ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの多身合体で「イナバノシロウサギ」を作成。ワナフーリが毒床ダメージ減+ダークゾーン無効の神スキルです

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で珍獣「イナバノシロウサギ」を作ってみました。

ウサギは「ワナフーリ」というスキルを持っています。

ワナフーリは「アウラゲート」のダメージ床によるダメージを30%減らせて、ダークゾーンの効果を無効化する神スキルです。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、記事作成現在、STORYモードは第5章16話、これは現時点での最終話ですが、そこまでクリアしています。

プレイヤーレベルは44。

 

 

「アウラゲート」の罠

D2メガテンには1日4回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」という場所があります。

下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

このアウラゲートには罠が存在します。メガテンでもお馴染みのあれ。

例えば、ダメージ床は一歩歩くごとに味方悪魔がダメージを喰らいます。

ダメージ床でダメージを喰らいすぎた後に敵とエンカウントすると、初っ端から不利な状況でスタートせねばならなくなり、下層へ行けば行くほどきつくなるはずです。

またダークゾーンもあって、ダークゾーンでは3D画面が暗闇になり、マップもダークゾーンを抜けるまで見えなくなります。

しかもダークゾーンではプレイヤーの「行動力」がより多く奪われてしまいます。

行動力は、アウラゲートに入るときに決められた数値がプレイヤーに与えられ、1歩歩くごとに1ずつ減っていくものです。

道中では、行動力を得られることもありますが、ダークゾーンのように行動力が減らされることもあります。

行動力が0になると、スタミナやジェムを追加して行動力を回復させるか、諦めてアウラゲートを退出するか選ばなければいけません。

 

 

多身合体で「イナバノシロウサギ」を作る

f:id:dysdis:20180209084621j:plain

そんなアウラゲート探索に便利な悪魔が珍獣「イナバノシロウサギ」です。

アーキタイプ「素体」、星3の悪魔になります。

イナバノシロウサギは因幡の白兎ですね。和邇に皮を剥ぎ取られて大国主に救われるんでしたっけ?

 

f:id:dysdis:20180209085007j:plain

イナバノシロウサギのパッシブスキルに「ワナフーリ」があります。

パッシブスキルとは予め持っている独自スキルのこと。

ワナフーリの説明には「アウラゲート内でダメージ床のダメージが30%減少し、ダークゾーンの効果を無効化する」と書かれています。

ダメージを3割減らすことも大きいですが、何よりダークゾーンでも通路が見えて、行動力も通常の通路での減少に抑えられる、ということ。

これはアウラ探索には必携のスキルでしょう。

そういうことで早速ウサギを作りました。

 

f:id:dysdis:20180209085318j:plain

f:id:dysdis:20180209085324j:plain

イナバノシロウサギ作成に必要な悪魔はネコマタとフォーモリアとマカミです。

マカミは星3なので作るのは結構大変です。

 

  • ネコマタはSTORY第3章のレベリングクエストで会話から手に入れます。
  • フォーモリアは私は「クラマテング」と「ヨモツシコメ」から作りました。
  • マカミは「キウン」と「ディース」で作った気がします。

 

ネコマタは先述したようにSTORY第3章で手に入れられます。

フォーモリアを作るクラマテングは第2章のレベリングクエスト「メルコム」と同じく第1章のレベリングクエスト「スライム」で作ることができ、ヨモツシコメはクラマテングと第2章レベリングクエスト「ガキ」で作ることができます。

マカミは……ごめんなさい、気がついたら持っていたのでよくわからないです。色々とぐちゃぐちゃ合体させていたら出来ていました。

キウンとディース、アブラクサスとモスマン、アブラクサスとホルス、この辺りが作りやすいレシピかなと思います。

 

注意点は素材悪魔は全てアーキタイプが「素体」であることが必要な点です。

 

f:id:dysdis:20180209085325j:plain

イナバノシロウサギの多身合体に必要なマグは5,000です。

決して安くはない値段ですね……でもワナフーリは値段に見合うスキルと思います。

 

f:id:dysdis:20180209091450j:plain

f:id:dysdis:20180209091457j:plain

 危なっかしいから面倒見てくれるみたいです。

確かに私のプレイイングは危なっかしいですから守っていただきたい。

 

 

イナバノシロウサギは第2パーティに編成

f:id:dysdis:20180209092053j:plain

レベリングクエストの画像で恐縮です。

イナバノシロウサギをアウラゲートで使う際は、画像のように第2パーティ(右側のパーティ)に編成させることでもワナフーリの効果が反映されます。

第1に編成してももちろんOK。

 

 

おわりに

ということでイナバノシロウサギを合体で作りました。作ったのはもう1週間ほど前のことで記事作成時点は転生して星4にしています。

肝心のアウラゲートは、27階層で詰んでいます。ボスが強くて倒せていないです。

これまでアイテムの使用を控えてきたのですが、そろそろ使わないと倒せないかも。

それと戦力の充実もしていかないとなと考えています。星4に上げた悪魔たちの覚醒やスキル継承をして。

ダメージ床のダメージ減とダークゾーン無効については、他にも持っている悪魔はいるみたいですから、必ずしもイナバノシロウサギを連れて行かなければいけない訳ではないです。

ただウサギ単体で両方の効果を賄えることは効率面で良いでしょうから、できるだけ持っておきたい悪魔ですね。

 

スポンサーリンク