ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

店長は積極的に告白をしてくる「あきら」とデートするのでしょうか? ガーデンのモデルはガストの新川崎明津店? - アニメ『恋は雨上がりのように』3話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日00:55(木曜深夜)より、フジテレビ「ノイタミナ」枠にてアニメ『恋は雨上がりのように』が放送されています。

2018年1月26日の放送は第3話「雨雫」でした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

目次

 

 

アニメ『恋は雨上がりのように』

www.koiame-anime.com

 

2018年1月26日の放送は第3話 「雨雫(あめしずく)」でした。

 

 

スポンサーリンク

 

3話「雨雫」

前回2話で、本作のヒロイン、風見沢高校2年生の17歳「橘あきら(たちばな・あきら)」がアルバイトをしているファミレスの「ガーデン」の店長「近藤正己(こんどう・まさみ)」に告白をしていました。

好きですと「あきら」に堂々と告白された店長でしたが、彼は女子高生が45歳の中年男を好きになるはずがないと捉えていて、好きの意味を「人間として」と受け取ったようでした。

2話で「ありがとう」と答えています。

その「ありがとう」の意味が何なのか、悶々とする「あきら」は、クラスメイトの友だちに聞こうとしていましたが止めています。

好きな人が出来たと言えば誰を好きになったかと聞かれるでしょうし、好きな相手がバイト先の45歳の店長だと知られたら……ろくなことにならなそうですからね。

言わなかったことは懸命だと思います。

 

 

怪我と未練

現在、「あきら」は怪我した右足首を軽く痛めてしまい(2話)、ガーデンでのバイトは休みです。

帰宅しようとしたところ、下校途中で陸上部の後輩に捕まり、乗り気ではないものの断れずに部活を見学することになりました。

自分は怪我によって陸上を諦めざるを得ず、怪我の後は積極的に陸上部に関わろうとしてこなかった「あきら」、やはりこのときも部活で皆が生き生きとしている様子を見て、未練を断ち切れていない感じが見て取れました。

後輩は自分たちにアドバイスをしてもらおうとしたりしていたみたいです。彼女たちなりに気を遣ったのかもしれませんが、今の「あきら」には逆効果だったようですね。

後輩たちは「あきら」がファミレスでバイトをしていると知り、バイト先に遊びに行こうと言っていました。しかし「あきら」は語気を荒げてそれを拒否しています。

即、自分が強く言い過ぎてしまったことに気がついて「その…遠いし…」と誤魔化していました。

ガーデンは陸上を辞めた今の自分にとって大切な居場所ですし、陸上に未練がある現状、陸上部の人たちに踏み込まれたくない思いがあるのでしょう。

自分が自分を惨めに思うかもしれないと感じているのかもしれません。

足首の怪我は「アキレス腱」みたいでしたね。断裂したのでしょう。

 

 

再告白

「あきら」は部活見学を切り上げて、雨が降る中ガーデンへと向かいました。

店長は1人で事務所に居て、タバコを吸いながらドアを開けて外の雨が降る様子を眺めていると、傘も差さずに事務所に歩いてくる「あきら」を認めます。

どうしたの?!! と驚きも混じった声で質問をする店長。店長に対して「あきら」は……

 

「あなたのことが好きです」

 

……そう言って、「あきら」は雨の中帰っていきました。店長はタバコを手に持っていることを忘れて呆けていました。

どうして傘も差さずにガーデンに行って店長に告白をしたか? それはおそらく今の「あきら」の拠り所が店長だから、陸上部の眩しさに心がへこんでしまったから、ではないかと思います。

 

 

再々告白

後日、足首の具合が少し良くなったところで「あきら」がガーデンのアルバイトを再開しています。

店長としては、あのファミレスでの告白と雨の日の告白の真相を知りたい、どうして接して良いかわからない、そういう複雑な男心です。

事務所でシフト管理の作業をしながらも「あきら」のことを考えていると、「あきら」がバイト終わりでしょうか、で事務所に戻ってきていて2人きりになりました。

「あきら」は店長に、2話で御見舞にもらった水ようかんのお礼を言った後……

 

「あの日私が言ったこと、本気ですから。私、店長のことが好きなんです」

「店長は私のことどう思いますか?」

 

……と再々告白しました。

実は、店長は「あきら」や、「あきら」のクラスメイトで彼女のことが好きな「 吉澤タカシ(よしざわ・たかし)」、「西田ユイ(にしだ・ゆい)」、大学生の「加瀬亮介(かせ・りょうすけ)」たち、他の社員やバイトが自分にドッキリを仕掛けているのではないか、と疑っていました。

それくらい現実味を感じられないのですね。17歳の高校生に告白をされることに。

しかし、再々告白されたことでドッキリではなく、マジもんだと自覚したようです。

 

 

