ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「防魔召喚パック」で星4「ショウキ」ゲット。ショウキからベルゼブブを作れるので迷っています

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、2018年2月12日「防魔召喚パック」が売られていたので600ジェムを支払って買いました。

アーキタイプ「防魔」の星3〜5の悪魔だけが出てくるガチャ6連パックです。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、無課金です。

STORYモードは第5章16話、現時点での最終話ですが、ここまでクリアしています。

プレイヤーレベルは46。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

防魔召喚パック

f:id:dysdis:20180212170433j:plain

2018年2月12日、STORYでレベリングクエストを1回戦ったリザルト画面で、「防魔召喚パック」の宣伝が入りました。

確か600ジェムだったと思います。

防魔の悪魔は有能なものばかりなイメージがあったので、600ジェムを支払って購入してみました。

 

f:id:dysdis:20180212170441j:plain

この「防魔召喚パック」の内容は、アーキタイプ「防魔」の悪魔だけが召喚される、6連ガチャでした。

召喚される悪魔のレアリティは星3〜5限定です。星1と2は出ません。

 

 

防魔召喚パック6連ガチャの結果

f:id:dysdis:20180212170843j:plain

6連ガチャ1回目は鬼神「ショウキ」でした。

いきなり星4です!

「鬼神楽」と「タルカオート」と「マハンマオン」、物理系ですね。

「地獄のマスク」は「状態異常になる確率が35%減少する」スキル、地味に良い。

覚醒で「物理耐性」を覚えるようです。

 

f:id:dysdis:20180212170907j:plain

2回目が邪神「バフォメット」です。

星3。

防魔のバフォメットはずっと欲しかったのでこちらも嬉しい。

防魔のバフォメットは覚醒で「破魔耐性」がつくため、弱点属性がなくなります。

デフォルトで「マハムド」と「マハラギ」と「ジオ」の3属性の魔法持ちですから、汎用性が高いですね。

 

f:id:dysdis:20180212170913j:plain

3回目が妖精「シルキー」です。

星3。

う〜ん、こちらは合体の餌でしょうか。

 

f:id:dysdis:20180212170918j:plain

4回目が天使「ドミニオン」です。

星3。

シルキー同様に合体の餌行きっぽいですね。

 

f:id:dysdis:20180212170920j:plain

4回目が地母神「イシス」です。

星3。

私のレギュラーメンバーに素体イシスがいるので、こちらも合体に使うか、サマリカームの継承にも使うかもしれません。

 

f:id:dysdis:20180212170929j:plain

6枚目が神獣「キマイラ」です。

星3。

継承用に「マカラコワース」は良いかもしれません。

マカラカーンを解除するスキルだそう。

 

f:id:dysdis:20180212170944j:plain

6体目のスクショを忘れましたが、こちらが防魔召喚パックの結果一覧です。

継承用のスキルはそれほど重要なものは手に入らなかったですけど、星4が1体出てくれただけでも成功と言えるでしょうか。

ありがとうございます。

 

 

鬼神「ショウキ」

f:id:dysdis:20180212172611j:plain

こちらが今回のガチャの当たり、鬼神「ショウキ」です。

星4でアーキタイプは防魔。

ステータスは力と運が高そうです。

運のステは戦闘においてはどのようなことに作用するのでしょうか?

状態異常にかかりにくいとか、こちらの会心が出やすく敵の会心が出にくくなるとか、そういうことでしょうか。

スキルは前述のとおり「鬼神楽」「マハンマオン」、パッシブスキルは「タルカオート」「地獄のマスク」で、覚醒すると「物理耐性」を覚えます。

グレードが75は高いですね。後述するベルゼブブより高い。

 

dysdis.hatenablog.com

 

実は先日、高位召喚札のガチャをして破壊神「セイテンタイセイ」が手に入りました。

セイテンタイセイを活かすために、30万マグネタイトを使ってアーキタイプ「異能」の妖獣「フェンリル」を作ったのです。

そこへさらにショウキを入れて速攻物理パにしても良いかなと思いましたが……しかし、ショウキは「速」のステが低いことがわかりました。

速の最大値は109みたいで、速攻パには向かないように思います。残念。

 

 

ショウキから別の星4を作る案

考えたことは、ショウキを他の星4と「悪魔合体」して別の星4を作ってみてはどうか、というアイデアです。

星3同士で作ると星4は30万マグほどかかり、なかなか手が出ません。

ところが、星4と星3で星4を作ると16万マグほどと、半額ほどで済みます。16万なら……。

 

f:id:dysdis:20180212173517j:plain

f:id:dysdis:20180212173524j:plain

f:id:dysdis:20180212173529j:plain

画像が記事作成現在、「悪魔合体」で作れる星4と星5の悪魔たちです。

星5は地母神「アシェラト」と幻魔「クー・フーリン」と夜魔「リリス」です。

合体の組み合わせ的には星5を作ることが出来る状況になりました。

しかし星4同士をかけ合わせて星5を作るとなると、3,000,000(300万)という途方もないマグを要求されます。

とてもじゃないですけど現実的な選択肢にはなり得ません……300万って。

 

 

