ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『えいごであそぼ with Orton』2017年度最後の放送でAIRUちゃんとYUUKIくんが卒業しました(たぶん)

スポンサーリンク

平日06:45-06:55(再放送17:10-17:20)にEテレで放送されている『えいごであそぼ with Orton』、2018年3月30日の放送が2017年度最後の放送でした。

年度末ということで番組から大きな告知がありました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

www.nhk.or.jp

 

Eテレで放送されていた『えいごであそぼ』は2016年度いっぱいで終了していて、2017年度からは『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

アルファベットを読むときの「音」で遊び、楽しく英語に親しむ番組。オートン・タウンを舞台に、実験、アニメ、体操、リズムダンスなど多彩なコーナーがいっぱいです。

大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。日本人、アメリカ人…ここで暮らす人々は、コミュニケーションをとるために、いつも英語の「音」であそんでいます。(以下略)

『えいごであそぼ with Orton』の内容についてはこのように書かれています。

大きなクジラ「Orton(オートン)」の上に建つ町「Orton Town(オートンタウン)」が番組の舞台で、タレントの「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さん演じる「Dr. Jason(ドクター・ジェイソン)」から、「AIRU(あいる)」「KIRARI(きらり)」「YUUKI(ゆうき)」の子ども3人が英語の音(発音)を楽しく学ぶ内容です。

元体操五輪代表選手「田中理恵(たなか・りえ)」さんも「たなかりえ先生」として、体操のおねえさん的に毎回出演しています。

 

 

AIRUとYUUKIが卒業

今日2018年3月30日の放送の半分が過ぎた辺りだったでしょうか、Jason博士とAIRUとYUUKIとKIRARIの4人が画面に集まって、テレビを見ている私たち視聴者に向けて告知がありました。

それが見出しにも書いた「AIRUとYUUKIの卒業」です。

 

J「AIRU、YUUKI、2人は話があるんだ」

J「2人はね、僕のスーパーマシンでいろんな英語の音をマスターしたよね」

J「これから2人は、僕が作ったマシンの素晴らしさをたくさんの人たちに伝えてきてくれ。Orton Townを飛び出すんだ!」

 

A&Y「えええ?!」

A「私たちが?!」

Y「ちょっと待って……」

J「うん。2人ならきっとできるよ! You can do it!」

 

A「そうかな……うん、YUUKI頑張ろう?」

Y「……そうだね、もっと皆に知ってもらおう!」

K「AIRUちゃん、お兄ちゃん、頑張って!」

A&Y「うん!」

J「Good Luck, AIRU, YUUKI !」

A&Y「Thank you!」

 

A「皆、今までありがとう!」

Y「これから僕たちはOrton Townの外で頑張ります!」

A&Y「じゃあねーー! 行ってきまーす」

J&K「行ってらっしゃーい、Bye bye !!」

 

K「ところで私は?」

J「KIRARIにはまだまだスーパーマシンで遊んでもらうよ」

K「う〜ん、まぁ博士頼りないしね!」

J「えっ? ん? まぁまぁまぁまぁ」

J「ってことは、皆これからも……」

J&K「ヨロシクねーー!!」

 

 

というお芝居がありました。

明確に「卒業」という単語は用いられなかったかと思いますが、この会話の内容から2人が卒業すると受け取って良いのではないかと思います。

KIRARIちゃんのキャラクターが強烈ですからね、この判断はわからないでもないです。

でも、せめてもう1年は同じメンバーでやって欲しかったな、1年じゃちょっと短いなというのが私の正直な感想です。

 

 

おわりに

2018年に入ってからは、2017年4月からの復習をずっとやっていました。

復習はとても大事なことなので、こういった放送も必要ですね。

私自身もこれまで見てきた内容を復習できて良かったです。

見落とした回や、復習から見始めた方も中にはいらっしゃるかと思いますので、そういった方々の救済の意味も兼ねているのでしょう。

 

2018年度からはJason博士とKIRARIちゃんだけで番組を進行させるのか、AIRUちゃんとYUUKIくんの代わりに誰か新しいメンバーが入るのか、それは4月になってからのお楽しみになりそうです。

 

スポンサーリンク