ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年11月1日放送分はスッパ抜けませんでした。ヒントは「2つを比べて見る」だそうです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年11月1日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年11月1日放送の謎はスッパ抜けませんでした。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0100 下校時に砂が巨大化!?校庭一面岩だらけ!!」という謎でした。全国の小学校の校庭にある砂が巨大化して岩場のようになる現象が発生しています。巨大化した砂は30cmから2mほどになっていて、下校する児童は岩を昇り降りしながら移動しなければならないそうです。砂は日没後に徐々に小さくなり翌朝の登校時には元の大きさに戻っています。

 

 

No.0100 下校時に砂が巨大化!?校庭一面岩だらけ!!

2017年11月1日放送の第100回の謎は図形です。

画面上には大小2タイプの○(丸)と□(四角)があります。色も青色と赤色とがあり、ある法則に則っているのか、列をなして並んでいます。□は角度が45度回転しているものもあります。

画面下には、左に右向き矢印 (→) があり、右には横長の長方形があります。長方形は縦に三分割されていて、左端は上に赤色の△と下に青色の△が縦に並び(大きさは同じ)、真ん中は上が黒の▲と下が他より小さい黒の▲が縦に並び、右端は上に黒色の●と下に黒色の▲が縦に並んで(大きさは同じ)います。左にある右向き矢印は長方形の左上辺りを指しています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「2つを比べて見ればいいんだ」「矢印が指している図形ともう一方の図形、何が違うのかよく観察してみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0100 下校時に砂が巨大化!?校庭一面岩だらけ!!」の答え

「ミライタイムズ」第100回の謎の、私が導いた答えは「」です。わかっていません。さっぱりです。

トキオくんのヒント「2つを比べて見ればいいんだ」が重要そうです。

比べてみるといっても、黒い▲や●は上の図形の集合にはないですけど下の長方形の中にはありますし、青い□は上にはあり下にはありませんし、四角が45度回転している図形は上にはあって下にはありませんし、△は上にはなく下にだけあります。