ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年12月20日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「赤い線がないと読めない」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年12月20日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年12月20日放送の謎はスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.106 校庭に巨大ツリー出現!!飾りは児童の通知表!?」という謎でした。全国の小学校の校庭に巨大なクリスマスツリーが出現し、児童の通知表が飾りとして吊るされる事件が発生しています。通知表がツリーの下の方に吊るされた児童は見た人に丸わかりです。これは怖い。

 

 

No.106 校庭に巨大ツリー出現!!飾りは児童の通知表!?

2017年12月20日放送の第106回の文字と線です。

画面には黒色の線で「こくにはにに」と6文字の平仮名が書かれています。さらに、左から2文字目「く」部分には短い斜めの線、左から3文字目の「に」には短い縦の線、左から5文字目の「に」にも短い縦の線、左から6文字目(右端)の「に」には長い斜めの線が、それぞれ赤色で書かれています。

左から2番目の「に」と左から5番目の「に」は、同じように赤色の短い縦線が書かれていますけど、2番目の「に」の赤線は真ん中付近、5番目の「に」は2番目より右寄りに書かれていることもポイントになりそうです。

 

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

文章では内容を上手く説明できていないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

トキオくんからのヒントは「赤い線がないと読めなかったんだ」「赤い線があるところとないところをよ〜く観察してみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.106 校庭に巨大ツリー出現!!飾りは児童の通知表!?」の答え

「ミライタイムズ」第106回の謎の、私が導いた答えは「ユキ(雪)」です。

トキオくんのヒント「赤い線がないと読めなかったんだ」が重要です。

解き方は、まず平仮名を全て片仮名に変換します。「こくにはにに」が「コクニハニニ」になります。次に片仮名に赤い線を重ねてみます。黒と赤の線を一緒に読むと「コタエハユキ」の文字に見えてきます。「答えは雪」と読めるので答えは「ユキ(雪)」になりました。通知表が吊るされても雪で覆えば見えないということでしょうか。

2番目の「に」の赤線より、5番目の「に」の方が右寄りに書かれていることが気付けばわかるかなと思います。

解答編は明後日2017年12月22日金曜日に放送されます。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「コタエハユキ(答えは雪)」です。合っていました。解き方も合っていたようです。