ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Macのログインキーチェーンが繰り返しパスワードを求める問題で大苦戦しました

スポンサーリンク

一昨日2018年1月1日、朝起きてパソコン (MacBook Pro) を立ち上げようとしたところ立ち上がらず壊れてしまった話の続きです。

一昨日昨日とブログ記事をiPod touchで書いていました。今日はパソコンから書いています。ということは!

 

 

MacOSのインストールDVDがない? 

2018年1月2日の記事に書き忘れましたが、HDDを交換した後にOSをインストールするために専用のDVDからHDDに落とす必要があるのかと勘違いをしていて、部屋中DVDを探し回っていました。存在しないのに。それで2-3時間余計に時間がかかっていましたね。大掃除くらいに家中をひっくり返していました。

実際は起動のHDDがしっかり認識されればOSインストールをするかどうかのウィンドウが出て画面の指示通りに進めばダウンロードとインストールが開始されます。以前も一度HDDを交換しているのに、OSのインストール時のことはすっかり頭から消えてしまっていました……困ったものです。

 

 

スポンサーリンク

Macbook Pro復活への道

昨日2018年1月2日は何をしたかというと、OSのインストール完了直前にAppleIDを使ったログインを促される画面で、IDとパスワードを忘れていたというか自信がなかったため、一旦ログインはせずにインストールを完了させ、iPod touchのApp Storeの画面だかシステム設定画面だかを見ながら、PCのDockからApp Storeを立ち上げて改めてログインしました。

ログイン時に、長らく同じパスワードを使っているから変更しなさい的なことを言われました。確かにそうだなと思い、他のパスワードに変更しました……が、これが後に面倒な事態を呼び込みました。

App StoreでMacOSを最新のHigh Sierraにアップグレードして、壊れる前にインストールしていた購入済みのアプリケーションを再インストールし、アップデートが必要なものはアップデートしていました。

 

 

ログインキーチェーンが繰り返しパスワードを求める問題

しかし、一つ一つのアプリケーションをインストールをするたびに、ログインキーチェーンの確認ウィンドウがポップアップされて、毎回毎回入力しなければならない事態に陥りました。

おそらくですけど、先程パスワードを変更したことで、具体的にどこかはわからないですが変更前のパスワードが反映されたままになっている箇所があって、変更前のパスワードでインストールを許可したいけどパスワードが異なるから確認してね、ということが毎回のように起こってしまっていたようでした。つまり変更が完全に同期できていないということかと。

 

support.apple.com

 

検索をかけたところAppleのサポートに解答がありました。アプリケーションのユーティリティフォルダからキーチェーンアクセス Appを開き、リストの「ログイン」から「編集」、「キーチェーン “ログイン” のパスワードを変更」をの順に選択。そこで古いパスワードと新たに使うパスワードを入力して設定変更しました。

しかし変更後もログインキーチェーンの確認画面が出てしまいました。ポップアップする、あるウィンドウでは古いパスワード、あるウィンドウでは新しいパスワードでないと認識しないようで、ウィンドウ毎に両方のパスワードを入力せねばならない事態に陥ってしまいました。面倒臭すぎます。

そこで一度画面左上にあるAppleアイコンからログアウト→再ログインし、ログイン画面でパスワードを忘れたことにして、Appleからメールをもらってメール内にあるパスワードリセットのリンクを踏んでリセット、新しいパスワードを再設定しました。そこまで行ったところログインキーチェーンの確認画面は出なくなりました。根本解決ができているかわからないのですが一応解決です。

 

 

Macのコピペのスタイル保持問題

App Storeで必要なアプリケーションをインストールし、次に全体のウィルスチェックをし、何も問題がないことを確認した後にGoogle ChromeとGoogle日本語入力もインストールしました。

Chromeのエクステンションなどを再びインストールしました。しかし私が重宝していた「Write Space」というテキストエディタがどこを探してもみつかりません。サービスを終えてしまったのでしょうか。

どうしてWrite Spaceを使っていたかというと、はてなブログで記事を書いている際、自分の過去記事や他のブログさん、ネット情報などを引用したいときに、コピーしていたフォントの大きさや色などのスタイルを、Write Spaceにペーストすることで消したかったからです。Write Spaceはスタイルが反映されないので、ペースト後に再コピーするとスタイルがない状態になります。

Macでは、テキストをコピーするとフォントのスタイルまでコピーしてしまいます。なのではてなブログにコピーしたテキストをペーストするときはそのままペーストできないのですね。

 

stocker.jp

 

「Stocker.jp」さんにその解決方法が書かれていました。システム環境設定→キーボード→ショートカット→アプリケーション→画面下の「+」→ウィンドウ内「メニュータイトル」に「ペーストしてスタイルを合わせる」、「キーボードショートカット」に「⌘V (command+V) 」を入力し「追加」ボタンをクリック、ということでした。

これにより多くのアプリケーションでcommand+Vのペーストのショートカットがスタイルなしで可能になるそうです。確かに現在記事を書いているときにはスタイルが適用されていません。これでWrite Spaceがなくても問題なくなりました。「Stocker.jp」さん、貴重な情報をありがとうございました。

 

 

おわりに

アップグレードなどに時間がかかり、パスワードキーチェーン問題の解決に時間がかかり、コピペ問題で時間がかかり、結果的にHDDが壊れる前の状態(完全ではないですが)に戻ったのは21時頃でした。箱根駅伝を観ながらだったり筋トレしながらだったりしたこともあって、一日作業でしたね。でもようやくパソコンを使える状態になりました。

今回HDD→HDDの交換をしました。次はSSDにしたいです。起動などが速くなるそうなので。それとメモリをもう少し増やした方がいいかなと思っています。確か初期状態からは4GB追加していたかと思いますけどもっと欲しいです。

今は箱根駅伝の復路を見ながら記事を書いています。優勝は青山学院大学で決まりそうな展開です。今はシード権争い、繰り上げスタートといったところに興味が移りつつあります。駒澤大学がシード落ちしそうで、一つの時代が終わろうとしている感がありますね。

 

スポンサーリンク