ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」41層「ギリメカラ」戦を2コンティニュー攻略。パーティ編成と攻略方法です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」41層のボス「ギリメカラ」を倒しました。

これまでノーコン攻略を貫いてきましたが、今回とうとうコンティニューをしています。しかも2コン。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在63で、アウラ41層攻略時も63でした。

 

 

アウラゲート41層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

ゲームのメインコンテンツでもあるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は40層までクリアしていて、そのままの勢いで41層にも挑みました。

しかし、イシスオニを筆頭に雑魚敵の強いこと強いこと……対策を講じなければ自分のターンにすら到達せず全滅の憂き目に遭うこと受け合いです。

しかも、今回のボス戦攻略は攻略しようとして挑んだものではなく、ロケハン目的で挑みました。

戦い始めたらコンティニューすれば何とか勝てそうだぞと思い、ジェムを使って攻略することにしました。

 

 

アウラ41層ボス「ギリメカラ」

そんな具合で雑魚戦ですら強すぎるアウラゲート41層、フロアボスは「ギリメカラ」でした。

 

メガテンではお馴染みの「反射象さん」です。

『真・女神転生Ⅲノクターン』で痛い目に遭った方はいませんか?

ヨヨギでサカハギと戦う前ですよ?

私は攻略を見ないでプレイしていたのでまんまと引っかかりました。

メガテン世界では「物理反射」を持つことで有名なゾウさんなのです。

 

f:id:dysdis:20180320083233j:plain

画像の悪魔が41層のボス、邪神「ギリメカラ」です。

レベル60。

耐性は「物理反射」、「電撃弱点」「衝撃弱点」「破魔弱点」、他は等倍です。

画像はボス1体を残したときのもので、戦闘開始時には「クルースニク」と「コウモクテン」が1体ずつ随伴していました。

クルースニクとコウモクテンはいずれも「衝撃弱点」の耐性持ちです。

 

f:id:dysdis:20180320083601j:plain

このように後述するメンバーで攻略したところ、2コンティニューしたものの、何とか勝利することができました。

先ほど書いたように、攻略するつもりで挑んでいなかったので、しっかりと対策をしていればもっと簡単に勝てたかもしれないです。

 

f:id:dysdis:20180320083721j:plain

攻略に使ったプレイヤーキャラクタはテンプラドラゴンと主人公でした。

攻略にはテンプラドラゴンが絶対ですね。

 

f:id:dysdis:20180320083845j:plain

初クリアの報酬はマグネタイト5,000でした。美味しい。

烙印も守護の星5が取れていますね。

 

 

アウラ41層ギリメカラ戦メンバー

f:id:dysdis:20180320083953j:plain

アウラゲート42層のボス「ギリメカラ」と戦った際の悪魔は画像のとおりです。

画像の左半分が1軍、右半分が2軍、今回は1軍と2軍の総力戦でした。

 

先ほどから何度か書いているように、この戦いで攻略をするつもりがなかったので、周回用のメンバーで戦っています。

 

1軍は妖獣「フェンリル」と素体「ホルス」、素体「シャドウ」、防魔「オセ、」の4体です。

2軍は素体「イナバノシロウサギ」と防魔「スレイプニル」、素体「カンバリ」、異能「ゾウチョウテン」の4体。

名前左は各悪魔のアーキタイプです。

星は1軍は全て星5に転生、2軍もウサギとゾウチョウテンが星4、スレイプニルが星5、カンバリが星3にそれぞれ転生しています。

 

 

アウラ41層ギリメカラ攻略のスキル構成

アウラゲート41層「ギリメカラ」戦における、自パーティ1軍2軍のスキル構成です。

2軍は完全に周回補助のためのものなので簡単に書きます。

 

1軍メンバーのスキル構成

f:id:dysdis:20180319091755j:plain

フェンリルは、ランダム2-3回の物理「虚空爪激」に、全体破魔魔法「マハンマ」と全体衝撃魔法「マハザン」を継承させています。

烙印は「生命」と「迅速」で、セット効果がスピードアップとHPアップです。

 

f:id:dysdis:20180319091740j:plain

ホルスは、単体回復魔法「ディアラマ」と敵から受けたデバフを解除する魔法「デクンダ」、全体破魔魔法「マハンマ」に、味方全体の防御を20%上げる「ラクカジャ」と全体氷結魔法「マハブフ」を継承しています。

烙印は「生命」と「賢固」を付けて、セット効果がHPアップと物防アップです。

 

f:id:dysdis:20180312182240j:plain

シャドウは、敵守備力を下げるデバフ魔法「ラクンダ」と味方攻撃力を上げるバフ魔法「タルカジャ」のデフォルトスキルに、単体衝撃魔法「ザン」と敵攻撃力ダウンのデバフ魔法「タルンダ」を継承させました。

烙印は「恩恵」と「迅速」を付けて、セット効果がMP自然回復とスピードアップです。

 

 

f:id:dysdis:20180319093017j:plain

オセ」は、全体物理の「冥界破」と気合を溜めて次の物理ダメージを125%にする「チャージ」、全体電撃魔法「マハジオンガ」のデフォルトスキルに、物理ダメージを15%アップする「物理ブースタ」と、物理命中率が10%アップする「百発百中」を継承させました。

