ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2017秋イベの前段作戦で海防艦「対馬(つしま)」と陸軍決戦機「四式戦 疾風(はやて)」の獲得が可能とのこと。対馬改二は臨安でしょうか?

スポンサーリンク

2017年11月14日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2017年11月17日金曜日より開催される予定の2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」と同時に実装される新艦娘と新装備が明らかになりました。

 

 

目次

 

 

2017秋イベントでは対馬と疾風

 

というツイートがそれ。艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」では、新艦娘の択捉型海防艦「対馬」と新装備陸上決戦機「四式戦 疾風」が実装されると告知されました。疾風の読みは「しっぷう」ではなく「はやて」でしょう。

 

 

海防艦「対馬(つしま)」

対馬(つしま) - 艦名は長崎県の対馬にちなむ。1943年7月28日、日本鋼管鶴見造船所で竣工。佐世保にて終戦。1947年7月、賠償艦として中華民国へ引渡し、臨安(Ling-An)に改称。後に敷設艇に改造。1963年除籍・解体された。

- 択捉型海防艦 - Wikipedia

択捉型海防艦のWikipediaにはこのように書かれています。戦後に中華民国へと引き渡されて「臨安」に解消されたということですから、対馬改二は臨安になる可能性があります。

秋イベに「対潜マップ」が用意されているとすれば海防艦が活躍する可能性は極めて高いですから、持っていないプレイヤーの救済の意味もあるのかもしれません。でも最近は海防艦が続々と実装されているので、単にその流れが続いていると見るべきかもしれないですけど。

Twitterでは「前段作戦では……」とあえて書いていることから、実装される艦娘や装備は1つではないことを示唆しているようにも受け取れます。基本的には最終海域をクリアした際の報酬の一つは艦娘であることが常と記憶していますから、今回のツイートで実質複数艦が実装されると受け取って良いでしょう。

 

 

四式戦闘機「疾風(はやて)」

四式戦闘機(よんしきせんとうき)は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍の戦闘機。キ番号(試作名称)はキ84。愛称は疾風(はやて)。呼称・略称は四式戦、四戦、ハチヨン、大東亜決戦機、決戦機など。連合軍のコードネームはFrank(フランク)。開発・製造は中島飛行機。

- 四式戦闘機 - Wikipedia

四式戦闘機のWikipediaにはこのように書かれています。

私は詳しくないので、四式戦闘機の中にもたくさんの戦闘機があってその中の一つが疾風なのかと思いましたが、テキストを見るとそうではなく四式戦闘機=疾風なのですね。愛称ということ。

 

小山悌技師長を設計主務者とする中島製戦闘機の集大成とも言える機体で、速度・武装・防弾・航続距離・運動性・操縦性および生産性に優れた傑作機であった。

ということで、ゲームではどのような性能になるのか、早く手に入れたいです。艦これにおいては陸上戦闘機となると「基地航空隊」に用いるタイプの航空機になるかと思います。

「赤鼻のエース」こと「若松幸禧(わかまつ・ゆきよし)」少佐のネームド機も後に登場するかもしれないですね。

 

 

艦これ2017秋イベントでこれまでわかっていること

艦これ2017秋イベントでこれまでわかっていることは、作戦名が「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」であること、イベント開始日が2017年11月17日金曜日になること、作戦規模が中規模であること、冬イベとの連続するイベントとなり秋イベがその前編にあたること、作戦難易度が「甲」「乙」「丙」の選択制であること、海域数は4海域であること、イベント最終海域は第一遊撃部隊第三部隊、「扶桑」「山城」「最上」たちの最期の戦いをモチーフにした作戦海域(スリガオ海峡海戦?)であること、新戦闘システム「遊撃部隊」が実装されること、前段作戦で新艦娘択捉型海防艦「対馬」と陸軍決戦機「四式戦 疾風」の獲得が可能であること、でしょうか。

 

 

おわりに

ツイートを見ると11月17日金曜日の「夜以降」から開催されると書かれています。これももはや艦これのイベントの慣例となっていますけど、イベント実装のメンテナンスはイベント開始日の夜まで続き、場合によっては当日の夜遅くや予告した日を越えて翌日未明に終了することもあります。

定刻にメンテナンスが明けたとしても、プレイヤーがこぞってログインをするためサーバが過負荷の状態に陥り、ゲームが重くなったりゲームに入れなかったりすることも考えられます。一般のプレイヤーは本格的な攻略は翌日、今回で言えば18日土曜日からと考えた方が無難です。

17日金曜日は早めに休んで英気を養い、朝早めに起きて攻略を調べれば序盤海域については既に情報が載っていることがほとんどですから、情報を集めてから攻略を始めても全然問題ないかと思います。タイムアタックをしたいなら話は別です。