ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」期間中にメタルダンジョン「メタル狩り 地獄級」周回!育成のコツはゴメちゃんかハナちゃんを入れることです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」のキャンペーンが実施されています。

冒険した際の経験値が、モンスター訓練場に預けているモンスターにも入るため、育成を一気に進められるチャンスです。

メタルダンジョン「メタル狩り 地獄級」をガンガン回しちゃいましょう!

 

  

目次

 

 

スポンサーリンク

 

DQMSL「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」

www.dragonquest.jp

 

f:id:dysdis:20180211171842j:plain

DQMSLでは2018年2月9日15:00から2018年2月28日18:59まで、「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」のキャンペーンが実施されています。

「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」は、クエストでモンスターが獲得した経験値のうち、50%(半分)の経験値をモンスター訓練場で特訓中のモンスターが獲得できる内容です。

対象となるクエストは「ひとりで冒険」の通常クエストや特別クエスト、それと「まほうの地図で冒険」です。

牧場や預かり所でレベリングできていないモンスターや、育成待ちで地図のままにしているモンスターを一気にレベリングできるチャンスになります。

 

 

メタルダンジョン「メタル狩り 地獄級」を回す!

f:id:dysdis:20180211173050j:plain

今年2018年に入ってからだったでしょうか、特別クエストのうち「メタルダンジョン」に「メタル狩り 地獄級」が実装されました。

メタル狩り地獄級を1周するためには、スタミナ消費70+メタルダンジョンの鍵1個が必要となり、ハードルは結構高いです。

DQMSLを始めたばかりのユーザーさんはおそらくスタミナの最大値が70ないでしょうから、初級者手前の初心者さんお断りのクエストになります。

 

f:id:dysdis:20180211173102j:plain

メタル狩り地獄級では敵に「プラチナキング」が出現し、毎戦倒すことで1匹仲間になり、1周すれば最大5匹仲間になります。

倒しても仲間にならないこともあるのでしょうか? 私は今のところ一度もないです。

ただしメタルキングが1匹混ざって、プラキン4匹・メタキン1匹のときもあります。

 

f:id:dysdis:20180211173842j:plain

メタル狩り地獄級は1周すると62,520もの経験値を獲得できます。

「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」の期間中であれば、モンスター訓練場で特訓中のモンスターにも62,520の半分、31,260が経験値として手に入る、そういうことです。

これはやらない手はないです。

しかも仲間になったプラチナキングは「気合伝授」することで、対象モンスターに異系統なら200,000(20万)、同系統スライム系には300,000(30万)もの経験値が入ります。

そんなプラチナキングが地獄級1周で5体も手に入るのです。

私のようにゲームを始めてから1年経っていないようなプレイヤーにとってこれ以上ない育成のタイミングになります。

育成が捗るはかどる。

 

 

メタル狩り地獄級はスキップ券と回数券を併用

f:id:dysdis:20180211174501j:plain

メタルダンジョン「メタル狩り地獄級」の周回に役立つアイテムは、画像右上にある「クエストスキップ券」と「クエスト回数券」です。

右上のアイコンをタップして、アイコンに色がつけば選択したことになります。

2枚の券を併用することにより、クエストの戦闘を行うことなく、スタミナ消費もなく、クリアすることが可能になります。

これの何が便利かというと、クエストに連れて行くモンスターをメタル仕様に変更しなくて済むことです。

例えば「大魔人斬り」持ちの「メタルクラッシャー」や、「メタルむそう」持ちの「ダークアラストル」をわざわざ連れて行かなくて良くて、その代わりに育成させたいモンスターを連れて行けます。

それとクエストをスキップしてくれますから「時間短縮」にもなります。

これにより育成の効率をより上げることが可能になるのです。

 

 

メタル地獄級周回の具体的な編成例

f:id:dysdis:20180211175552j:plain

メタルダンジョン「メタル狩り地獄級」を周回するための具体的なパーティ編成の例です。

ゴメちゃん」と「ゴールデンパペット」を固定し、他は「育成枠」です。

この育成枠は育成したいモンスターなら何でも良いかというとそうではありません。

理由は後述しますが、パーティの平均レベルが「80以上」になるように編成します。

私の場合は「ウイングアサシン」と「獣王クロコダイン」と「リベリオファミリー強」を入れていますね。

 

 

ゴメちゃんの特性を活用する

どうしてパーティにゴメちゃんを入れているかと言いますと、ゴメちゃんには獲得経験値アップの特性の特性があるからです。

このゴメちゃんの獲得経験値増はとても重要です。

確か1.1倍でしたか、アップ率は微々たるものと思われるかもしれませんけど、メタル地獄級1周の経験値62,520を1.1倍にすると68,772ですか、そこまで上昇します。

 

1周で6,000ほども経験値が違うのです。

これが何周もとなると、大きな違いになりますよね。

 

ゴメちゃんの他に経験値増の特性を持つモンスターに「ハナちゃん」がいます。

 

私はパーティにゴールデンパペットも入れています。

ゴルパペには獲得ゴールド増の特性があります。

獲得ゴールド増は育成という意味で直接影響はありませんけど、スキルの種振りで大量のゴールドを使いますから、私は出来る限り入れています。

私のゴルパペはレベル100のカンスト状態ですから、パーティ平均レベルを上げる意味もあってパーティに編成しています。

 

 

注意点

メタル地獄級を周回する際には注意点が何点かあります。

1つは「クエストスキップ券」を使用するためには、最低でも一度はそのクエストをクリアしなければならない点です。

初回からいきなりスキップはできないですよ、ということ。

それに、事前に超級までをクリアしていないと地獄級を選択できないかもしれません。

私は実装時に既に超級までクリア済みだったので、超級までクリアしないと地獄級を選択できるかどうかは私にはわからないです。

 

f:id:dysdis:20180211175751j:plain

それと、スキップする際にパーティ編成の平均レベルが70だと、画像のようにクエストの成功率が90%と表示されてしまいます。

平均レベルが70より低ければもっと成功率は下がるはずですから、出来る限りアラートが出ない=成功率100%(?)のレベルにまで引き上げるようにしましょう。

下限がどれほどか試していません。申し訳ありません。

平均レベルが80であればアラートが出なかったので成功率100%のようです。

 

 

おわりに

DQMSL4周年記念の「アニバーサリー・カーニバルⅣ」が開催されたことによって、大量の新モンスターが手に入りました。

記事作成現在には「禁じられし図書館」の新クエストが登場していて、そちらでも新モンスターが複数実装されましたから、育成候補がたんまり待機している状態です。

ですからこのタイミングで「モンスター訓練場で冒険経験値獲得」のキャンペーンが実施されたことは非常にありがたいです。

私のようなDQMSLを始めて1年未満のプレイヤーには特にありがたい。

 

スポンサーリンク