体は誰?

東京都の白金に住んでいると自称しているらしいチコちゃん、ところが番組内でチコちゃんは、思いっきり関西弁(大阪弁?)で話すシーンが散見されます。

岡村さんにもその点をツッコまれていて、ツッコまれるとチコちゃんは「アカン」「出てもうた~出てもうた~関西弁が出てもうた〜」などと誤魔化すのです。

チコちゃんの中の人(中の人などいない)は誰なのでしょう?

 

twitter.com

 

チコちゃんの正体を本人の口から語られたことはまだありません。

しかし、番組エンディングのクレジットには、「チコちゃん:木村祐一」としっかり書かれています。

「木村祐一(きむら・ゆういち)」さんがチコちゃんの正体です。キム兄。

キム兄は確か京都府出身なので、関西といっても京都弁になるのでしょうか。

 

 

おわりに

相変わらず面白いです。

面白いですけど、特番形式でたまに放送されるから面白い、そういうタイプのテレビ番組もあるかもしれず、レギュラー放送になったことでそれまでにあった面白さが損なわれてしまう危険性もなくはないかなと思っています。

NHKの場合は民放よりはそういう事態にはなりにくいかもしれませんけど。

 

『チコちゃんに叱られる』は再放送があります。

毎週土曜日08:15から、朝ドラの次に放送されますので、金曜日の放送を見逃した方はぜひ土曜日の朝ドラの流れでご覧になってください。

 

スポンサーリンク