ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「今年買ってよかったもの」2017年No.1は業務スーパーの「ジンジャークッキー」です

スポンサーリンク

今週のはてなのお題は「今年買ってよかったもの」だそうです。

はてなの「今週のお題」で書いたことがなかったのと、ちょうどお題と同じようなテーマの記事を書こうとしていたのとで、今回の記事は「今年2017年の個人的に一番の当たりだった物、購入して良かった物No.1」を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

2017年ベストバイはジンジャークッキー

ちなみに当ブログでは昨年2016年のベストバイも書いています。

2016年のベストバイは『業務スーパー』で購入した「バナナチップ」でした。

 

www.kobebussan.co.jp

 

今年2017年のベストバイも『業務スーパー』で購入したもので、「ジンジャークッキー」です。

 

f:id:dysdis:20171201081531j:plain

画像がそのジンジャークッキーです。 

商品はラスティック製の浅底の円筒状の容器で販売されています。

結構な大きさですよ。

 

価格と内容量

購入価格は390円ほどでした。

 

業務スーパーのお菓子の中では比較的高価な商品と思われるかもしれません。

しかし内容量が300gと多めに入っています。

ですから割高感はなく、それどころか割安感すらあります。

 

『nyakers(ニーオーケッシュ)』

今回紹介しているジンジャークッキーは、スウェーデンからの輸入品です。

 

Nyåkers - Världens snällaste företag

 

nyakers」というメーカーの「PEPPARKAKOR (Swedish Gingersnaps Cookies)」という商品名ですか。

nyakersは「ニーオーケッシュ」と読むみたいです。

 

原材料名・栄養成分表示

ジンジャークッキー(ジンジャースナップス)の原材料と栄養成分についてです。

 

原材料名

まずは原材料です。

 

f:id:dysdis:20171201081539j:plain

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 植物油脂
  • シュガーシロップ
  • クローブパウダー
  • シナモンパウダー
  • ジンジャーパウダー
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 香料

 

原材料表示は以上になります。

 

アレルギーを持っている方はアレルギー物質にご注意ください。

 

特徴的なことはスパイスが3種類も入っていることですね。

クローブとシナモンとジンジャー。

最近スパイスが流行っているみたいですから需要は多そう。

 

一般的にシナモンとクローブとカルダモンは相性が良いスパイスと言われています。

本品はその3種類のスパイスのうち2種類が入っています。

ジンジャーも。

 

栄養成分

次に栄養成分表示についてです。

 

  • エネルギー:420kcal
  • タンパク質:4.5g
  • 脂質:14.0g
  • 炭水化物:68.0g
  • 食塩相当量:1.8g

 

100グラムあたりの栄養成分(推定値)は上記のようになります。

 

カロリーは高めですね。

クッキーということで小麦粉メインでしょうから、炭水化物が多く含まれているのは仕方のないことでしょう。

食塩もやや多いですか。

 

美味しいからといってボリボリ食べすぎると色々とオーバーしてしまいそう。

何でもそうですけど。

 

開封してみた

「nyakers」のジンジャークッキーのパッケージを開封します。

 

f:id:dysdis:20171201081536j:plain

パッケージを開封して蓋を開けたところが画像です。

クッキーの画像はパッケージにもありますが、改めて紹介するとパッケージの中身は画像のような感じです。

むき出しのジンジャークッキーが雑にごっそりと入っています。

 

日本でクッキーというと、紙などの箱の中に透明な袋があり、さらにその中にプラスチック製の受け皿があってクッキーが整然と並んでいることが多いですよね。

しかしこちらはそういうことはありません。

この辺はさすが外国製だなぁと思わせます。

 

別の捉え方をするならば、袋や受け皿などに容器内のスペースを取られず、余白分にもクッキーが入っていると言えるかもしれません。

 

ご覧のとおり1枚1枚は薄いです。

チョコをまぶしたりクリームでサンドしたりといった小細工は一切なしの、「どストレート」なクッキーになります。 

 

そして見るからにスパイスが入っているような、ツブツブが見られますね。

おそらくこれがシナモンかクローブでしょう。

 

味が強い訳ではないのですが、このスパイシーさは癖になります。

つい手が伸びてしまう……。

 

食べてみた

「nyakers」のジンジャークッキーを食べてみました。

 

食感はふわふわやモチモチではなくサクサクやポリポリです。

 

味は、一口食べただけで口の中にスパイスの香りがワッと広がってきます。

クッキーを噛み砕いて飲み込んだ後も口の奥にスパイス、特にジンジャーと思われるピリッとした苦味のようなものが残る感じです。

私はこの食べた後のジンジャーの余韻が好きで、毎回美味しく食べられます。

 

甘さはあまり感じられません。

クッキーと聞いて甘さを期待してしまうと、食べてガッカリしてしまうかもしれません。

スパイシーなクッキーを欲している方向けでしょう。

 

ジンジャークッキーの食べ方

ジンジャークッキーの食べ方についてです。

 

私のジンジャークッキーの食べ方は、「小腹が空いたときに1枚だけ食べる」というルールを設けています。

 

私の場合は、おやつの時間など時間を決めて食べるとしっかり食べてしまうので、基本的には一度に複数枚を食べません。

300gも入っていますから、この食べ方なら1週間は余裕で保ちます。

画像の品は記事を書くちょうど一週間前に購入したのですが、一週間経った今でもまだ半分ほど残っています。

 

ただ、あまりもったいぶると湿気ってしまったり香りが飛んでしまったりして良い状態を楽しめないかもしれません。

特に湿気の多い時期はあまりゆっくり食べるのもどうかと思います。

食べ過ぎてもあれなので調整が難しいですね。

 

ジンジャークッキーに合わせる飲み物は、私はコーヒーです。

でもコーヒーより紅茶の方が合うのではないかと思います。

牛乳でもお茶でも炭酸でも良いでしょうし、この辺は好みでしょう。

 

おわりに

ということで、「今年買ってよかったもの」の2017年版は『業務スーパー』の「ジンジャークッキー」でした、の記事でした。

 

2016年に紹介した「バナナチップス」は未だ我が家の定番アイテムです。

1年以上経過した現在も食べない日はないくらいに気に入っています。

 

今回紹介したジンジャークッキーは正直バナナチップスまでのドハマリ感はありません。

しかしこちらもなかなかに癖になる味でして、定期的に購入しています。

 

同じパッケージではないですがAmazonにニーオーケッシュのジンジャークッキー(ジンジャースナップス)が売られていました。

ジンジャークッキーに興味をお持ちで近所に業務スーパーがない方は、是非Amazonで購入してみてください。

 

ニーオーケッシュ ジンジャースナップス オリジナル 150g

ニーオーケッシュ ジンジャースナップス オリジナル 150g

 
スポンサーリンク