烙印は「破壊」と「賢固」の、しかも命中率アップのサブ効果があるものを中心に選び、セット効果が物攻と物防です。

 

2軍メンバーのスキル構成

2軍で書くことはスレイプニルのスキルくらいです。

他はデフォルト。

 

f:id:dysdis:20180319093036j:plain

スレイプニルは、破魔属性を15%アップさせる「破魔ブースタ」からの全体破魔魔法「マハンマオン」に、全体呪殺魔法「マハムド」と味方の回避・命中を20%上げるバフ魔法「スクカジャ」を継承させました。

烙印は「消滅」と「迅速」を付けていて、セット効果が魔攻アップとスピードアップです。

 

イナバノシロウサギは覚醒させていないため敵バフの解除魔法「デカジャ」と全体回復魔法「メディア」のみ、ゾウチョウテンは「ラクカジャ」と全体物理「金剛発破」と単体火炎魔法「アギラオ」、カンバリはランダム2-3回物理「暴れまくり」と単体破魔魔法「ハマオン」です。

 

 

41層アラハバキ戦の立ち回り

アウラゲート41層アラハバキ戦の立ち回りです。

 

ボスには物理厳禁、魔法主体で攻める

アラハバキは「物理反射」持ちなので全体物理は厳禁で、単体物理も当然ギリメカラには使ってはいけません。

物理ではなく魔法、ギリメカラと随伴のクルースニクとコウモクテンを含めて衝撃属性が弱点ですから、できれば全体の衝撃魔法で攻めて行きたいところです。

しかし実際のところは、全体衝撃魔法は私の1軍メンバーの中でフェンリルしか持っていなかったので、非常に苦戦しました。

 

具体的な立ち回り

1軍の行動順はフェンリル→ホルス→シャドウ→オセだったと思います。

フェンリルが「マハザン」を撃ち、ホルスが「ラクカジャ」、シャドウが「タルンダ」、オセが「マハジオンガ」、フェンリルが再びマハザン、ホルスが「マハンマ」、シャドウがザン、オセが……MPが切れていたかも知れないですね、切れていたら随伴を殴るかpassで次に回し、切れていなかったらチャージという具合です。

2ターン目は必ずと言っていい程1,2体は死んでいて、生き残っていても大ダメージを食らっていますから、プレイヤーが「反魂香」などで蘇生したり「宝玉」で回復をしつつ、同じようにフェンリルとホルスで魔法で弱点を突き、ホルスが「タルカジャ」や「タルンダ」を撃ち、オセがマハジオンガを撃つ……MPが切れていたら回す……という感じです。

2軍は、ハマ系ばかりですからハマで攻めつつ、コウモクテンでラクカジャをして……でも保っても2ターンで、1ターンでほぼ壊滅しています。

壊滅したらジェムを使ってコンティニュー、コンティニューをすると全滅したメンバー、つまり2軍からスタートしたと思います。

 

 

反省点

反省点は、やはり1軍も2軍も攻略専用のメンバーを組んで挑むべきだったことが一番大きいです。

それと全体衝撃魔法をほとんど持っていなかったこと。マハザン、マハザンマ、マハザンダイン。

さらに味方の回避・命中を上げるバフ魔法「スクカジャ」と、敵の回避・命中を下げるデバフ魔法「スクンダ」を持っていた方が良かったかなということです。

ギリメカラが「メガトンプレス」、コウモクテンが「冥界破」という強力な物理スキルを撃ってくるので、敵の命中率を下げる魔法はあった方が良いです。

スクンダより堕天使「フォルネウス」などが持っている、敵の攻撃力・回避・命中を下げるデバフスキル「フォッグブレス」が一番良いかも知れません。

 

 

ギリメカラを倒せない場合

どうしてもギリメカラルを倒せない場合はどうすれば良いのか?

これまでも書いてきたように、パーティ編成を見直す、悪魔を転生して☆5以上にする、悪魔をレベルアップする、悪魔のスキル構成を見直す(特に補助)、スキルをレベルアップする、烙印を見直す(HPアップのものを付ける)、烙印をレベルアップする、これらのことをする必要があろうかと思います。

特に烙印の厳選・強化は大事と思いますので、アウラ38-40層までを周回して烙印の星5を集めることをした方が良いかもしれないですね。

手っ取り早く終わらせたいなら私のようにジェムを使ってコンティニューしまくるのも手です。

 

 

おわりに

私のように、周回メンバーでボス戦を戦ってしまうと大変なことになりますから、できれば2軍を含めて攻略専用のメンバーにすること推奨します。

で、雑魚敵は行動力を10消費して全て逃げる。

できればアウラへ2回突入できるだけのスタミナを用意し、1回目はロケハンでボスマスまでの最短ルートを把握、2回目でアタックと分けると良いです。

私は大抵そうしているのですが、今回は何を思ったかロケハンで倒してしまったという……その代償が2コン分のジェムと思うと高かったのか安かったのか……?

タス○クキ○ルという手もあるにはあるのですが、負荷を与える行為と思いますから推奨はしません。

 

スポンサーリンク