ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの星4確定「特殊召喚札」で加護「ヤマタノオロチ」を入手。「毒床無効」のスキルが便利すぎます

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、2018年2月13日に200万ダウンロードの記念に星4確定「特殊召喚札」が配られました。

さっそく引いてみました。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、無課金です。

STORYモードは第5章16話、現時点での最終話ですが、ここまでクリアしています。

プレイヤーレベルは47。

 

 

星4確定「特殊召喚札」

2018年2月13日、配信サービスが200万ダウンロードに達した記念として、記念イベントが始まりました。

 

f:id:dysdis:20180214181617j:plain

さらに、レアリティが星4の悪魔が確定で1体手に入る「特殊召喚札」も1枚配られました。

画像がその特殊召喚札です。星4確定ガチャ。

 

 

星4確定特殊召喚札の結果

f:id:dysdis:20180214181742j:plain

星4確定ガチャの結果は龍王「ヤマタノオロチ」でした。

アーキタイプは「加護」。

 

 

龍王「ヤマタノオロチ」

f:id:dysdis:20180214182641j:plain

八岐大蛇、八俣遠呂智は記紀に登場する伝説の生き物ですね。

記紀とは『古事記』と『日本書紀』の総称。

アニメの『まんが日本昔ばなし』で見た気がします。

クシナダヒメ(櫛名田比売)、スサノオ(須佐之男命)、天叢雲剣、草薙剣といったところが登場しましたか。

 

f:id:dysdis:20180214183811j:plain

D2メガテンのヤマタノオロチは、ステータスは力が高そうです。

耐性は火炎と氷結の2属性に無効がつき、電撃に弱点がついています。

電撃は使ってくる敵が多いので厳しいですか……でも無効が2属性ある点は優秀です。

アーキタイプが素体だと3ターンの間味方単体を状態異常にかからなくする「バリア」、荒神だと単体火炎魔法の「アギダイン」、異能だと開幕タルカジャの「タルカオート」、防魔だと「破魔無効」だそうです。

 

 

龍王「ヤマタノオロチ」のスキル

加護ヤマタノオロチのスキル編成です。

先ほどの画像にあるように、「ブフダイン」と「メガトンプレス」、「デカジャ」、パッシブスキルに「毒床無効」、覚醒スキルに「リカームドラ」です。

継承スキルがブフダインとデカジャ、特にデカジャは良いですね。

バランス型のスキル編成。

ブフダインは単体氷結呪文、メガトンは全体物理、デカジャは敵のカジャ(バフ)をリセット、毒床無効はアウラゲート内の毒床ダメージをゼロにします。

ブフダインが少々重いですか、ブフーラで良かったかも。

 

f:id:dysdis:20180214182511j:plain

リカームドラは、ドラゴンクエストでいうところの「メガザル」です。

自らの命と引き換えにして味方全員を完全回復 (HPMAX) で蘇生させます。

 

 

毒床無効が便利

f:id:dysdis:20180214183533j:plain

ヤマタノオロチが持っているパッシブスキル「毒床無効」は、先ほど書いたように「アウラゲート」で毒床を踏んでもダメージを受けないスキルです。

画像の右端にアイコンがあると毒床が無効になっていることを示しているようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、多身合体で「イナバノシロウサギ」を作りました。

イナバノシロウサギは「ワナフーリ」というスキルを持っていて、毒床ダメージを30%減とダークゾーン無効の効果があります。

これはこれで神スキルではあるものの、毒床のダメージが完全になくなる訳ではなかったため、アウラで下層へ行くほど……といっても30層ほどですが……毒床でダメージを受け、ジャブのようにじわりじわりと効いていました。

ところが、今回手に入れたヤマタノオロチをパーティに組み込むことによって、毒床を気にする必要がなくなりました。

イナバノシロウサギとヤマタノオロチを第2パーティに編成させるだけで、ダメージ床も毒床も何事もなかったかのように通過できます。

滅茶苦茶ありがたい。

 

 

おわりに

記事作成現在、持っている星4は荒神「セイテンタイセイ」と異能「フェンリル」、防魔「ショウキ」、そして加護「ヤマタノオロチ」です。

星4だけで1パーティを編成できる数になりました。星5なし。

しかし霊子Lがなかなか揃わずに星4は1体も覚醒させられていません……。

「ストレンジ・シグナル」のレベル7以上に行けばドロップ率も上がるのでしょうけど、手持ち悪魔では安定しないため、6で抑えてしまっています。

それが揃わない理由だとわかってはいるのですが……う〜む。

 

スポンサーリンク