ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年11月9日艦これのオンラインメンテナンスで「最上」のスリガオ海峡突入mode実装です。レベリングしていますか?

スポンサーリンク

2017年11月9日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、明日行われるオンラインメンテナンスの情報が告知されました。

 

 

目次

 

 

2017年11月10日行われるオンメンテ

 

というツイートがそれ。今日2017年11月10日木金曜日の午後から夕方を目処に小さなアップデートを行うそうです。今回のアップデートはサービスを止めずにオンラインで行うとのことで私たちのプレーには支障が出ないはずです。たぶん。

内容は最上型重巡洋艦の1番艦「最上(もがみ)」の、レイテ湾への突入を図る「スリガオ海峡突入mode」となります。こちらは同月17日金曜日から開催される予定の2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が、モデルとなる史実の戦闘が「レイテ沖海戦」であることから、それに関連している艦である最上がイベント用に模様替えをするようです。

前回行われたサービスを止める形でのメンテナンスは秋イベント前最後と言われていたので、今回はサービスを止めずに行うということかもしれませんね。本当は止めた方が確実にいけるけどと。

 

 

西村艦隊組はレベリングしておきたい

スリガオ海峡海戦ではいわゆる西村艦隊と呼ばれる、第一遊撃部隊の第三部隊の第二戦隊「山城(やましろ)」「扶桑(ふそう)」「最上」「時雨(しぐれ)」と、第四駆逐隊「山雲(やまぐも)」「満潮(みちしお)」「朝雲(あさぐも)」のうち、時雨の他は全て沈んでいます。認識が間違えていたら申し訳ありません。

既に山雲と朝雲はレイテmodeになっているみたいですから、最上も同様のmodeにするのでしょう。このことから彼女たち西村艦隊組が今回のイベントで何らかの意味・役割を持つ可能性は高まっているように感じます。つまりレベリングしとけよってことです。

 

 

おわりに

自軍は、山雲と朝雲のレベルが60を超えたところでレベリングを止めていたので今、演習でコツコツ上げています。他はレベル90以上あるため問題なし。

資源を気にしないで良いなら5-4をガンガン回して一気に上げたいところなのですが、今はできるだけ資源を使いたいくないでもレベリングはしたい、その妥協案が演習ですね。イベント開始時にレベル70まで上げられればいいかな……くらいの状況です。

 

追記

メンテの日付を2017年11月9日と間違えて書いていました。修正しています。申し訳ございません。