ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLのミニ神獣「ディアノーグ」の特技構成と「きのみ」の振り方に悩んでいます

スポンサーリンク

2018年1月5日金曜日、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に実装された新モンスター「ディアノーグ」の「特技」と「特性」の構成を、どのようにしたら良いかで悩んでいました。以下DQMSL表記。

 

 

目次

 

 

DQMSL新モンスター「ディアノーグ」

www.dragonquest.jp

 

2018年1月5日金曜日15:00からDQMSLで実装された新モンスター「ディアノーグ」の、「聖なるたまご」による特技の構成と、「聖なるきのみ」の振り分けによる特性をどのようにしたら良いかで悩んでいました。

 

f:id:dysdis:20180108083927j:plain

しなやかな トカゲの姿をした神獣。

小さなその身に 大きな力を秘めており

ある使命を果たすため 旅をしている。

ディアノーグの図鑑の画像と説明テキストです。トカゲですね。

図鑑No.1045。系統「???系」、ランク「S」、ウェイト「14」、万能タイプ、リーダー特性は「(全)最大MP+10%」。

ステータスは攻撃力と素早さが高く、防御力が低いことが特徴でしょうか。

ディアノーグのようなミニ神獣は他に「スペディオ」「ガルハート」「グラブゾン」がいます。

ミニ神獣はいずれも、期間限定で実装されているマップ「最果ての魔大陸」の中級と超級の、青色の宝箱から出現する地図、または「ふくびきライト」で手に入れられます。

 

 

スポンサーリンク

 

ディアノーグのどこで使うか?

f:id:dysdis:20180108090730j:plain

ディアノーグの特技はデフォルトで「かがやく息」のみ持っています。特技枠は4つ、残り3つの特技は「育成する」の「とくぎ転生させる」から「聖なるたまご」などによってつけることが可能です。

「まどいのさけび」「バギクロス」「いてつく眼光」の新しいスキルが追加され、つけられる特技が幅広く構成に迷います。

 

f:id:dysdis:20180108090717j:plain

またディアノーグは「聖なるきのみ」によって攻撃力や防御力などを一定値まで向上させると、特性が追加される特殊なモンスターです。

例えば、素早さを「65以上」にすることで先制行動できる「ロケットスタート」を、賢さを「65以上」にすることで約25%の確率で魔力が呪文ダメージが2倍になる「ときどき魔力かくせい」を習得できます。

特技と特性を決める上で考えなければならないことは、ディアノーグを「どこで使いたいか」です。大きく分けてクエストなのかGP(対人)なのか、そこからでも特技の構成は変わってくるでしょう。

私はクエストの構成は決まっていて基本的に変わないと思ったので、対人向けの特技構成を考えました。対人で使うかというと使わないのですが……。

私はウェイト140でも120でも100でも80でもマソパ。馬鹿の一つ覚えってやつです。

 

 

私のディアノーグの特技と特性の構成

f:id:dysdis:20180108085947j:plain

私のディアノーグ(☆4)の特技&特性は画像のように設定しました。

ベタですけど、特技は「かがやく息」「バギクロス」「いてつく眼光」「まどいのさけび」です。特技プラスはかがやく息にのみ+1(最大は+3)がついています。

特技の説明はかがやく息が「敵全体にヒャド系の最大息ダメージを与える」、バギクロスが「敵全体に風の特大ダメージを与える」、いてつく眼光が「敵1体にかかっている状態変化を解く」で、まどいのさけびが「敵全体にダメージを与え、混乱させる」です。

特性は素早さ65、攻撃力55です。こちらもベタ。

素早さ65でロケットスタートは絶対に欲しかったです。ロケットスタートによって先制行動ができ、そこで「まどいのさけび」を撃つことで「におうだち」をする相手モンスターに混乱させ、仁王を解除させる狙いです。混乱やマインド(行動停止)、マヒなどが入ると仁王が解除されるみたいなので。

攻撃力55も「まどいのさけび」のためでした。まどいのさけびが攻撃力依存の体技ダメージを与えるようなので。

しかし、まどいが攻撃力依存の体技ということは、相手に効かない危険もあるということかと思われます。

におうだちを使うモンスター、「てんのもんばん」にはそもそもダメージが入らなかったり「オーガキング」には避けられたりして、混乱させられない=におうだちを解除できないのではないかと。

まどいのさけびに特技プラスをつければ威力が上がるみたいです。でも使うかどうかわからないモンスターに無限パワーアップをしたり、本(とくぎの秘伝書やとくぎバイブル)を使ったりは勿体無いような気もします。

ということで、もしかしたら後に攻撃力55を止めて賢さ55にするかもしれません。

55ではときどき魔力かくせいは獲得できないものの、バギクロスの威力を上げる方向にシフトしたい気持ちがあります。におうだちを使うモンスターはバギが等倍以下の耐性みたいですし。

それならサイコキャノンも欲しいですね……う〜ん。

 

 

おわりに

本文中に書いたように特性を変えることを考えていますけど、もう1体☆4を作ることも考慮しています。

もう1体も特性はやはりロケットスタートで、特技には「まどいのさけび」「光のはどう」「いてつく眼光」を入れた補助係にしようかなと。

「ベホマラー」「妖精のうたごえ」「おいかぜ」も欲しいですけど、回復はガルハートがいるのでいらないですか。

ていうかそもそものところで使わない可能性も少なからずありますから……どうしましょうか。

 

スポンサーリンク