ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年10月25日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「同じ部分があった」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年10月25日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年10月25日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0099 強制30回転!!踊り場で踊らされる児童たち!!」という謎でした。全国の小学校で、校舎にある階段の踊場に足を踏み入れた児童たちが突然片足立ちになり、体が勝手にコマのようにくるくると回転する現象が発生しています。30回転しないと止まることができないそうです。

 

 

No.0099 強制30回転!!踊り場で踊らされる児童たち!!

2017年10月25日放送の第99回の謎は図です。

画面上部に、横長の長方形が縦2つ横2つに並んだ図形と、その右辺に接するように横長の長方形の対角線が1本引かれたマス(〼)の図形、さらにその右(こちらは接していない)に縦長の小さな長方形が2つ縦に並んでいます。

画面下部の左側には他より細い横線 (ー) 、画面下部の右側には横線 (ー) とカタカナの「コ」のような構成の線、右辺に接するように_|の線、さらにその右(接していない)に縦長の小さな長方形が1つあります。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「同じ部分があったんだ」「上の段と下の段、それぞれよ〜く見比べてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0099 強制30回転!!踊り場で踊らされる児童たち!!」の答え

「ミライタイムズ」第99回の謎の、私が導いた答えは「ロープ」です。

トキオくんのヒント「同じ部分があったんだ」が重要です。

導き方は、画面上部の図と画面下部右の図を重ねて考えます。画面下部左の横線はマイナス (−) を意味します。つまり画面上部の図から画面下部右の図を引けば良いのです。

文章にすると難しいのであれですが、画面上部と画面下部右の図を重ね、画面上部の図から画面下部の図を引いていきます。すると(見にくくて申し訳ないですが)□− ̄|゜のような線が残るはずです。

それは見ようによっては「ロープ」に見えるはずです。よって私が導いた答えは「ロープ」となりました。解答編は明後日2017年10月27日金曜日の放送です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「ロープ」でした。解き方も答えも合っていたようです。