ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

武蔵改二は5スロ!2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」と同時に実装です

スポンサーリンク

2018年2月16日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日から開催される予定の2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の内容についての告知がありました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

2018冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」はいよいよ本日から!

 

本日2018年2月16日金曜日から開催される予定の、2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」に向けて、メンテナンスに伴うアップデートが行われています。

メンテナンスの時間は2018年2月16日11:00-23:00の12時間です。

しかし、イベント前のメンテナンスは遅延することがデフォルトになっていますから、メンテ終了は2018年2月17日まで伸びる可能性は低くないと個人的には思っています。

今回は大規模イベントなので、いつも以上に遅れる可能性は高そうです。

ていうか、23時から始まるイベントを2018年2月16日から始まると告知するのもどうかと思いますけれども……2018年2月17日からといって0時スタートさせた方がまだ納得行く気がします。

 

イベントと同時に、艦娘の決戦ボイスの実装や……

 

ボスゲージの仕様変更が実装されるようです。

これまでのゲージの仕様では、例えばある海域で甲作戦を選択して、わずかでもゲージを削ってしまった後に乙や丙に作戦を変更すると、ゲージがMAXにリセットされていました。

今回の2018冬イベントでは、ゲージの減少はある程度(?)保持された状態で他の作戦難易度に変更可能になるようです。

これはありがたいですね。

最終段階でボスが強くなったり編成が変わったりして、それまで戦えた戦力でも勝てなく感じることもあろうかと思います。

せっかくゲージをあと一歩のところまで削ったのに作戦難易度を変えたらリセットされてしまう、 でもこのままではボスに勝てない、そういう状況が生まれることはあると思いますから。

 

ギミックについても、難易度変更後も以前の難易度の進捗が「ある程度」反映されるみたいです。

どの程度なのでしょうね。

 

 

武蔵改二は5スロ!

また、大和型戦艦2番艦「武蔵(むさし)」の改二の実装もイベント開始と同時です。

初めて開発/運営さんから武蔵の固有名詞が出てきましたね。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 重兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

「改装大和型戦艦「武蔵改ニ」は第五装備スロットを持つ」そうです。

補強増設をすれば6スロ?

それだけ装備スロットがあると運用方法は広がりそうですけど、せっかくですから絶大な威力を持つ火力を活かしたいところです。

 

 

記事投稿後の追加情報

記事投稿後の新情報はこちらに追記していきます。

 

「作戦成功褒賞や艦娘との邂逅などは、高難易度作戦の方がよいものとなっています」のうち艦娘との邂逅が高難易度の方が良いという点が気になります。

ドロップする艦娘が難易度によって異なることはこれまでのイベントにもありました。

これまでと同じ仕様であるなら、新規の艦娘は難易度を問わず手に入るかと思います。

 

「全ての作戦難易度で、本日実装する【新艦娘】と邂逅すること可能」は安心しました。

そして、新艦娘の1隻は日振型海防艦一番艦「日振」、こちらはE2のクリア報酬です。

E4のクリア報酬には護衛空母、航空母艦「Gambier Bay」が手に入るようです。

Gambier Bayの読みは「ガンビア・ベイ」、 Casablanca(カサブランカ)級航空母艦19番艦です。

 

砲戦で撃沈された唯一のアメリカ空母である。

- ガンビア・ベイ (護衛空母) - Wikipedia

ガンビア・ベイ (護衛母艦) のWikipediaにはこのように書かれています。

装甲値と運が低そう……。

 

武蔵改二に関しては、改装のために「改装設計図×3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1」が必要とのことです。

これらはイベント中に手に入るみたいですから、急がなくても良さそうです。

加えて大和型戦艦の改装ですから莫大な資源が必要になるでしょう。

備蓄している資源や消費する資源との兼ね合いもありますので、改装は様々な点を熟考してから行うようにしたいですね。

 

3時間半ほど押しているみたいです。

2018年2月17日の02:00過ぎくらいですか。

イベント開催は2018年2月17日からです。

 

 

丁作戦が追加!

大きな告知がありました。

それは作戦難易度に「丁作戦」が新たに追加されたことです。

 

艦これ改 - PS Vita

PSvitaの『艦これ改』には既に存在する難易度らしいです。

他の難易度と同じように新艦娘が実装されるのであれば、非常に魅力的ですね。

私は丙でプレイしてみて、駄目そうなら丁にするかもしれません。

 

 

長くなりそうなので続きは別途記事を書きます。

 

 

おわりに

今後しばらくは、当ブログは艦これの記事ばかりになろうかと思います。

例えば、他のゲームの情報や、朝ドラ『わろてんか』、アニメ関係の記事は、少なくともイベント海域を全て攻略し終えるまでは基本的に書かないです。

艦これに興味のない方には申し訳ありません。

また、明日は珍しく私の個人的な用事が入っているので、攻略はかなり遅れると思います。どうしてこういうタイミングなのかと。

何卒ご了承ください。

 

スポンサーリンク