ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

香り高くなる?NHK『あさイチ』で紹介されたインスタントコーヒーを電子レンジで温める方法を試してみました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年11月22日水曜日の放送は稀に放送される「ポチポチまつり」で「ちょい得ワザ」がたくさん紹介されていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

「ポチポチまつり ちょい得ワザ」

www1.nhk.or.jp

 

2017年11月22日水曜日放送のNHK『あさイチ』は「ポチポチまつり」でした。私たち視聴者がテレビのリモコンをポチポチ押して番組に参加する双方向企画になります。司会担当は 火曜日に放送される「スゴ技Q」を担当している「副島淳(そえじま・じゅん)」さん。

今回のポチポチまつりは「ちょい得ワザ」が特集されていました。「ジャガイモの皮を一瞬でむくワザ」や「電子レンジ内の汚れを簡単にピカピカにする方法」、「凍らせるだけでおいしい食材」といった日々の生活の中で使える「ちょっと得する技」が多数登場していました。

事前に女性50人にアンケートを取って、その結果をランキング形式で紹介する形で進行していて、ランキング外でも役立ちそうなものは幾つも紹介されています。

 

 

8位「即席コーヒーをさらに美味しく」

個人的に最も気になったのは8位の「即席コーヒーをさらに美味しく」です。インスタントコーヒーですね。

一般的なインスタントコーヒーの淹れ方というと、コーヒーの粉をカップに入れて、沸かしたお湯を注いでスプーンでかき混ぜるだけですよね。しかしこちらの方法はそうではありませんでした。

インスタントコーヒーをさらに美味しく淹れる方法、それは「カップにインスタントコーヒーの粉を水を入れて混ぜ、電子レンジで500wの設定で2分間加熱する」ことです。電子レンジのマイクロ波でインスタントコーヒーの粉そのものを加熱するため、香り成分が水に溶けやすくなって香り高くなる、ということです。

スタジオには司会のイノッチことV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんや、ヘアメイクアーティストでタレントの「IKKO」さん、サッカー解説者でタレントの「前園真聖(まえぞの・まさきよ)」さんがいましたが、その中でIKKOさんが普通に淹れたものと電子レンジで加熱したものとを飲み比べていました。

IKKOさんは「あっ! 確かに最初(普通に淹れたもの)よりは香ばしい感じ。確かに若干違う」と感想を述べていました。

実は放送されてから4回、私も自宅で電子レンジで淹れる方法を試してみました。試した結果、香りの違いは明確には感じられなかったです。

香りよりも気になった点は、普通に淹れたコーヒーの方が電子レンジよりも熱さが継続する印象があったことです。電子レンジの方がすぐにヌルくなってしまい、良い状態が長続きしないですし、ヌルくなったときの味の落ち込みも電子レンジの方が大きい感じがします。

私は嗅覚も味覚も自信はないのであれですけど、これなら普通に淹れた方が良いかなというのが私の感想です。電子レンジのメリットはわざわざ水を火にかけて沸かす手間が省ける点にあるかもしれません。

 

 

5位「固いアイスをやわらかくする方法」

それと5位の「固いアイスをやわらかくする方法」も、アイス好きの私としては案外役立ちそうだなと思いました。

スーパーカップとかハーゲンダッツとかのカップアイスって、冷凍庫に入れてくと冷えすぎてカチコチに固くなってしまいますよね。それをアイスを冷凍庫にしまう前に「集めの保存袋(ジップロック的な)」に入れると、冷凍庫にしまった後もダイレクトに入れたよりは柔らかくなるということでした。

これはまだ試していないのですが是非とも試してみたいです。特に冬場の寒い時期に役立ってくれそうに思います。棒アイスについては言っていなかったかと思いますが、おそらくカップアイスと同じではないかと。

 

 

おわりに

この手のアイデアは『伊東家の食卓』などの番組でもよく紹介されていた印象があるので、既視感を覚えた内容も少なからずありました。例えば1位のヨーグルト棒とか、2位のお酢をレンジで温めてレンジ掃除をするとか、4位のジャガイモの皮を一瞬で剥く方法とか、10位のキノコを冷凍すると旨味が増すとか、12位のシールを綺麗に剥がす方法とか、圏外の卵の黄身と白身を反対にする方法とか。

ただ言われると思い出すだけで観るまでは忘れていたものばかりでしたから、記憶が揺り起こしてもらえて良かったです。これからの大掃除の際に役立ちそう電子レンジ掃除の方法やシールを綺麗に剥がす方法などは今のうちに思い出せて良かったかもしれません。

 

スポンサーリンク