ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

お兄さんの逮捕で広瀬アリスさん演じるリリコが「ナレ死」しないかが心配です - 朝ドラ『わろてんか』86,87話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『わろてんか』、2018年1月16日放送の87話は籐吉が中風で倒れたその後です。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

『わろてんか』第16週「笑いの新時代」

www.nhk.or.jp

 

2018年1月15日月曜日から朝ドラ『わろてんか』は第16週「笑いの新時代」の放送が始まっています。

『わろてんか』の時代設定は先週の大正12年(1923年)9月から昭和4年(1929年)の冬に移っています。

本作のヒロイン「北村てん(きたむら・てん、演:葵わかな)」は、夫の「北村藤吉(きたむら・とうきち、演:松坂桃李)」との間にできた子ども、「隼也(しゅんや)」がいます。男の子で年齢15歳、中学生です。

籐吉と「てん」は大阪に寄席小屋「風鳥亭(ふうちょうてい)」を10店舗経営する「北村笑店(きたむら・しょうてん)」を経営していて、第16週現在は東京進出も叶っているようです。「てん」は北村笑店御の寮人さん(ごりょんさん)、女将さんです。

それぞれの役職は、藤吉が代表取締役兼総席主で「てん」が取締役経理、「てん」の従兄弟の「武井風太(たけい・ふうた、演:濱田岳)」が大番頭(総支配人)、「トキ(演:徳永えり)」が「てん」の経理を手伝っています。

他には、「亀井庄助(かめい・しょうすけ、演:内場勝則)」などの従業員と、藤吉の芸人時代からの仲間「キース(演:大野拓朗)」や「万丈目吉蔵(まんじょうめ・きちぞう、演:藤井隆)」、「万丈目 歌子(まんじょうめ・うたこ、演:枝元萌)」、「岩さん(がん・さん、演:岡大介)」、「アサリ(演:前野朋哉)」を始めとする大勢の芸人を抱えています。

昭和9年時は、日本にはラジオが普及していて、ラジオ体操が流行っていたのだそう。籐吉たちも路地へ出て皆でラジオ体操をしてから仕事に取り掛かっています。

 

 

藤吉が中風で倒れる

前回86話で藤吉が倒れました。家で倒れ病院に運ばれていました。

医師の診断は「脳卒中(のうそっちゅう)」、いわゆる「中風(ちゅうぶう)」とのことです。

命は取り留めたようですけど、未だ意識は戻らず、意識が戻ったとしても手足の麻痺、後遺症が残る可能性があると言っていました。

 

中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」、「ちゅうぶう」、「ちゅうふ」などと呼ぶところもある)は、現在では脳血管障害の後遺症(偏風)である半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどを指す言葉として用いられている。

- 中風 - Wikipedia

中風のWikipediaにはこのように書かれています。

最近ではあまり聞かない単語でしょうか。少なくとも私にはあまり耳馴染みのない言葉でした。

86話の中で、籐吉は毎日ラジオ体操をしていても疲れた残っている様子があったり、息子の隼也がテストで0点を取ったり北村笑店を継ぐつもりはないなど言っていたりして、経営者として父親として籐吉は心身ともに疲労が溜まっていた様子が見られました。

87話では、「てん」の妹で「藤岡屋」の御寮人さんとなっている「藤岡りん(ふじおか・りん、演:堀田真由)」や隼也、キースたち芸人、「リリコ(演:広瀬アリス)」たちが病室に見舞いに訪れ、「てん」は休み暇もないほどでした

しかし、「てん」の見合い相手で現在は籐吉とも親友となっている「伊能栞(いのう・しおり、演:高橋一生)」が、病院の人から既に「てん」が家に戻ったということで、北村の家に挨拶に向かうと、「てん」は緊張の糸がほどけたのか泣き崩れてしまいました。

栞はそんな「てん」に手を置いてやるのでした……。

「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナウンサーがNHK『あさイチ』で私が栞なら胸を貸すと言っていましたけど、イノッチことV6「井ノ原快彦」さんと、ゲストの「沢村一樹(さわむら・いっき)」さんは、あれくらい(手を置いてやるくらい)がちょうどいい塩梅的なことを言っていました。

そういう人が弱っているところを突くようなことはしてはいけない、と私も思います。栞は籐吉と親友でもあるのですから。本当、手を置いてやるくらいが良い塩梅です。

 

 

風太の「めりー・みー」

昭和も4年になっているというのに、大番頭の風太とトキは一緒になっていませんでした。

キースもアサリもやきもきしていて、風太に結婚をけしかけています。

結婚してくださいなど男が言えない(なら誰が言うのか?)と言う風太、しかし結婚したい気持ちはあるようです。

キースたちから花束とドーナツを手渡して英語で「Marry me(結婚しよう)」と言えとそそのかされた風太は、片膝をついて花束を差し出し「めりーみー」と言ってプロポーズをしました。

しましたが、トキは英語がわかっておらず、というか風太が何を言っているのかわからず、笑顔でドーナツを受け取って「おおきにな」とお礼をして立ち去っていきました……嗚呼。

 

 

広瀬アリスさんの兄の逮捕でリリコがナレ死?

headlines.yahoo.co.jp

 

実は昨日2018年1月15日、リリコ役の広瀬アリスさんのお兄さんになるのでしょうか、逮捕されていました。酒気帯び運転、ながらスマホという最悪なコンボです。

私はこのニュースを知り、リリコが、いわゆる「ナレ死」をするのではないかと不安になりました。

ナレ死とは、作品の登場人物がナレーションだけで死亡したことを報告され、作品からフェイドアウトしてしまうこと、です。

 

news.livedoor.com

 

しかし、広瀬アリスさんの妹「広瀬すず」さんがCMに出演している『スズキ』では、本人ではないので、兄の酒気帯び運転による逮捕の対応は特にしないと判断したみたいです。

本人ではないとはいえ酒気帯び運転ですから、自動車メーカーの『スズキ』としてはかなり痛いことと思いますけど、本人が逮捕された訳ではないため特に対応しないと言っているようです。

それなら朝ドラのリリコ、アリスさんに関しても大きなダメージはないのかな、と私は思っています。

 

 

おわりに

ラジオが登場して寄席も落語が売れなくなってきて、娯楽の世界も大きく様変わりしつつあります。今後はテレビも登場しますからもっともっと大きな変化が起こりますね。

でもその前に戦争です。日中戦争は昭和12年(1937年)から始まっています。昭和4年からはもう10年もありません……暗い時代へと突き進んで行く、その直前の話です。

 

 

スポンサーリンク