欲しい星4悪魔

星4で欲しいなと思った悪魔は、聖獣「スフィンクス」と神獣「アヌビス」、魔王「ベルゼブブ」です。

破壊神「ホクトセイクン」と妖鬼「オンギョウキ」、鬼女「ランダ」、夜魔「サキュバス」、妖精「ティターニア」、大天使「サンダルフォン」も優秀。

しかし最初に挙げた3体に比べると欲しい欲求は少ないです。

 

 

ショウキから作れる星4悪魔

問題は、欲しい悪魔が「ショウキ」から作ることができるか、新たに作った悪魔がアーキタイプ「防魔」で良いスキルを覚えられるか、です。

上記の欲しい星4の中でショウキから作れる悪魔は、スフィンクス(キマイラ*ショウキ)とホクトセイクン(ショウキ*ホルス)、ベルゼブブ(クシナダヒメ*ショウキ、イシス*ショウキ)、オンギョウキ(ショウキ*シルキー)、ランダ(ショウキ*ゲンブ、ショウキ*リリム)です。

ショウキはアーキタイプが防魔ですから、合体の相手は「素体」のアーキタイプでなければなりません。

私の手持ちでいうと、ホルスとクシナダヒメ、ゲンブ、リリムが素体なので、ホクトセイクンとベルゼブブ、ランダは今すぐに作ることが可能です。

他は素体を作らないといけません。

 

 

防魔の覚醒スキル

防魔の覚醒によって候補の悪魔が何のスキルを覚えるかについても考えましょう。

防魔スフィンクスが「氷結無効」で、デフォルトの氷結弱点を消せます。

しかし加護のスフィンクスは全体回復の上位魔法「メディアラハン」を覚えるみたいなんですね……スフィンクスに関しては防魔より加護の方が良い気がします。

防魔ベルゼブブは「破魔反射」、元々が破魔無効なので元のままでも十分な気がします。

防魔オンギョウキの「呪殺無効」も優秀。

防魔ランダの「衝撃無効」、防魔ホクトセイクンの「氷結反射」も悪くないですね。敵によってはかなり有効そう。

 

 

パーティ編成から欲しい星4を考える

私が今考えているパーティは先ほど書いたように、「セイテンタイセイ」と「フェンリル」を使った速攻物理パです。

他の2体にもステータスに「速」を求めています。

ということでスフィンクスとベルゼブブ、オンギョウキ、ランダ、ホクトセイクンの速さの最大値を調べてみました。

スフィンクスが130でベルゼブブが147、オンギョウキが127、ランダが146、ホクトセイクンが157でした。

ホクトセイクン速っ!

 

スフィンクス

スフィンクスは速が130と遅いです。

スキルは3ターン状態異常を防ぐ「バリア」と、開幕テトラカーンの「テトラカシフト」、全体破魔魔法の「マハンマオン」を覚えます。

やはりここは加護のメディアラハンが欲しいですし、速さももう少し欲しいところです。

 

ベルゼブブ

ベルゼブブは速が147と速いです。

スキルは単体呪殺魔法「ムドダイン」と、全体電撃魔法「マハジオンガ」、呪殺系魔法+ダメージの半分の値が回復する「暴食の大罪」です。

回復もしくはバフ・デバフが欲しいものの、スキル自体は超優秀です。

 

オンギョウキ

オンギョウキは速が127とこの中で最も低いです。

スキルは単体物理+確率で魔封にする「暗夜剣」と、 開幕ラクカジャの「ラクカオート」、全体氷結魔法の「マハブフーラ」です。

火力の高さと開幕ラクカジャは魅力的、しかし鈍足ですね。

 

ランダ

ランダは速が146で中では高めです。

スキルは敵全体を呪い状態にする(呪殺を効きやすくする?)「マハジュオン」、単体呪殺呪文「ムドダイン」、全体衝撃魔法「マハザンダイン」です。

回復魔法はないですが、ムド持ちが少ない私の手持ち悪魔的には貴重です。

デフォルト耐性に「物理反射」が付いている点もプラス評価。

 

ホクトセイクン

ホクトセイクンは速が中では一番高いです。意外にも。

スキルは氷結の与ダメージ増の「氷結ブースタ」、単体氷結魔法「ブフダイン」、複数回氷結魔法を撃てる(多段ヒットが可能な)「絶対零度」です。

氷結魔法特化タイプの悪魔は、今のパーティに必要かというとそうではなく、優先順位は高くないです。

 

 

結局どの悪魔にするのか?

結局どの悪魔にするのか、それはまだ決められていません。

無理に合体させなくても良い気も、無理に物理パに組み込まなくても良い気もしています。

 

f:id:dysdis:20180212190039j:plain

f:id:dysdis:20180212190043j:plain

現状で作るとなると、ベルゼブブかランダのどちらかになりそうです。

本作はランダとバロンの合体でシヴァを作れますか?

作れるなら欲しいです。

 

 

おわりに

こうやって考えているときが一番楽しいです。

ベルゼブブかランダか、加護のスフィンクスを作れる状態になるまで待つか。

待てるならアヌビスやサンダルフォンなども候補に入りそうですけど……キリがないですね。

 

スポンサーリンク