ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

霰か朝雲?第五艦隊の一翼として北方海域での輸送作戦にも務めた艦隊型駆逐艦の改二を次回メンテで実装とのことです

スポンサーリンク

2018年3月29日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、駆逐艦「改二」実装に関する続報が告知されました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

駆逐艦改二の続報

 

というツイートがそれ。

駆逐艦改二の情報は2018年3月26日にもありましたが、そのうちの1隻は次回のメンテナンスに実装される予定であることが今回新たにされました。

また、この駆逐艦改二は「朝潮型」であること、「 第五艦隊の一翼として、北方海域での輸送作戦にも務めた」艦であることも併せて告知されました。

第五艦隊は5周年にあわせたものなのでしょうか?

 

 

朝潮型駆逐艦

次回メンテナンスで実装されると言われている駆逐艦改二は誰なのでしょう?

キーワードはTwitter内「朝潮型」「 第五艦隊」「北方海域での輸送作戦」です。

朝潮型駆逐艦は「朝潮(あさしお)」と「大潮(おおしお)」「満潮(みちしお)」「荒潮(あらしお)」「朝雲(あさぐも)」「山雲(やまぐも)」「夏雲(なつぐも)」「峯雲(みねぐも)」「霞(かすみ)」「霰(あられ)」です。

このうち、艦これに実装されていて改二が未実装の艦となると、朝雲と山雲と霰の3隻しかいませんから、3隻に絞られます。

 

 

第五艦隊の一翼として

この3隻のうち誰が「第五艦隊」に所属していたかを考えてみると、朝雲と山雲の2隻です。

私は以前、霰が有力かと書いていますし、ネット情報を見ても霰である可能性が高そうな書き込みを多く見かけます。

しかし、第五艦隊 (日本海軍) - Wikipediaを拝読しても、朝雲と山雲の名前はあっても霰の名前はありませんでした。

 

Twitterをもう一度見てみると、「第五艦隊の一翼として」と書かれています。

「一翼を担う」の言葉の意味は、その中で重要な役割を引き受ける的なものですよね?

 

この後、第18駆逐隊は第五艦隊(司令長官細萱戊子郎中将:旗艦那智)の指揮下に入った[32]。6月23日、大本営はアッツ島およびキスカ島の長期確保を指示し、連合艦隊および北方部隊は兵力増強のため輸送部隊(千代田、あるぜんちな丸、鹿野丸、菊川丸、第18駆逐隊)を編制[33]。6月28日、第18駆逐隊(不知火、霞、霰)は横須賀から水上機母艦千代田と輸送船あるぜんちな丸の護衛としてキスカ島(鳴神島)に向かった[34][31]。

霰 (朝潮型駆逐艦) - Wikipedia

霰 (朝潮型駆逐艦) のWikipediaにはこのようにも書かれていました。

「第五艦隊の指揮下に入った」という言葉は、第五艦隊と作戦行動を共にしただけとも受け取れます。

所属していたとは限らない、と。

では霰は候補から外れるのでしょうか……?

 

第18駆逐隊の中で唯一の健在艦となった駆逐艦陽炎は[50]、陽炎型駆逐艦3隻(黒潮、親潮、早潮)で編制されていた第15駆逐隊に1942年(昭和17年)7月20日附で編入された[51]。残存した2隻(霞、不知火)は7月20日附で第五艦隊附属となる[52]。 7月31日、駆逐艦霰と子日の除籍が決定された。

しかし、同じく霰のWikipediaにはこのようにも書かれています。

附属とは付き従うこと、ですから一応所属したことになるのでしょうか。

 

 

北方海域での輸送作戦

最後、「北方海域での輸送作戦」について調べてみると、上記、霰のWikipediaの引用部にあるように霰、それと朝雲の2隻が北方への輸送任務に就いていました。

山雲は北方輸送には行っていないようで、彼女は候補から外して良いと思います。

 

 

で、結局誰なのか?

総合して考えると、あくまで私の予想ですけど、今回の駆逐艦改二はやはり「霰」が最有力で、「朝雲」も対抗として残りそうです。

この2隻のいずれかに絞られたことは間違いないように思います。

 

ん〜、でも霰っぽいですね。

2隻のうち、一方の霰は北方海域への輸送作戦の、キスカ島方面で沈没していて、もう一方の朝雲は北方任務を終えて横須賀へ帰港しています。

艦これ運営さんはあえて北方への輸送作戦のことを書いているのですから、無事帰還した艦よりも沈没した艦を指していると考えた方が自然です。

なので私は霰だと思っています。

 

 

おわりに 

f:id:dysdis:20180326134820j:plain

こちらが朝潮型駆逐艦10番艦「霰」です。

自軍では今週獲得して育て始めていて、記事作成現在レベル25です。

霰改二なら絶対に間に合わないですね、演習でしかレベリングしないので。

 

f:id:dysdis:20180329184941j:plain

こちらが朝潮型駆逐艦5番艦「朝雲」です。

 

f:id:dysdis:20180329184947j:plain

朝雲はレベル80まで育てているので、できればこちらでお願いしたいです……。

 

スポンサーリンク