ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

大和改二が来るか? 2月21日夜以降にずれ込む後段作戦と当時に改二改装艦が実装されるとのことです

スポンサーリンク

2018年2月17日、2018年2月16日から開催される予定だった2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」は、予定から遅れて2018年2月17日未明にイベントが開催されました。

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより内容についての告知が続いていたので、改めてこちらの記事にしました。

 前の記事は↓こちらです。 

dysdis.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

2018冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」

 

本日2018年2月17日土曜日から開催されている、2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」は、まずは前段作戦のみが実装されました。

 

  • E1 : 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【パラワン水道前路哨戒戦】
  • E2 : 威風堂々 出撃! 栗田艦隊【シブヤン海海戦】
  • E3 : 小沢機動部隊 全力出撃!【第一次エンガノ岬沖海戦】
  • E4 : サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】

このような作戦名になっているとのこと。E4が凄いことになりそうな予感。

 

E2はやはり連合艦隊です。

 

そして、2017秋イベントで実装されていた新陣形「警戒陣」は今回も使えます。

警戒陣は「PT子鬼群」に有効でした。

 

決戦モード。

 

新艦娘はE2で日振型海防艦一番艦「日振」と、E4で米国の航空母艦「Gambier Bay」がクリア報酬、日振型海防艦二番艦「大東」と英国の駆逐艦「Jervis」が前段作戦の海域ドロップで手に入るということです。

ラッキー・ジャーヴィスが実装。

 

 後段作戦では「浜波(はまなみ)」とソ連の嚮導駆逐艦「Ташкент(タシュケント)」、米国の空母「Intrepid(イントレピッド)」も実装されます。

全クリした報酬は「Enterprise(エンタープライズ)」でも来るのでしょうか?

 

 

「友軍艦隊」実装 

大きな機能追加としては、E4から「友軍艦隊」が実装されたことです。

以前から実装は予告されていたものの、タイミングがいつなのかはわかっていませんでした。ここへきて、です。

しかし、今回の友軍艦隊はNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ということで、本実装前のお試しみたいなものかもしれません。

 

友軍艦隊は私たちが組んだ編成によって来る艦隊が変わってくるようです。

 

 

後段作戦は21日水曜日以降にずれ込む

後段作戦の実装が2018年2月21日水曜日の夜以降に持ち越しになりました。

そして、新たな改二情報も入っています。大和が来るか?

さすがにないですか。

 

 

おわりに

ということでいよいよ始まりました。

以前も書いていますが、私は今日なぜか用事ができてしまったので、攻略は遅くなるかと思います。

申し訳ありません。

それと作戦難易度については、丙作戦で始めて、難しかったり面倒くさかったりしたら丁に躊躇なく変更します。

ご了承ください。

 

スポンサーリンク