ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

メガテンのスマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』をプレイしてみました。リセマラしてません

スポンサーリンク

2018年1月22日の昼すぎだったでしょうか、『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』が配信されました。

さっそく少し遊んでみました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

完全新作RPG D✕2 真・女神転生リベレーション

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズ スマートフォン版 完全新作RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が次週から配信予定です。開発はセガ、原作アトラス。

私は事前登録キャンペーン中に登録をしていたので幾つか報酬がありました。「三種の神器セット」をもらえたり、エンジェルとモコイ、デカラビア、ピクシーをもらえたりです。

他、事前登録数が一定数に達成したことで、ピクシーとアズミ、モコイとリャナンシー、エンジェルとブロブの悪魔合体の結果が通常より昇格した状態で手に入るようにもなっているみたいです。私はこのことをすっかり忘れていて生かせませんでした……。

 

 

リセマラはせずプレイ開始

f:id:dysdis:20180123084158j:plain

こちらがダウンロード画面です。メガテンらしい感じ。

画面右には「ベルゼブブ」がいます。どうやら登場するみたいで、リセマラで取っている方もいらっしゃるみたいでした。「死蝿の葬列」は使えるのでしょうか?

 

f:id:dysdis:20180123102902j:plain

こちらがトップ画面です。かなり電池を食うので画質を下げてプレイ開始。

プレイヤー名は「アキラ」にしました。

私は普段、ゲームをするときの名前をデフォルト名にするのですが、D2メガテンにはデフォルト名は設定されていなかったので、「ランダム」で最初に出てきた名前に決定しています。

 

f:id:dysdis:20180123084412j:plain

f:id:dysdis:20180123084416j:plain

リセマラ、リセットマラソンのことですが、これはしませんでした。

ガチャは数回できた気がします。☆3の「セタンタ」と、☆3の「シルキー」、☆3の「ドミニオン」が出たのでしたか……忘れました。

それと☆3の「アリアンロッド」も手に入りました。これは事前登録の報酬だった気がします。

☆はレアリティと思われます。リセマラしている方は☆5の獲得を目指しているようです。

アリスを取った人もいるみたいなので、アリス好きな方は粘り強くリセマラしましょう。私がリセマラするならトランペッターが欲しいかも。

でもガチャの☆5の出現率は0.5%だそうで……☆4でも5%でしたっけ。かなり低確率ですからリセマラで心が折れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

STORYと戦闘画面

f:id:dysdis:20180123085425j:plain

こちらがメインとなるSTORY(ストーリー)の、マップとステージ選択画面です。

画像は第2章の1話ですね。記事作成現在第2章の4話くらい、あまり進めていません。

右下にある65/16がスタミナでしょうか、気にせず進めていました。

ストーリーの内容も私はスキップしてしまっていてほとんど理解できていません。ユーチューバーの「ヒカキ○ン」さんをオマージュしたキャラクターが面倒くさかったので見るのを止めました……。

 

f:id:dysdis:20180123084426j:plain

戦闘画面はこのような感じです。

編成メンバーを見るにこちらは第1章みたいです。「ピクシー」「カーシー」「セタンタ」「アガシオン」が見えます。このメンバーで1章全てクリアしました。

戦闘は「プレスターンバトル」で、プレスターンバトルの仕様は基本的には『真・女神転生3』などと同じでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

違いは行動順を飛ばせないことでしょうか。私もまだ把握しきれていないので、仕様として飛ばせないのか私が飛ばす方法に気がつけていないのかは、今のところわかっていません。

 

f:id:dysdis:20180123090434j:plain

私の編成です。「アリアンロッド」と「ドミニオン」「シルキー」「ペレ」です。

記事作成時点ではレベル14くらいまでレベリングしています。物理の火力と回復量が足りないのが目下の懸案です。

 

 

悪魔合体は「偽神教会」

f:id:dysdis:20180123091736j:plain

私が大好きな「悪魔合体」は、メイン画面から「アジト」に入るとできます。

 

f:id:dysdis:20180123093055j:plain

アジト画面では「召喚(ガチャ)」と「本部と通信」「ショップ(課金アイテム)」「偽神教会」「万魔の社」があり、悪魔合体は偽神協会でできます。

 

f:id:dysdis:20180123093133j:plain

万魔の社では☆を上げたりできるので、☆1のピクシーであっても☆5(☆6?)にすることは可能なようです。☆やレベル上限を上げるのは「転生」でしたっけ?

