ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

有働由美子アナが『あさイチ』を降板?後任MCは誰になるのか予想してみました

スポンサーリンク

「有働由美子」NHKアナウンサーが平日朝に放送されている『NHK あさイチ』の司会を降板するらしいです。

 

 

目次

 

 

 

有働アナが『あさイチ』を降板?

www1.nhk.or.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日2018年1月5日Yahoo!ニュースを見たところ、このような記事があって驚きました。「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナウンサーが、担当している平日朝に放送されている生活情報番組『あさイチ』を降板するという内容です。

他の報道記事によれば降板は今年度いっぱい、つまり2018年3月いっぱいで、ということみたいですね。

 

お茶の間の朝に7年以上にわたって笑顔を届けてきたNHK・有働由美子アナ(48才)の『あさイチ』降板。

記事の冒頭にはこのように書かれています。記事2ページ目には「翌元日のスポーツ紙で報じられた有働アナの『あさイチ』降板は世間に衝撃を与えた」と書かれていますから、正式な発表ではなくあくまで取材をした結果わかった情報によれば、という段階のようです。

新年一発目の放送だった昨日2018年1月4日と、今日2018年1月5日の『あさイチ』の放送では、特にそのような会話はなかったと思います。さすがに話さないでしょうね。

『あさイチ』というと、朝ドラ受けのオープニングトークが面白くて観ている方も多いことかと思います。私もそうです。最近はそれほど朝ドラ受けトークに時間を割くことがなくなっていますけど、『ごちそうさん』や『あさが来た』などではイノッチことV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんとの会話が大いに盛り上がっていました。

朝ドラ受けのトークを聞きたいから『あさイチ』を観る、トークを理解したい・参加している気持ちになりたいから朝ドラを観る、そうやって相互の視聴率が上がっていったのだと私は思っています。もちろんそれが全てではなく、あさイチの内容そのものが面白いから視聴率が良いのでしょうけれども。

ただ、特に『あまちゃん』の朝ドラの視聴率が高い状態をキープしていることは『あさイチ』のそういうところが寄与している可能性は否定できないのではないかなと私は考えています。

それだけにあの朝ドラ受けトークが観られなくなるかと思うと残念ですし、他のアナウンサーさんに有働アナのような面白いトークができるのかな危惧もしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事にある番組内での女性としての心情を吐露した回は上記記事リンクに書かれていたことと思います。

 

 

スポンサーリンク

あさイチの後任MCは誰になるのか?

有働アナが降板することが事実とすると、当然として後任は誰になるのか?という疑問が湧いてきます。

司会進行ができてイノッチさんたちとフリートークもできる、状況が刻々と変化する生放送に臨機応変に対応できる適応力のある女子アナウンサーとなると、なかなかいないのが現状ではないでしょうか。この時点で候補は相当限られてきそう。

 

www4.nhk.or.jp

 

そんな中で私は平日21時から放送されている報道番組『ニュースウォッチ9』で司会を務めている「桑子真帆(くわこ・まほ)」アナウンサーが有働アナの後任として適任かなと予想しています。

桑子アナは、『ブラタモリ』でのタモリさんとのトークも個人的には楽しめましたし、報道も経験していますし、2017年の『紅白歌合戦』の司会も担当していたことからNHK内での評価も高そうですし、世間の認知(そのために紅白の司会をさせた?)を含め、アナウンサーとして実力的にも経験的にも後任に適しているのではないかと。

 

連日午前4時半に起床し、早朝に局入りする生活を8年も続けています。他に特番やナレーションの仕事を行い、2012~2015年には紅白歌合戦の総合司会も務めました。48才でこの激務を続けるのはかなりの負担

前述の記事にはこのようにも書かれていて、体力的なことを考えると年齢的には30代のアナウンサーが適しているように思います。20代だと体力があっても経験的に不安がありそうですから。

などなどと考えると後任は桑子アナしかいないのではないかとすら思えてきます。私的には最有力です。

桑子アナの対抗して挙がりそうな方となると、『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』を担当している「杉浦友紀(すぎうら・ゆき)」アナと、バラエティも報道も経験している「久保田祐佳(くぼた・ゆか)」アナは可能性がありそうだなと考えています。

穴になると、『ニュース7』を担当している「鈴木奈穂子(すずき・なおこ)」アナ、『ニュースシブ5時』を担当していて以前『あさイチ』にも参加していた「寺門亜衣子(てらかど・あいこ)」アナ、「4時も!シブ5時」を担当している「廣瀬智美(ひろせ・ともみ)」アナ辺りでしょうか。ただ特に鈴木アナは報道が多いため、フリートークが行けるかは未知数ですか。

 

追記:廣瀬アナは妊娠していて、2018年5月に出産予定だそうですから、『あさイチ』のMCは難しそうです。詳しいことは下の記事リンクをご覧になってください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

おわりに

そもそもの話で有働アナの降板が本当なのかという点がわからないですから、局から正式な発表があるまではあくまで噂程度に考えておいた方が良さそうです。

 

スポンサーリンク