ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

瑞鳳改二&改二乙の実装!2018冬イベ後段作戦E5「多号作戦改」E6「追撃!第ニ遊撃部隊」、E7「第二次エンガノ岬海戦」も追加されました

スポンサーリンク

2018年2月22日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2018年2月17日から開催されている2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の後段作戦についての続報と、ある艦娘の改二改装の情報がありました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

瑞鳳改二&瑞鳳改二乙の実装

 

祥鳳型2番艦「瑞鳳(ずいほう)」が改二、及び改二乙への改装が、2018冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」後段作戦の実装に先駆けて実装されました。

イベント中の改二実装というのは極めて珍しいことかと思います。初ですか?

瑞鳳は軽空母の中では比較的レアな部類に入るかと思います。

通常海域では2-5と4-2、4-3、4-4、5-2、5-4、6-1、6-2で手に入るそうで、ドロップ海域は中から高難易度の海域です。

自軍はイベント(アルペジオイベントだったかな?)で入手した気がします。

瑞鳳改から瑞鳳改二への改装、改二から改二乙へのコンバート改装はレベル80から可能で、改装には「改装設計図」や「試製甲板カタパルト」は必要としません。

他のコンバート改装より手軽に行えるものになっていて、ありがたいですね。

自軍は既に改二乙への改装を終えています。

 

 

2018冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」後段作戦

E5は輸送マップになりそうです。

輸送ゲージのみのシングルゲージか、輸送ゲージの後に戦力ゲージが出現するダブルゲージかはわかりません。

「2YB第二遊撃部隊を主力とした」ですから第3艦隊を使った7隻編成での出撃になりそうです。

基地航空隊と支援艦隊を活用せよとのお達しです。

浜波が海域ドロップする可能性あり。

 

E6は作戦名が「追撃!第ニ遊撃部隊」です。

こちらも遊撃部隊ですか。

ソ連の嚮導(きょうどう)駆逐艦「Ташкент(タシュケント)」が海域ドロップする可能性あり。

 

最終海域E7は殴り合いだそう。全力ですね。

クリア報酬はEssex級航空母艦「Intrepid」が手に入ります。

 

 

おわりに

「紫電改(三四三空) 戦闘301」は欲しいですけど……難易度はどうしましょうか。

E7で難易度甲を選択するためには、E6を乙以上で攻略しないといけません。

それを踏まえると……やっぱり丙ですかね。

E5については丙でも良いですから、E6,7をどの難易度にするかはE5攻略中に考えます。

 

スポンサーリンク