再々々告白

「あきら」の足首の具合はまだいまいちなことと、告白について話さないといけないと感じた店長は、バイト上がりの「あきら」を自動車に乗せて、駅まで送ることにしました。

その車中では、まず返事をすることはできないと言った後に、45歳の男と付き合ったら周りがどう思う? 親子ほども年齢が違うよ? 援助交際みたいじゃない?……と、ありがちな言葉を並べてやんわりと断ろうとしていました。

断ろうというか、まだいまいち信じられない気持ちがあるのでしょう。

「あきら」は周りがどう思うかなんて関係ない、親子でもないし、援助交際なんかじゃない、と言った後に大きな声で……

 

「私、店長のことが好きなんです!」

 

……と再々々告白。えらく積極的です。

 

 

再々々………

店長は外の空気を吸おうと「あきら」を誘い、雨が降る中、自動車を降りて近くの公園(日吉公園?)へ行きました。

木の下で雨宿りをしつつ、再び告白のことを話し始めます。

店長は、俺なんかのどこが良いのかと聞いていました。「あきら」は好きなるのに理由なんているのかと返しています。店長は同年代を好きなら理由はいらないけど、俺と橘さんとなら……と言っていました。

 

「好きなんです……店長のこと……好きなんです」

 

木の下で、体を小さく震わせながら、頬を赤くして、小さな声で告白をする「あきら」。

店長はそんな「あきら」を見て、自分が心を揺り動かされていることに気が付きます。自分が彼女くらいの年頃のときを思い出していたようでした。

「あきら」がセミの抜け殻を見つけると、店長がそれを掴み、潰しながら「橘さん……やっぱり考え直した方がいいよ。45歳、夢も希望も何もない。僕は空っぽの中年だ」と言います。

それを聞いた「あきら」は目を潤ませていました。

どうしてそこで目を潤ませるのかがわからない店長は理由を聞くと、「あきら」は「『僕』って、『僕』って言った。店長、いつも『俺』って言うのに『僕』って言った」と嬉しそうに言うのです。

店長は自分が「あきら」によって若い頃の感覚を呼び起こされていましたから、当時の自分の呼び方でつい「僕」と言ってしまったのですね。

 

「あきら」の言葉に動揺した店長は、橘さんはわかってないなどと言い、「もし俺とデートでもしてごらんよ。きっと気持ち悪いよ〜」とも言ってしまいます。

「あきら」はその言葉を「デートしてくれるんですか?!!」と受け取ります。

「『デートしてごらんよ』って言いましたよね?! 言いましたよね?!!」と詰め寄る「あきら」に、店長は断ることができずに「……言いました」と答えるのでした。

次回、店長は「あきら」とデートするみたいです。

例え話だとでも言えば避けられたのに、断らなかったのですから、ああ見えて店長は乗り気なのでしょうね。

 

 

ファミレス「ガーデン」の場所は?

ガーデンの場所がかなり絞れました。前回、私は京急(京浜急行線)の上大岡駅から横浜駅の間にあるはずだと書いていましたが、全く違いました……申し訳ありません。

どうやら東横線(東急東横線)の「元住吉駅(もとすみよし・えき)」が、ガーデンの最寄り駅のようです。

「あきら」が雨に濡れながらガーデンへと向かっている描写に、元住吉駅の駅前などのようすがバッチリ描かれていました。

また、店長が自動車でガーデンに向かっている道中、道路標識に「川崎市 高津区」と描かれていましたし、信号には「浄専寺入り口 Josenji Ent. 」とも描かれていました。

ガーデンのモデルはファミレスの『ガスト』と思いますので、検索エンジンで「川崎市高津区 ガスト」と入力してみたところ、「ガスト 新川崎明津店」がヒットしています。

 

store-info.skylark.co.jp

 

この「ガスト 新川崎明津店」こそが、「あきら」や店長たちが働いているガーデンのモデルではないかと思います。

それにしても、学校があるであろう京急の能見台駅や京急富岡駅から上大岡を経由して、横浜で東横線に乗り換えて元住吉駅まで行くというのは、路線図を見るとかなり長距離です。

しかも元住吉駅から「ガスト 新川崎明津店」までは結構歩くはず……バス? 交通費はバカにならない額になっていそう。

 

 

店長の元妻と「あきら」の父親は?

1話から気になっていることは、店長と離婚をした元妻さんは今どうしているのか、それと「あきら」の父親は今どうしているのか、です。

店長は離婚をしたということですから、死別している感じではなさそう。

「あきら」は店長との会話で母親のことしか触れていないため、こちらも両親が離婚をしている可能性がありますね。

いずれ登場するのでしょう。

 

 

おわりに

店長と「あきら」は次回デートをしそうです。わからないですが。

前回もデートをしていました。でもあれはデートの名目ではなく、あくまでお見舞いでしたから、デートという名目のデートは次回が初めてになるでしょう。

私は、店長はデートをするけど、息子の「勇斗(ゆうと)」を連れていき、2人きりにはならないようにする、と予想しています。

そんな簡単には……ね。

 

スポンサーリンク