ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「地図ふくびきスーパー」で「金地図」が引きやすくなるゲン担ぎをしています(オカルトです)

スポンサーリンク

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の「地図ふくびきスーパー」を引くときに、金地図を引きやすくなるゲン担ぎをしています。

あくまでゲン担ぎ、オカルトの領域を出ない方法ですので、そのつもりでご覧になってください。

 

 

  

目次

 

 

スポンサーリンク

 

DQMSL「地図ふくびきスーパー」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLの「地図ふくびき」はスーパーでもライトでも、宝箱の中にモンスターの名前が付いた「まほうの地図」が入っていて、そのモンスターの地図を引くことで手に入る、という仕組みです。

くじを回す(宝箱を開ける)と、箱の中からくじの数に応じた最大10枚の地図が飛び出してきて、その地図が銀色であればBランク以下のモンスター、金色であればAランク以上のモンスターの地図になります。

私たちにとっては、飛び出してくるまほうの地図に金色が入っているかどうかが第一段階のドキドキタイムです。

直後にその地図に何のモンスターの名前と画像が描かれているか、それが第二段階のドキドキタイムです。ドレアム入っててくれ!という。

 

 

金地図には魔王や神獣がいるかもしれない

DQMSLで、高ランクのクエストをクリアしたり、闘技場の対人プレイで相手に勝つためには、有能な「魔王」や「神獣」を揃え、星を重ねられるかが重要です。

有能な魔王とは、ダークドレアムやゾーマ、ラプソーン、エスターク、ハーゴンといったところ、神獣は闘神レオソードやアギロゴス、かみさまといったところでしょうか。

魔王たちのランクはS以上ですから、金地図を引けるとその地図が魔王である可能性があります。

銀地図だと魔王の可能性そのものがありません。

 

 

金地図が引きやすくなる方法(オカルト)

魔王がいる可能性のある金地図を引きやすくするための私なりの方法です。

冒頭でも書いたように、この方法は私のゲン担ぎオカルトです。根拠はありませんので、鵜呑みにはしないようにお願い致します。

 

f:id:dysdis:20180205175853j:plain

「ふくびきスーパー」で金地図を引きやすくする方法、それは……

 

「ふくびきライト」で金地図を引いてから「ふくびきスーパー」を引く

 

……です。

 

f:id:dysdis:20180205175856j:plain

画像のように、記事作成時点ではライトでAランクの「ドラン」が引けるようになっていました。

ドランの背景の地図が金色ですよね、これが金地図です。

 

f:id:dysdis:20180205180643j:plain

金地図が出るまで粘り強くライトを回して、金地図が出たらすぐさま画像のようにスーパーを引きます。

 

f:id:dysdis:20180205180658j:plain

そうすると画像のようにスーパーでも金地図が出やすい気がします。

画像は下に記事リンクを貼った、DQMSL4周年記念の「アニバーサリー・カーニバルⅣ」で60連をしたときの1回目の結果です。

実際にこのときにライトで画像のドランを引いてからスーパーを引きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

f:id:dysdis:20180205181047j:plain

先日、DQⅦカーニバルの「なぞの神殿 地獄級」で、プレミアムスライム5体を倒すことでスーパー5連を引けました。

そのときも同じゲン担ぎをしてみたところ、魔王の「りゅうおう」が引けました。

 

 

注意!

注意して頂きたいのは、紹介した方法は金地図が引ける「気がする」だけで、必ず引ける訳ではないということです。

また、金地図=魔王ではない点にも注意が必要です。

 

f:id:dysdis:20180205181349j:plain

しかし、2018年2月5日、「魔王・神獣・系統の王フェス」最終日になけなしの3,000ジェムで10連を引きましたが、画像のように金地図1枚でBランクスタートのガチャコッコしか出てきませんでした。

こういうこともママあります。

でも画像の結果はBスタが多いですから悪い結果でもなかったですね。

 

 

おわりに

記事作成現在は、毎日無料で1回ふくびきスーパーを引くことができますが、そこでも同じようにゲン担ぎをしています。

結果はこれまでにオルゴデミーラとメテオコアを引けているので悪くないかなという印象です。メテオコアは系統の王。

また、「1日1回ふくびきパス」も購入していて、毎日1回ふくびきスーパーを引いていますけど、こちらは12回引いて金地図が3枚、魔王なしです。

この方法をやり始めたここ1ヶ月半ほど、その間に引いた魔王や神獣はクニクズシとトガミヒメ、オルゴデミーラ、ハーゴン、デスピサロ、メタルスター、ぬしさま、オリハルゴン、グラブゾンジャック、りゅうおう、S確定では災厄の王だったと思います。

魔王確定ではダークドレアムとインヘーラーを取れましたが2体は本件とは無関係ですね。

年末ドリームくじや4周年フェスがあったのでSランク以上が出やすいこともあったでしょう。それを加味しても結構優秀な結果だったかなと個人的には思っています。

でもそれがゲン担ぎのおかげかどうかは証明のしようがないんですけどね。

 

スポンサーリンク