ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年12月6日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「二重丸が何を示しているか」「四角と丸の関係」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年12月6日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年12月6日放送の謎はすっぱ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.104 すき間がないのにすきま風!?外より寒い教室!!」という謎でした。全国の小学校の教室でドアや窓を締め切っているにもかかわらず冷たい風が吹き込んでくる現象が発生しています。吹き込む風はとても冷たく温度は氷点下になっている模様。生徒たちは防寒着を着て凍えながら授業を受けているようです。

 

 

No.104 すき間がないのにすきま風!?外より寒い教室!!

2017年12月6日放送の第104回の図と文字と絵です。

画面左に5*6の30文字の平仮名があり具体的には下記のように配置されています。各列の上に二重丸 (◎) が1つずつあり、◎が配置されている高さはまちまちです。

◎に掛かるように線が引かれていて、線は左端の◎と右から2番目の◎、左から2番目と右から3番目の◎、左から3番目と右端の◎に掛かっています。線は3本です。

線の両端には図形が付いています。左端には四角形 (□) 、右端には丸 (○) です。□も○もそれぞれに5*6の30文字の平仮名のうち一文字を囲っています。

 

しけゆいぶら
かがきもんく
ぜにみてつだ
めさるむたと
はまなぽすは

さらに画面右には「鏡の絵=ポストの絵」、「ハサミの絵=?」と描かれています。私たちはこの「?」部分を当てる必要があります。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

トキオくんからのヒントは「二重丸が何を示しているかわかったぞ」「四角と丸の関係をよく調べてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.104 すき間がないのにすきま風!?外より寒い教室!!」の答え

「ミライタイムズ」第104回の謎の、私が導いた答えは「てんと(テント)」です。

トキオくんのヒント「二重丸が何を示しているか」「四角と丸の関係」が重要です。

画面の二重丸は滑車を、線は滑車にかかったロープを示していると捉えると良いです。ロープ(線)の両端にある□と○を動かします。□を平仮名一文字分動かすとロープ(線)で繋がった○も平仮名一文字分動きます。

画面右の絵、「鏡=ポスト」を考えてみますと、3つある□を左から「か」「が」「み」の位置に移動してみます。そうすると線でつながっている3つある○も動いて、左から「ぽ」「す」「と」の位置に移動します。「□(かがみ)=○(ぽすと)」と、絵柄の通りの並びになるはずです。

同じように「ハサミ=?」を考えます。□を左から「は」「さ」「み」の位置に移動すると、○も左から「て」「ん」「と」の位置に移動します。よって私が導いた答えは「□(はさみ)=○(てんと、テント)」となりました。教室内でテントを張れば隙間風も寒くないということでしょうか?

気をつけるべきは□の「は」に対応している○は「ん」、□の「さ」に対応している○は「て」、□の「み」に対応している○は「と」と、左から順に並んでいないことですね。滑車と線が「どの□」と「どの○」に対応しているかをしっかり把握することが重要です。

解答編は明後日2017年12月8日金曜日に放送されます。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「てんと」でした。解き方も合っていたようです。二重丸は滑車で線はロープで四角と丸は重りだったと。