ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ブログ開設1000日を超えました。独自ドメイン化しようか移転しようかこれまで通りか悩んでいます

スポンサーリンク

『ディスディスブログ』を御覧いただき誠にありがとうございます。どうやら昨日2017年12月6日でブログ開設からちょうど1,000日を迎えていたようです。今日2017年12月7日は1,001日目です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

ブログ開設1000日

2015年3月15日に開設してから、2年9ヶ月ほどですか、日が経ってようやく1000日到達です。記事の投稿数はこの記事を含めなければ2017年12月7日18:00現在「2909」で1日平均2.9記事書いている計算になるかと思います。

残念ながら継続日数は857日です。確か、プロバイダーを変更したときに工事日を間違えてしまって1日差が生まれてしまい、1日記事を書けない日があったような。あれがなければ……と思いますけど後の祭り、仕方がありません。その1日の他は年末だろうが正月だろうが体調が優れまいが旅行に行こうが、最低1記事は書いていました。

アクセス数に関しては具体的に触れなくて良いでしょうか。1001日のトータルは7桁ですね。7桁といってもかなり幅がありますけど。

このブログを立ち上げるまでにFC2でも同じようなブログを運営していましたから、それを含めるとこの3-4年はほとんど毎日書き続けているかもしれないです。それだけ書いていても文章力は一向に向上していないところが悲しい。

 

 

はてなブログのアクセス減ってない?

今後のブログ運営としてどのようなことを考えているかというと、基本的にはこれまでと変わりないかと思います。ただ今は「独自ドメイン」を取得しようかしまいか迷っています。

実は2017年の8月くらいからでしょうか、夏からアクセス数が急に下がってしまいました。一時期アクセスが減る現象は2016年にも起こっていたことで、私のブログだけの問題かと思っていました。またやらかしてしまったかと。

しかしネットで調べてみるとそうでもないみたいで、はてなブログで運営している方からアクセスが下がった旨の報告記事を何度か拝見しました。そのため、私のブログだけでなくはてなブログ全体が神からペナルティを受けたか何かの影響で検索結果・順位が下がっているのかなと感じています。私のブログの問題もあるかもしれないですが。

 

 

はてなブログのアクセス減の対処法

はてなブログのアクセス減の対処として、ない脳みそをフル稼働して考えた結果、方法は2点出てきました。

先程も書いた独自ドメインを取得して検索エンジンの信頼を今より得ることと、利用しているサービスそのものをはてなから「WordPress」などの別サービスというかCMS(コンテンツ管理システム)に移行することです。

私は昔、少しだけWordPressでブログを運営していた経験があるので、ある程度勝手は知っているつもりですけど、はてなブログに居心地の良さを感じているため今のところ別サービスに移行する意思はありません。

ちなみにその時のレンタルサーバは「ロリポップ」で、ドメインは「ムームードメイン」でした。決めた理由は覚えていないですけど、ドメイン代が安くなるキャンペーンか何かをしていたのかもしれないです。

WordPressにすればアクセスが今よりずっと良くなる保証がある訳でもないですし、はてなブログProの2年間契約を延長したばかりでもありますし、独自ドメイン化することが今できる一番の方法かなと感じています。いつするか・絶対するのかは約束できないものの、考えているところです。独自ドメイン化した場合は記事にします。

ただ、絶対にどちらかだけをやる必要はなく、どちらをやらない選択も、またはどちらもやる選択もあって良いですよね。別ジャンルをWordPressでやってみることも頭の片隅に置いておきます。

 

 

おわりに

アクセス数が下がることは確実にあちらの方も下がってしまいます。その影響もじわじわと出始めているので、そろそろ何らかの手を打たなければなぁと感じています。

独自ドメインを取るならどこが良いのでしょうか? 「ムームードメイン」「お名前.com」「スタードメイン」「エックスドメイン」辺りがメジャーでしょうか。ドメインも「.com」か「.net」か「.jp」の3つに信頼がありそうな感じがしますから3つのどれにしようか、でも「.jp」は値段が高いし、独自ドメイン化するための悩みも幾つか出てきそうです。

 

スポンサーリンク