ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」30層バフォメットを攻略。私のパーティ編成と攻略方法です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」30層のボス「バフォメット」を倒しました。

1回倒せず全滅して2回目のトライで勝つことができました。

私のパーティ編成と戦い方を紹介します。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章までクリアしています。

プレイヤーレベルは47。

 

 

アウラゲート30層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」という場所があります。

つい先日までは1日4回でしたが、数日前から00:00からと07:00からの2回分増えています。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで最も好きなコンテンツです。

 

f:id:dysdis:20180215083710j:plain

30層のボスはバフォメットでした。

画像はクリア後の画像ですが、こいつが強くて強くて……

もしかするとSTORYモード第5章16話より強いかもしれません。

 

 

アウラ30層バフォメット戦

クリア自体は数日前のため、既に記憶が曖昧になっている部分があります。

アウラゲート30層のボスは「バフォメット」で、ダーキニー2体が随伴です。

 

f:id:dysdis:20180215084931j:plain

画像は自前の邪神「バフォメット」です。

耐性は破魔弱点、呪殺無効。

 

f:id:dysdis:20180215084936j:plain

スキルは全体の呪殺初級魔法「マハムド」と対象の敵HPを吸う「吸血」、全体の火炎初級魔法「マハラギ」です。

画像を撮り忘れてしまいましたが、アウラ30層にいるバフォメットは上記に加えて「ファスタランダマ」という魔法も使ってきました。

このファスタランダマは、攻撃・防御・素早さを下げるデバフ魔法「ランダマイザ」を開幕に撃てるもののようで、このボスバフォメットは毎ターンの始めに必ず撃ってきました。

これが非常に面倒なスキルでした。

 

f:id:dysdis:20180215085343j:plain

こちらも自前の鬼女「ダーキニー」です。

耐性は物理耐性、火炎吸収、氷結弱点です。

物理耐性がイヤらしい。

 

f:id:dysdis:20180215085347j:plain

スキルは、状態異常を防ぐバリア状態を解除する「バリアコワース」、単体火炎中級魔法「アギラオ」、単体物理「怪力乱神」です。

自前のダーキニーはアーキタイプが防魔、バフォメット戦のダーキニーは素体と思われます。

なのでスキル編成は若干異なるかと思います。

 

 

アウラ30層バフォメット戦のパーティ編成

今回は私がいつも以上に抜けていまして、欲しい画像が全然足りていません。

 

f:id:dysdis:20180215085925j:plain

プレイヤーは「テンプラドラゴン」を使っています。

これは彼女が、「チューンアップ」というチャージ後の物理スキルの与ダメージ量がアップするスキルを持っているからです。

 

パーティ編成は画像と異なります。

実際には素体の魔神「ホルス」、防魔の堕天使「オセ」、素体の堕天使「フォルネウス」大先生、そして素体の大天使「ライラ」を使っていました。

画像は地母神「イシス」がいますけど、ここをライラにしています。

ホルスとオセとフォルネウスは転生して星3から星4へ上げていて、覚醒でスキルを加えています。

 

 

ライラを起用した理由

今回起用したライラは、耐性が電撃弱点と衝撃耐性、破魔無効、呪殺弱点で、スキルが全体回復魔法「メディラ」とハマの与ダメージ量アップの「破魔ブースタ」、全体の破魔中級魔法「マハンマオン」 です。

ライラをパーティに加えた理由は、ボスのバフォメットが破魔弱点のため、破魔ブースタ持ちのライラを、ということです。

持っていたライラは未転生・未覚醒、レベル32か33でした。

 

 

イシスを外した理由

今回「イシス」を外した理由は消去法です。

詳しくは後述しますけど、この戦いは「ホルス」が鍵を握っていました。

しかしホルスは「呪殺弱点」の耐性持ちです。

バフォメットに全体呪殺の「マハムド」を撃たれるとホルスが弱点を突かれてしまい、敵にプレスアイコン半分のボーナスを与えてしまいます。

その対策として「呪殺無効」持ちの「フォルネウス」を入れる必要がありました。

仮にバフォにマハムドを撃たれても、呪殺無効のおかげで敵にボーナスを与えるどころか、プレスアイコンを2つ消費させられます。

そして防魔「オセ」は覚醒させると「物理無効」がつき、敵の物理攻撃を無効化することができます。

なのでホルスとフォルネウスとオセの3体は外すことができませんでした。

余ったイシスを外して、代わりにライラを入れました。

 

 

呪殺無効と火炎無効

バフォメットとダーキニーのスキルを考慮すると、こちらのパーティは「呪殺無効」と「火炎無効」持ちがいればかなり楽になりそうですね。

私は手持ち悪魔的に火炎無効を入れることが出来ませんでしたが、もし皆さんの手持ちにこれらの特性を持つ悪魔がいるならば、起用するのもアリかなと思います。

その悪魔が破魔系や全体氷結の攻撃手段を持っていれば言うことなしです。

 

 

バフォメット戦の立ち回り方法

f:id:dysdis:20180215084158j:plain

アウラゲート30層のボス、バフォメット戦のコツは、ホルスの「デクンダ」です。

デクンダは味方が受けたデバフ、メガテンでは「ンダ」を解除する魔法です。

先ほど書いたように、バフォメットは毎ターン「ファスタランダマ」でデバフを仕掛けてきます。

ですからこちらも毎ターン、デクンダを唱えてそれを解除します。

ホルスは速いので、上記のメンバーで行く限りは必ずターンの最初に動かせます。

1ターンの間にホルスに2巡目が来た場合は「マハンマ」です。

 

オセは「チャージ」→「冥界破」メインで、「マハジオンガ」もたまに撃っていました。

フォルネウスは「フォッグブレス」を撃って相手の命中回避を下げつつ、バフォメットにブフーラで攻撃します。マハジオもたまに。

ライラは「マハンマオン」オンリー。

4体ともスキルを使うMPが足りなければpassで回します。

 

ホルスとライラは回復魔法を持っていても使いません。

回復は誰がするのかというとプレイヤーがします。

「宝玉」を使いまくり。

プレイヤーがアイテムを使用すると1回につきプレスアイコンを半分消費したはず。

蘇生や状態異常の回復も同様にプレイヤーが行います。

 

プレイヤーがアイテムで回復・蘇生、次にデクンダをして、後は呪文メインで攻撃、その繰り返しです。

 

攻撃のターゲットは「バフォメット集中」でOK。

随伴のダーキニー2体は無視していても、冥界破やマハンマ、マハンマオン、ジオンガ辺りの全体攻撃をしていくうちに、勝手に倒れてくれます。

 

 

バフォメット討伐達成

f:id:dysdis:20180215092816j:plain

宝玉ゴリ押しプレイでようやく勝つことができました。

 

f:id:dysdis:20180215092823j:plain

第2パーティは主人公でした。

アキラの名前はランダムで決めたので私の本名とは無関係です。

 

f:id:dysdis:20180215092832j:plain

ご覧のとおり、ライラを連れていますね。

ライラのレベルは32でしたか。

 

 

おわりに

ということでアウラ30層のボス、バフォメット攻略法でした。

正直メンバーはライラでなくて、スタメンのイシスでも良かった気はします。

いかに破魔ブースタ持ちとは言え、レベル32程度ですと大したダメージを与えられません。

しかし、弱点を突いてプレスアイコンを稼ぐ意味では有効だったかなと思いますので、使うにしてももう少し強くしてあげていれば良かったかなとも感じています。

監督(私)の力量不足。

 

スポンサーリンク