ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔神ダークドレアム」を新生転生してみました。特技の自由枠に何を入れるか問題勃発です

スポンサーリンク

2018年1月19日、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のモンスター「魔神ダークドレアム」の新生転生が実装されました。以下DQMSL表記。

新生転生・魔神ダークドレアムの「特技」の構成はどうすればいいのか、悩みましたけど決めました。

 

 

目次

 

 

DQMSL「魔神ダークドレアム」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLで1,2を争う優良モンスター、またリセマラ終了の目安になるモンスターの1つに「ダークドレアム」がいます。

地図として手に入るときはSランクの「ダークドレアム」、SSランクに転生することで「魔神ダークドレアム」になります。

私のドレアムは2017年の年末ドリーム魔王くじで1体当たったばかりです。

 

2018年1月18日に放送された「らいなま」で、この「魔神ダークドレアム」の新生転生が発表されました。そして翌19日の04:00でしたか、アップデートが行われて早速、新生転生が実装されています。

 

f:id:dysdis:20180117082954j:plain

破壊と殺りくの神を名乗る 伝説の魔神。

魔王をも たやすく倒す 『魔神』として君臨し

人知を超越した強さで すべてを無にかえす。

魔神ダークドレアムの図鑑の画像と説明テキストです。新生転生前。

図鑑No.1008。系統「???系」、ランク「SS」。ウェイト「32」、攻撃タイプ、リーダー特性は「???系のHPと攻撃力を15%アップ」です。

ステータスは全体的に高いです。特に攻撃力の高さが目立ちます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「魔神ダークドレアム」の新生転生に必要なたまごとゴールド

私の持っている魔神ダークドレアムを早速、新生転生させます。

 

f:id:dysdis:20180119082945j:plain

魔神ダークドレアムの新生転生には「しんせいの覇玉」が3つ要ります。転生に必要ゴールドは500,000、高い……けど値段に見合う価値があるはずです。

しんせいの覇玉は、「ひとりで冒険」の「特別クエスト」のうち、「曜日カーニバル」の中から「スライムカーニバル」を選び、難易度「地獄級」に出現する敵の1体です。

クエストで倒すと低確率でドロップします。また、毎月1日に更新される「討伐リスト」を埋めることで月に最大3つ手に入ります。

スライムカーニバル地獄級は毎週水曜日と木曜日の2日間に出現しますから、覇玉が欲しい方は水木の2日間はスライム地獄級を回しましょう。

その他、交換所内の「わたぼうポイント交換所」でも覇玉は手に入れられます。覇玉1つにつき、わたぼうポイント300Pが必要です。

わたポの交換所はメインメニューの「ショップ」から「交換所」に入るとあります。

わたぼうポイントは「まほうの地図」を売ることで入手可能です。必要のない地図はじゃんじゃん売ってポイントを貯めましょう。

 

 

「魔神ダークドレアム」を新生転生してみた

f:id:dysdis:20180119083755j:plain

f:id:dysdis:20180119083809j:plain

魔神ダークドレアムを、覇玉3つと50万ゴールドを使って新生転生させてみました。

 

f:id:dysdis:20180119083800j:plain

魔神ダークドレアムの名前の右に☆マークがついていれば新生転生したことを意味します。

新生転生・魔神ダークドレアムの特性は「AI2-3回行動」「魔神の闘気」「魔神のチカラ」「攻撃力+100」です。

特性の説明は、AI2-3回行動が「1ラウンドに2〜3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」、魔神の闘気が「バトルの最初に発動し 3ターンの間 状態異常を防ぐ」、魔神のチカラが「偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がり MPが大回復する」、攻撃力+100が「攻撃力が 100上がる」です。

凄すぎですね、まさにチートレベル。

リーダー特性は「破壊と殺りくの神」で「???系のHPと攻撃力20%アップ」になりました。転生前から5%上昇していますか。ウェイトは装備込みで「37」、なしだと「32」。

 

 

私の新生転生・魔神ダークドレアムの特技の構成

f:id:dysdis:20180119085527j:plain

f:id:dysdis:20180119085030j:plain

私の新生転生・魔神ダークドレアムの特技は画像のように設定しました。

「真・魔神の絶技」「すさまじいオーラ」「魔神の構え」「ピオリム」の構成です。特技プラスはS本3つ投入して全てを+3にしました。

特技の説明は、真・魔神の絶技(消費MP60)が「敵全体にランダムで攻撃し 防御力を下げる」、すさまじいオーラ(消費MP82)が「敵全体に無属性の大ダメージ 状態変化とため状態を解く」、魔神の構え(消費MP52)が「戦闘中1回のみ 3ターンの間 斬撃・呪文・息攻撃を防ぐ」、ピオリム(消費MP24)が「味方全体の素早さを上げる」です。

真・絶技は特技プラス3で1.18倍の倍率だそうです。それを6連撃ですから当然、無印の絶技よりも上位にあります。

特技の編成で悩んだことは、特技の自由枠が1つしかないことですね。

自由枠に何をいれるか? バイキルトやバイシオンも捨てがたく、消費MP的に無印・絶技を残しても良いかななど思いつつ、最終的にピオリムにしました。困ったときのピオリム。

MP消費の激しさは特性の魔神のチカラと、ハーゴンさんに助けてもらえば大丈夫でしょう。たぶん。 

 

追記

特技の自由枠はベホマやザオリクにすべきだったと後悔しています。緊急用としてアリかなと。

対戦メインで考えている方もベホマやザオリクは良い選択になるかもしれません。

 

 

おわりに

『DQMスーパーライト』新生転生「魔神ダークドレアム(ランクSS)」紹介動画 - YouTube

 

スクエア・エニックスのYouTubeチャンネルにDQMSLの新生転生・魔神ダークドレアムの紹介動画がアップされていました。

今回の新生転生の実装によりDQMSLの様相はガラリと変わりそうですね。クエストでもリーグバトルでもマスターズGPでもドレアムを使うユーザーばかりになるはずです。まさしく「ぶっ壊れ」性能ですから。

かく言う私もその1人で、これまで主力だったガルマザード2体の出番がめっきり減りそうです。その分バイシ・ピオ持ちの随伴モンスターを入れたい。

随伴はドレアムのリーダー特性を考えれば???系を入れると良いでしょうか。ガルハートとかグラブゾンとか「わたぼう」とか。クエストであればそこまでシビアに考えず、育成枠に宛てていい場合の方が多いですか。

ドレアムを持っていない方は、現在、地図ふくびきスーパーではドレアムがピックアップされていますし、近々魔王フェス(?)が来るみたいなので、この機会にジェムを投入してドレアムをゲットしましょう。

ゲットしましょうって、しようと思って入手できるなら苦労はないですよね……。

しかも、ガチ課金の方はとっくに☆4や☆4 +4を作っているでしょうから、無星や☆1では対人で勝てないでしょうね……以前より勝てる率が下がったのではないでしょうか。

課金をしてこなかった方もこのチャンスに課金をしてドレアム☆4を目指せ!ということですか。

 

スポンサーリンク