ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

有働由美子さんがNHKを退局!NHK『あさイチ』のオープニングで博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナウンサーが語っていました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2018年4月4日水曜日のオープニングで、2017年度まで司会を担当していた「有働由美子(うどう・ゆみこ)」さんのNHK退局について触れられていました。 

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

有働由美子さんのNHK退局 

headlines.yahoo.co.jp

 

2018年4月3日の報道で、NHKアナウンサー「有働由美子(うどう・ゆみこ)」 さんがNHKを退局したことが明らかになりました。

 

「今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」

 

「平成30年3月31日付でNHKを退職させていただきました」と報告。「以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と理由を説明した。

 

「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」

ということを有働さんは仰られていたようです。

そもそもこうしたかったから、『あさイチ』の司会を辞めたのですね。

 

 

『あさイチ』のオープニングトークで語られる

www1.nhk.or.jp

 

2018年4月4日放送のNHK『あさイチ』では、新MCのお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の2人と、NHK「近江友里恵(おうみ・ゆりえ)」アナウンサーによる冒頭のオープニングトークで、この有働さんについて触れられていました。

 

 

大「ドラマもいいですけどね、あのぉ、昨日の夜……(近:ええ)ビックリするニュースが飛び込んできましてね」

近「寝る前にちょっとビックリ……しましたか?」

大「3月までね、この番組を担当なさっていました有働さんが、春から退局なさるってことで」

近「はい」

華「すずめ同様」

大「鈴愛(朝ドラ『半分、青い。』のヒロインのこと)同様?」

華「巣立っていった訳ですね」

近「そういうこと」

大「そんなあの……上手いようでそんな上手くないですよ」

華「ハハハ」

大「(そういうのは)今大丈夫です」

華「ごめんなさい。hjkl;l;(聞き取れず)」

大「ね、本当あの『あさイチ』のスタッフさんもほとんど誰も知らなかったってことで……ねぇ」

近「う〜ん、でも私、有働さんから職場の机を引き継いだんですけど、机の上にあの『どんな立場になっても近江ちゃん、これから支えていくからね』ってメッセージと連絡先が……貼られていたので……」

大&華「はぁ」

近「……本当、有働さん私たちのことずっと応援してくれていると思うので……」

大「ずっと黙っていたのも、この新生『あさイチ』のね、スタートを邪魔したくないって心遣いで、有働さん最後まで『男前』な方だな〜ってね」

近「ハハハ」

華「ねぇ。ボーイッシュです、ボーイッシュ」

近「カッコイイ。ハハハ」

大「ボーイッシュって、そういう問題じゃないと思いますけどもねぇ」

大「有働さん、本当にお心遣いありがとうございます(近:ありがとうございます)。頑張って生きたいと思います(近&華:はい)」

 

という会話がありました。

 

 

おわりに

NHK解説委員の「柳澤秀夫(やなぎさわ・ひでお)」さんから近江アナにメールが来ていたようで、「ニューヨーク目指して頑張れ」という内容だったそうです。

ニューヨークがどういう意味かというと、3月いっぱいで有働さんとV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんと柳澤さんが『あさイチ』の司会を辞めるけど「〇〇ロス」はなしで、4月から心機一転だから、ロス(ロサンゼルス)ではなく「ニューヨーク」にしようということです。

オヤジギャグですね。

イノッチさんからも先日大吉さんにメールが来たようで、結構な長文で届いたみたいですけど、まとめると「その調子で」みたいな内容だったそうです。

有働さんはこのまま管理職に就くのではなく、あくまで現場にこだわりたいから退局するということみたいですね。

ジャーナリスト・有働由美子として『あさイチ』に出演する日が今から楽しみです。

 

スポンサーリンク