ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年12月27日のアプデで「長波改二」実装!12.7cm連装砲D型改二+水上電探で高い対艦戦能力を発揮するとのことです

スポンサーリンク

2017年12月27日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2017年12月27日のアプデ内容

 

 

というツイート群がそれ。2017年12月27日行われたメンテナンス&アップデートの目玉は主力of主力の駆逐艦改ニの実装でしたが、これは夕雲型駆逐艦4番艦「長波(ながなみ)」であることが明らかになりました。

自軍の長波はレベル93で改ニへの改装が可能でした。改ニへの改装が可能な最低レベルが幾つかは現状わかりません。自軍は既に改ニに改装していて、Twitterにあるように改装には「改装設計図」と「戦闘詳報」のアイテムが必要になります。新装備「12.7cm連装砲D型改ニ」を持ってきました。

このD型改ニは長波改ニと島風改に「水上電探」と一緒に装備させることに高い対艦戦能力を発揮するとのことです。自軍はまだ試していないですが、イベント等で役立ちそうな効果なので覚えておいた方が良さそうですし、D型はC型から装備改修が可能とのことですから、できるだけD型に改修した方が良いかもしれないですね。先述したように、長波改二に改装するためには改装設計図と戦闘詳報が必要ですから、長波を量産してD型を増やすというやり方は難しいでしょう。

他はXmas modeが終わって年末modeに変更されたり、新任務と新遠征が追加されたり、能力が上方修正された駆逐艦がいたり、装備改修のことだったり、UIが強化されたりでした。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20171226111404p:plain

長波改二は、画像の改までの絵柄とは大きく異なっています。私には同じ艦娘とは思えないくらいに感じられ、前の方が良かったような気がしています。でもいつものように数日すれば慣れるのでしょう。