ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2017秋イベE4実装。E4突破者には難易度を問わず海峡突破勲章「海峡章」が授与されるとのことです

スポンサーリンク

2017年11月19日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日2017年11月17日金曜日22:00より開催される予定の2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の後段作戦の内容に関する告知がなされています。

 

 

目次

 

 

2017秋イベント後段作戦の内容

 

というツイート群がそれ。艦これ2017イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」は2017年11月17日金曜日22:00から開催されていて、昨日2017年11月19日日曜日の23:00頃ですか、最終海域 (E4) 「あの海峡の先へ」が追加実装されました。

E4へはE3までの前段作戦をクリアしたプレイヤーのみが出撃可能になっています。出撃する艦隊は「通常艦隊」でも七隻編成の「遊撃部隊」でも、「連合艦隊」でも出撃可能とのことです。スタート地点が異なるのでしょうし、ギミックがあるとすれば解除のためにそれぞれの艦隊で出撃させる必要があるのだと思われます。

E4突破したプレイヤーは選択した難易度を問わず、本秋イベント終了後に海峡突破勲章「海峡章」が授与されるとのことです。こちらは冬イベとの関連もありそう。

「甲難易度作戦においては、同海峡突破にはかなりの困難を要すると思われます」と何だか凄いことが書かれています……私は安定の丙にする予定です。

E4クリア報酬の一つは秋月型防空駆逐艦3番艦「涼月(すずつき)」であることも判明しました。秋月型は対空要員として非常に優秀な艦です。最終海域まで行けた提督さんは何としても手に入れておきたいところですね。

 

 

2017秋イベの開催期間は約3週間 

というツイートもありました。2017秋イベントの開催期間は約3週間を予定しているということです。

11月17日から3週間となると12月8日金曜日になります。しかし、学生さんや会社勤めをしている方は土日メインでプレイされるでしょうから、土日を加えた11日月曜日までと考えた方が良さそうです。

 

 

おわりに

E4へはまだ出撃していません。情報収集もほぼしていないのですがマップを拝見したところとんでもないマスの多さになっていました……あれの全てを通過することは流石にないと思いますけど、いやギミック解除のために必要になるのでしょうね。

E3がトリプルゲージだったためE3終了時点で実質5海域分プレイしているような感覚です。E4のゲージ数はわかりませんけど、本当に中規模なの?と思ってしまいます。大規模と言ってしまっても差し支えないレベルに感じています。

甲勲章を狙っている方は特に大変ですね。公式が「かなりの困難を要する」と言うほどですから……。