ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年11月29日放送分はスッパ抜けたような抜けないような。ヒントは「縦と横の先は何を表しているか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年11月29日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年11月29日放送の謎はすっぱ抜けたような抜けないような、です。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.103 自分の靴が見つからない!!全校下駄箱靴シャッフル!?」という謎でした。全国の小学校で下駄箱に入れた靴が左右バラバラになった上に他の棚に移動する事件が発生しています。休み時間や下校時には生徒全員が同時に靴を探すため大混雑して、焦った児童は他の児童の靴を間違えて履いて帰るケースが相次いでいるそうです。防犯カメラには不審物の映像は確認されていません。

 

 

No.103 自分の靴が見つからない!!全校下駄箱靴シャッフル!?

2017年11月29日放送の第103回の絵と文字と図形です。

画面上部左には9マスの正方形があり、それを挟むように▶が左右1つずつあります。上段右には「ー:蛍の絵 イルカの絵」「|:稲穂の絵 蛙の絵」があります。画面下部には「いまかるなたえるほ」と平仮名が書かれています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「文字には全て入れるべき場所があったんだ」「横と縦の線が何を表しているか」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.103 自分の靴が見つからない!!全校下駄箱靴シャッフル!?」の答え

「ミライタイムズ」第103回の謎の、私が導いた答えは「なまえ(名前)」です。自信はありません。

トキオくんのヒント「縦と横の先は何を表しているか」が重要そうです。

全ての絵を「平仮名」に替えます。上段は「ほたる(蛍)」と「いるか」、下段は「いなほ」と「かえる」ですね。全部で12文字、画面下部の「いまかるなたえるほ」は9文字、3文字の差があります。

画面右上の横棒は「ほたる」と「いるか」、縦棒は「いなほ」と「かえる」です。

 

【横】

ほたる
いるか

 

【縦】 

いか
なえ
ほる

並び替えるとこのようになります。縦と横のそれを左上の9マスの正方形に当てはめると……

 

いるか

な○え

ほたる

となるかと思います。重複しているものは1つと考えています。

しかし中央のマスが空いてしまいます。そこで画面下の「いまかるなたえるほ」を見ると、「ま」の文字のみ使われていないことがわかります。中央マスに「ま」を入れてみます。

 

 いるか
▶なまえ
 ほたる

「ま」を入れるとこうなります。9マス正方形には、これを挟むよう三角形が描かれていて、三角形は正方形の中段を指し示していると思われ、中段を読むと「なまえ」となります。

よって私の導き出した答えは「なまえ(名前)」になりました。導き方も答えも合っている気がしないので間違えているかもしれません。解答編は明後日2017年12月1日金曜日に放送されます。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「なまえ」で合っていました。解き方も合っているようです。靴に名前を書いておけばシャッフルされても見つけやすいよということみたいです。