ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」突入のメンテが始まりました。22時スタートです

スポンサーリンク

2017年11月17日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日2017年11月17日金曜日より開催される予定の2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」突入のメンテナンスがいよいよ始まりました。

 

 

目次

 

 

2017秋イベント突入のメンテは22:00まで

 

というツイート群がそれ。艦これ2017イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」はいよいよ本日2017年11月17日金曜日から開催されます。メンテナンスは同日11:00から22:00までを予定して、メンテナンスに伴うアップデートが終了し次第、秋イベントが開催されることとなりました。

今回のイベントは新戦闘システム「遊撃部隊」が実装されるとあってメンテナンスの終了、すなわちイベント開始が遅れる可能性もありそうです。というか事前のメンテナンス終了時刻通りに終わった例がないくらい遅れる印象がありますから、今回も遅れることを最優先に考慮しつつ待機すると良いかと思います。

以前、「基地航空隊」のシステムが実装された2016年春イベント『開設!基地航空隊』は事前に告知されていた日にちには開始できず、翌日未明まで開始時間がずれ込んでしまいました。ですから新しい戦闘システムが導入される今回もあるいは……ということは十分有り得る話です。

とはいえ2016春イベは大規模作戦、今回は中規模ですからあのときのようなことにはならないかな、とも思います。

 

  

艦これ2017秋イベントでこれまでわかっていること

艦これ2017秋イベントでこれまでわかっていることは、作戦名が「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」であること、イベント開始日が2017年11月17日金曜日22:00になること、作戦規模が中規模であること、冬イベとの連続するイベントとなり秋イベがその前編にあたること、作戦難易度が「甲」「乙」「丙」の選択制であること、海域数は4海域であること、E1は奄美群島沖や台湾沖方面へ向かう「第二遊撃部隊、抜錨!」でE2は「捷一号作戦、発動準備」であること、イベント最終海域は第一遊撃部隊第三部隊、「扶桑」「山城」「最上」たちの最期の戦いをモチーフにした作戦海域(スリガオ海峡海戦?)であること、新戦闘システム「遊撃部隊」が実装されること、遊撃部隊はE2以降に出撃可能なこと、新陣形「警戒陣」が実装されること、前段作戦で新艦娘択捉型海防艦「対馬」と僚艦「松輪」と共に厳しい海上護衛戦を戦い、ルソン島沖で姉と共に失われたある海防艦(佐渡?)と、最終海域突破時に防空駆逐艦(涼月?)、駆逐艦/海防艦より大きな新艦娘も1隻(練習巡洋艦?)が邂逅可能なこと、陸軍決戦機「四式戦 疾風」の獲得が可能であること、でしょうか。

 

 

おわりに

記事作成現在、既にメンテナンスに入っています。待ち。今から宣言しておきますと、自軍は2017夏イベと同様に基本的には作戦難易度を「丙作戦」で攻略する予定です。相変わらず無理しない(ヘタレ)方針。ちなみに自軍の資材は全てカンストしています。

また、当ブログに関するお話をしますと、イベント期間中はアニメやドラマなど他のカテゴリーの記事の更新が滞ると思われます。攻略の状況にもよるかと思いますけど、全4海域ということですから、数日、長くても4日ほど頑張れば攻略自体は終わると思いますので、その間他のカテゴリーの記事を楽しんでおられる方は我慢してください。そんな方がいらっしゃるとは思えないですけど、念のため。