ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

日清のHM(ホットケーキミックス)「極もち」を使った中華まんが簡単に作れそうで、しかも美味しそうでした

スポンサーリンク

毎週火曜日20:57からTBSで放送されている『マツコの知らない世界』、2017年10月24日の放送は「ホットケーキミックスの世界」と「良い子が育つ怪獣の世界」でした。

 

 

目次

 

 

マツコの知らない世界

www.tbs.co.jp

 

『マツコの知らない世界』は、その道に詳しい方がスタジオに登場して、マツコ・デラックスさんに対して1対1でプレゼンをする番組です。基本的には一般の方がプレゼンをしますが、芸能人・有名人の方が行う場合もあります。

 

 

「ホットケーキミックスの世界」

『マツコの知らない世界』の2017年10月24日放送分では、「ホットケーキミックスの世界」と「良い子が育つ怪獣の世界」の2つのテーマが扱われていました。

どちらも興味深い内容でしたが、個人的により強く興味を抱いたのは「ホットケーキミックスの世界」です。

 

 

HM=ホットケーキミックス

レシピサイトなどではホットケーキミックスのことを「HM」と略している紹介されることも多いみたいです。

番組でもHMと表記されていて、マツコさんがそれに対してツッコミを入れていました。あくまで長いから略しているだけで、エイチエムとは言わないみたいです。

 

 

各社のホットケーキミックス

ホットケーキミックスというと森永の商品が真っ先に思い浮かびます。私は森永のものしか購入したことがないかもしれません。他は食べたことがないかと。番組でも真っ先に森永のHMが紹介されていました。

番組を見ているとHMには他のメーカーからも発売されていることを知りました。

 

  • 森永製菓「森永ホットケーキミックス 」245円
  • 永谷園「ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ」432円
  • 日清フーズ「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用 540g」324円
  • cotta「cotta ホットケーキミックス 500g」377円
  • 昭和産業 「ケーキのようなホットケーキミックス」394円
  • 富澤商店「ホットケーキミックス/500g」464円

 

番組で紹介されたHMはこのくらいでしたか。結構ありますね。日清のHMは極もちの他にも「ふわ厚」なるものも見つけました(Amazonで)から、他のメーカーさんも複数のHMを展開しているのかもしれません。

 

 

ホットケーキミックスで作った中華まんのレシピ

プレゼンターの女性の方が様々なホットケーキミックスのアレンジレシピを紹介していました。その中でも日清の「極もち」のHMを使った「中華まん」がとても美味しそうでした。「肉まん」「豚まん」ですね。

これにはマツコさんも驚いていました。まさかHMで中華まんを作ることができるとは思っていらっしゃらなかったようです。私も驚きました。

ホットケーキミックスで中華まんを作る、その作り方が番組で紹介されていました。

作り方はボウルに「ホットケーキミックス」150gと「牛乳」大さじ4杯と「サラダ油」小さじ1杯を加えて混ぜます。混ぜた生地をボウルの中で4等分にします。別のボウルで「豚ひき肉」70gとみじん切りにした「長ネギ」1/3本、「オイスターソース」小さじ2杯、「チューブ生姜」5g、「サラダ油」大さじ1杯、「醤油」小さじ1杯、「酒」小さじ2杯、「塩」「胡椒」「片栗粉」小さじ2杯少々を混ぜ合わせ餡を作ります。混ぜたら餡も4等分します。4等分にした生地を手のひらで丸めた後、薄く広げて中央に餡を乗せます。生地の端と端(対面同士)の2箇所を、餡を包むようにして餡の上でくっ付け、更に2箇所もくっ付け、全ての先端を1つにして、最後に捻って中華まんを作ります。フライパンに「油」を引いて、それに「中華まん」をそれぞれくっ付かないよう離して入れます。中華まんを底に焼き目がつくまで焼いたら、フライパンに「水」200cc(中華まんの底が浸るくらい)入れ蓋をし、中火で6分間蒸します。それで出来上がりです。

この中華まんは日清フーズの「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用 540g」に合うであろうアレンジレシピとしてプレゼンターさんが考案した料理だそうです。他のHMでも作れるかはわかりませんが、でもできそうな気はします。

番組ではフライパンで蒸し焼きをしていましたが、蒸し器があるならそれでも作ることはできそうです。プレゼンターさんは蒸し器を持っていないし使い方がわからなかったから、と言っていたので、やろうと思えばできるのでしょう。

HM中華まんを食べたマツコさんの感想は「うん!(中華まん)ぽい!確かに豚まんの皮ってちょっと甘いよね。凄いこれ、本当に何の違和感もない。美味しい」ということでした。観ていてもとても美味しそうでした。家でこの中華まんが出されたら、おそらくHMで作ったと言われない限りは気が付かないと思います。

 

 

おわりに

アレンジレシピは他にもアメリカンドッグやクリームシチュー、ピザを紹介していましたね。どれも美味しそうでした。クリームシチューは分量を変えるだけでグラタンにもなるそうです。ホワイトソースを作るという意味では一緒ですか。

アレンジレシピが紹介される前には各社……3社でしたか、のホットケーキミックスで作ったホットケーキを食べ比べていました。味や食感は各社でだいぶ異なるようです。マツコさんは永谷園から出ている「ホテルニューオータニ」のホットケーキを特に美味しそうに食べていた印象です。

本文でも書いたように私は森永のものしか食べたことがないので、どのように味が異なるのか、好みのホットケーキはどれなのかはわかりません。なので一度全て食べてみたいです。映像で映ったホットケーキがどれもとても美味しそうで……あのふわふわした生地感がたまらないです。

以前、ホットケーキミックスを炊飯器で焼いて作るパウンドケーキみたいなものがネットで紹介されていたことがあって、それを真似して作っていた時期がありました。週2-3回は食べていました。とても好きでしたけど食べ過ぎかなとある時を境に作ることを止めてしまったのです。また作ってみようかしら。