ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

陸上攻撃機と局地戦闘機の違いやそれぞれの意味がわかっていなかったので調べてみました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の「基地航空隊」で運用する「陸上攻撃機」と「局地戦闘機」の違いが分からなかったので調べました。

 

 

陸上攻撃機と局地戦闘機

 

艦これで2017年12月11日に行われたメンテナンスに伴うアップデートから実装された新任務のうち「運用装備の統合整備」を達成させると、手に入る報酬に陸軍戦闘機「一式戦 隼II型」か局地戦闘機「紫電一一型」があります。

私は無知のためこの陸上攻撃機と局地戦闘機の違いがいまいちわかっていません。陸上攻撃機が陸軍で局地戦闘機が海軍か?とか以前の記事には書いているかと思います。知らなくてもゲームプレーが滞ることはないのですが、知っておいた方がより楽しめるだろうと私なりに調べてみました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

陸軍戦闘機と局地戦闘機の違い

陸軍戦闘機と局地戦闘機の違いを調べてみます。

 

陸軍戦闘機とは何か?

戦闘機(せんとうき)とは敵対する航空機との空対空戦闘を主任務とする軍用機。現在では空対空戦闘にとどまらず、場合によっては対地攻撃や対艦攻撃、爆撃などの任務を行う場合もある。なお、地上や洋上の目標の攻撃を主任務とするのが攻撃機である[1]。

- 戦闘機 - Wikipedia

戦闘機のWikipediaにはこのように書かれています。陸軍戦闘機としてのWikipediaはありませんでした。陸軍戦闘機とは陸軍の空対空の軍用機という認識で良いでしょうか。

引用部にある空対空の戦闘を主にした軍用機のことを戦闘機、地上や洋上の攻撃をするのが攻撃機、ここはそもそもの話で理解する上で結構重要な部分に感じられます。

 

丙式一型戦闘機(スパッドS.XIIIC1)
甲式三型戦闘機(ニューポール24C1)
甲式四型戦闘機(ニューポール・ドラージュNiD.29C1)
九一式戦闘機
九二式戦闘機
九五式戦闘機
九七式戦闘機
一式戦闘機 「隼」
二式戦闘機 「鍾馗」
二式複座戦闘機 「屠龍」
三式戦闘機 「飛燕」
四式戦闘機 「疾風」
五式戦闘機
キ102

- 大日本帝国陸軍兵器一覧 - Wikipedia

大日本帝国陸軍兵器一覧のWikipediaにはこのように書かれています。そのうちの戦闘機は引用部のとおりです。

 

f:id:dysdis:20171223185911j:plain

艦これの任務報酬の陸軍戦闘機「一式戦 隼II型」は引用の「一式戦闘機隼」のことですね。画像は「四式戦闘機疾風」です。名前がいちいち格好良い。

 

局地戦闘機とは何か?

要撃機(ようげきき、英語: Interceptor)とは、基地や艦隊の上空の防御を担当する戦闘機[1]。同じ読みで邀撃機とも表記する。

要撃戦闘機・邀撃戦闘機(ようげきせんとうき)、迎撃機(げいげきき)、迎撃戦闘機(げいげきせんとうき)、防空戦闘機(ぼうくうせんとうき)、局地戦闘機(きょくちせんとうき)とも呼ばれる。

- 要撃機 - Wikipedia

要撃機のWikipediaにはこのように書かれています。

基地や艦隊の上空の防御、要撃や邀撃(ようげき)、迎撃を主にする戦闘機だそうです。なるほど、やはり局地戦闘機は迎撃機だったのですね。これは何となくそうかなと思っていました、本当に。

 

陸旧軍では攻撃力と速度を重視した戦闘機が「重戦闘機」と呼称され、旧海軍では「乙戦」「局地戦闘機」と呼称された。

このようにも書かれていました。陸軍だと重戦闘機、海軍だと乙戦や局地戦闘機の名称で呼ばれていたと。この情報が私の知りたいものかもしれません。腑に落ちた感。

 

f:id:dysdis:20171222185105j:plain

新任務の報酬で私が選択したのは局地戦闘機「紫電一一型」でした。この紫電は局地戦闘機、つまりは海軍の要撃機であると。なるほど。

要撃とは待ち伏せ攻撃のことですね。要撃と邀撃は細かくいうと違うみたいですが、基本的には同じ意味と思って大丈夫みたいです。

 

 

おわりに

調べた結果間違えている可能性もあるかと思います。勘違いがあるかもしれませんから、鵜呑みにはしないようお願い致します。

しかしこうして調べてみるとなかなか面白いもので、自分の中の艦これの世界がより明確になった感覚があります。基地航空隊でも、このケースではどうして隼を使うのか、このケースでは紫電なのかが納得した上で使えそうな気がします。今までは何となく使っていました。

 

スポンサーリンク