 

f:id:dysdis:20180123090653j:plain

私のパーティのうちペレだけは「悪魔合体」で作っています。

 

f:id:dysdis:20180123092211j:plain

先ほど紹介したペレとドミニオンで☆4の破壊神「セイテンタイセイ」を作れるみたいです!

しかしプレイヤーレベルとお金も足りていないみたいで作ることができませんでした……レベル30はあまりに遠い。

セイテンタイセイは「孫悟空」です。漢字は「斉天大聖」。

真3無印では私のパートナーかというくらいずっと一緒に旅していて、ミタマでドーピングもしまくり、ラスボスのカグツチ戦にも連れていきました。

セイテンタイセイといえば「気合い」からの「八相発破」!! ですね。D2メガテンでも是非欲しい。

また、D2では悪魔合体で継承する際に、それぞれの悪魔には「アーキタイプ」という、継承タイプが設定されているみたいです。

合体した悪魔はそのアーキタイプの性質によって覚えるスキルが変わってくるとか何とか。

 

 

アウラゲートとデビルバスター

f:id:dysdis:20180123093319j:plain

レベリングはSTORYを進めたり、クリア済みのステージを再挑戦するなどして行うようです。

他にも、メイン画面の「マップ」から「アウラゲート」と「デビルバスター」でも戦闘が行えるため使う悪魔のレベルは上げられます。

しかしアウラゲートは出現する時間が決まっているため、いつでも行ける場所ではありません。

アウラゲートは『ソウルハッカーズ』の「パラダイムX」みたいなものでしょうか?

ですから、基本的なレベリングはSTORYのクリア済ステージの周回になりそうです。

STORYでクリアしたステージは、その後レベルを「NORMAL」と「HARD」から選択できます。HARDをクリアできれば「MANIAC」も選べるようになるため、1ステージにつき3段階存在することになります。

HARDは出現する敵悪魔は同じですがレベルは上がっていますから、舐めてかかると苦戦するかもしれません。私はMANIACはまだプレイできていません。

そういえばレベリングクエストというものがSTORY第1章の終盤で開放された気がします。それでレベリングをすると良いのかも。

パーティは自分のものと、もう1人パートナーの女の子のもの2つあります。

アウラゲートやデビルバスター、レベリングクエストは2パーティ共に経験値が入るので、2パーティ目を鍛えたいときはこれらを使うと良いです。

STORYの通常ステージでは主人公のパーティのみに経験値が入ります。

 

 

おわりに

魔人とか英雄とか高位の、しかも人気がありそうな悪魔はどうやらほぼガチャでしか手に入らなそうです。

ここまで書いていますが、私はまだ仕様を把握できていないので、間違ったことを書いているかもしれません。その場合は申し訳ありません。

メガテンは真1と真2と真3、SJくらいしかプレイしていないのであれですが、D2のキャラクターデザインはどちらかというとペルソナ系の絵柄のように感じられます。金子一馬さんではないからでしょうね。

私はSTORYを飛ばしているためキャラデザは気になっていないですけど、気になる人は気になるだろうなという印象を持ちました。こんなのメガテンじゃないと思う人は思いそう。

個人的には、悪魔合体が結構メガテンのままですから楽しいですね。悪魔合体のためにプレイしていたい。メガテンの悪魔合体が好きな方は楽しめるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク