ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで初☆5スタートの悪魔、邪神「セト」が手に入りました。アーキタイプは異能です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』を、リセマラせずに始めて2ヶ月ほど、ついに我がアカウントにも☆5スタートの悪魔がやって来ました。

初☆5は邪神「セト」です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、無課金です。

STORYモードは第5章16話、これは現状最終話、「アウラゲート」は41層までクリアしています。

プレイヤーレベルは66。

 

 

初の☆5悪魔は邪神「セト」

今回D2メガテンのゲームを始めて以来、初めて手に入った☆5スタートの悪魔は邪神「セト」でした。

アーキタイプは「異能」です。

 

邪神「セト」の耐性

f:id:dysdis:20180327084413j:plain

こちらが今回手に入った邪神「セト」の画像です。

耐性は「火炎弱点」があるものの、「電撃無効」「衝撃無効」「呪殺吸収」と無効以上が3属性もあって優秀です。

 

セトのスキル構成 

f:id:dysdis:20180327084537j:plain

アーキタイプ「異能」のセトのスキルです。

単体衝撃魔法「ザンダイン」と、敵の攻撃・防御・回避・命中を一度に全て下げられるデバフ魔法「ランダマイザ」、クリティカル率30%・威力145の単体物理「モータルジハード」、威力120の全体物理「冥界破」、衝撃属性のダメージを20%アップさせるパッシブスキル「衝撃ハイブースタ」という構成です。

スキル構成もなかなか優れていますね。

中でも「ランダマイザ」は公式チートクラスのデバフ魔法になりますから、物理アタッカーとしてよりかは補助役として重宝しそうです。

 

邪神「セト」の悪魔説明

f:id:dysdis:20180327084521j:plain

セトの悪魔説明のテキストです。

セトはエジプト神話に登場する神で、オシリスの弟、オシリスの子どものホルスにとっては仇なのですね……。

砂漠の神で雷や暴風を象徴した存在であると。

 

セト(Set)、Seth(セトゥ)、Setekh(セテカー)、Setesh、Seti(セティ)、Sutekh(ステカー)、Setech、Sutech、Tabeh、Typhon(タイフォン)は、エジプト神話に登場する神。ゲブとヌトの子供でオシリスの弟。エジプト九柱の神々の一柱。保護と恵み、破壊の神とされる。妻は妹のネフティス。

- セト - Wikipedia

セトのWikipediaにはこのように書かれています。

ゲブとヌトの子どもで、妻はネフティスなのですか。

ていうか名前多くないですか?

 

セトは、ジャッカル(エジプトジャッカル=オオカミ)の頭をした神であると思われているが実は、壁画などで表現されているセトの頭は、ツチブタのものである。

このようにも書かれています……えぇ、D2メガテンなどATLUSゲーのセトはドラゴンっぽいのにツチブタなのですね……。

 

ATLUSのゲームでセトというと、私は『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2』のイメージが強いですね。隠しボスでしたっけ。

『真・女神転生4 FINAL』にも出てくるみたいですけど、私は真4は未プレイなのでわからないです。

 

 

セトの活用法

セトは先日手に入れたばかりのため、レベリング中です。

アウラゲートでもサブメンバーに入れていて、実戦にはまだ使えていません。

ただ今後レベリングが終わったらレギュラー入りさせるつもりではいます。

 

私のメインパーティーはホルスが「呪殺弱点」持ちのため、仮に敵からマハムドなど全体呪殺魔法を撃たれてホルスの弱点を突かれたとしても、セトを入れることによって、彼の「呪殺吸収」のおかげで敵のプレスアイコンを2つも減らすことができます。

普通、弱点を突かれたら敵プレスアイコンは半減しかせず、1回多く行動されてしまいます。

 

また、セトの持つデバフ「ランダマイザ」は3ターンの間、敵の攻撃・防御・回避・命中を一度に下げられることから、特に物理アタッカーの補助として非常に優秀です。

なのでボス戦で必ず使うことになるでしょう。

私のパーティでは「フェンリル」「ホルス」「オセ」「セト」の編成になるかなと思います。

あるいはフェンリルの代わりに「アヌビス」か「ティターニア」を使うか。

 

セトの覚醒までの道のりが遠い

ただし、セトを覚醒するまでは相当に長い道のりが待っていそうです。

覚醒条件である、ロウ霊子Mとダーク霊子Mが20ずつ、ロウ霊子Lとダーク霊子Lが15個ずつはさすがに厳しすぎます……特にロウが。

ロウはレベル6以降でしたか、レベル7以降でしたか、同じ「セト」が対戦相手に出てきます。

敵のセトは「物理無効」を持っていたはずで、物理パーティを殺しに来ているのですね。

「貫通」スキルでも持っていない限りオートにしたらまず全滅するでしょう。

火炎弱点は持っているので、火炎魔法を持っているパーティで弱点を突くことになりますけど、手動は少々面倒臭いです。

しかも霊子Lはなかなか落ちないので15個集めることは大変です。

霊子は「霊子変換」することによってMからLへと換えられますが、その際にはお金(マッカ)が大量に必要になると……う〜ん。

 

とはいえ、覚醒することによって覚醒スキルを得られるばかりでなく、ステータスの底上げもされますから、必ずやっておきたいです。

 

 

おわりに

☆5の当たりはメタトロンとかシヴァとかヨシツネとかルシファーとかトランペッターとかアリスとかマー○ラとかその辺りになるのでしょうけど、セトは凄く嬉しかったです。

とか言いつつ、今後クー・フーリンなどを作る餌にしてしまうかもしれませんけど。

 

スポンサーリンク