ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2018年度一発目の新曲は「ザ・ぶどうかんズ」の「WAKE−AI-TAI」です。足りないものは分け合おうよ

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2018年4月2日の放送から2018年度がスタートし、さっそく新曲が披露されていました。

新年度一発目の新曲を歌うのは、あの「バンド」です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

2018年度は『シャキーン!』は10周年を迎えるそうで、もはや長寿番組です。

 

 

新曲「WAKE-AI-TAI」

『シャキーン!』の2018年4月2日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で新曲が披露されました。

2018年度の第1弾となる新曲のタイトルは「WAKE-AI-TAI」です。

わけあいたい、分け合いたい。

 

    「WAKWE-AI-TAI」
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:岩見十夢
  • うた:ザ・ぶどうかんズ

 

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介です。

 

そんなわけで作詞と作曲は『シャキーン!』でお馴染みの「岩見十夢(いわみ・とむ)」さんです。 

 

 

片桐仁さんとやついいちろうさん

歌っているのはこちらもお馴染みのバンド「ザ・ぶどうかんズ」です。

2016年6月にこの「ザ・ぶどうかんズ」が初登場し、デビューシングル的な1曲目「おぼえてわすれて」が放送されました。

2017年1月に2曲目の「いいわけ!?」が放送され、2017年9月には3曲目の「かっこいいってなんだろう?」が放送され、そして今回、「WAKE−AI-TAI」が放送されました。

なので4曲目になります。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

「ザ・ぶどうかんズ」は7ピースのバンドと思われます。

ヴォーカルはツインヴォーカルで、出演者の一人「ジュモクさん」の中の人で、お笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎり・じん)」さん。

同じく「ネコッパチ」の中の人、お笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんです。

「やついいちろう」さんは朝ドラ『ひよっこ』で、「有村架純(ありむら・かすみ)」さん演じるヒロインのみね子が働いている洋食店「すずふり亭」のコック「井川元治」を演じていました。

他には作詞作曲をした岩見十夢さんも参加しているようです。

「ザ・ぶどうかんズ」はこれまでロックを感じさせる衣装が多かったですけど、今回の衣装はいつもよりカジュアルに寄せている印象です。

使っている色が明るめだからカジュアルに感じられたのかもしれません。

 

 

「WAKE−AI-TAI」の歌詞

f:id:dysdis:20180402192829p:plain

新曲「WAKE−AI-TAI」の歌詞は、タイトル通り「分け合いたい」というものです。

カメ(亀)とスポーツカーが登場し、カメはスポーツカーのようにもっと速く歩きたい遠くまで行ってみたいと思い、スポーツカーはカメのようにもっとゆっくり走って森の中を探検したいと思っています。

 

f:id:dysdis:20180402192957p:plain

それなら一人で悩んでいないで、カメがスポーツカーに乗せてもらって、スポーツカーはカメに乗せてもらってみたら良いんじゃないか、という歌です。

一人でできることには限界があるのだから、お互いがお互いの長所に頼ってみようよということですね。

君の才能をちょっと分けてくれないかと、分け合いたいよと。

分け合ったら一人ではできなかったこともできるかも知れないよ、そういう歌詞でした。

 

 

 

おわりに

シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

こちらのリンク先に、「WAKE−AI-TAI」のショートバージョンの動画と歌詞が掲載されているので、気になった方は是非ご覧になってください。

今日からしばらくは毎日のように放送されるはずなので、明日以降の放送でチェックしてみると良いですね。

 

しかし、相変わらず「ザ・ぶどうかんズ」は前向きにさせてくれる良い曲を披露してくれます。

頼ること、これは案外難しくて、勇気の要ることです。

私のように弱い人ほど何でも一人でやろうとして抱え込んで、結局潰れてしまうのですよね……一歩踏み出してみる勇気!

欲しいです(切実)

 

スポンサーリンク