ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

人生初の沖縄旅行7日目ダイジェスト。「五星そば」と「まんが喫茶ミンク」に行きました

スポンサーリンク

人生初めての沖縄旅行は昨日2017年10月17日で7日目、この旅行で初めての長時間の雨が降りました。

人生で初となる沖縄旅行に行っています。昨日2017年10月17日で7日目です。この日は天気予報では晴れだったかと思うのですが午前中から雨に降られました。流石に旅行も終盤なので、傘は意地でも買わないと決めています。荷物になりますし捨てるのも嫌ですし。レインコートという手がありましたか……思い浮かびませんでした。

ゆいレールで首里金城町石畳道へ

9時頃宿泊していたホテルから出て、「ゆいレール」の牧志駅へと歩きました。今日の目的は主に2つ、1つは首里城の「首里金城町石畳道」に行き忘れたのでそちらに行くこと、もう1つは家族へのお土産を買うか選ぶかすることです。

牧志駅の近くにあるスーパー「マックスバリュ」でお土産を物色しましたが特にめぼしいものはありませんでした。お土産お土産しているものは欲しくなかったのです。でも結局買ったのはお土産屋で売られていたものでした……。

マックスバリュでのお土産購入を諦めて、改めてゆいレールの牧志駅へ行き、1日フリーパスを買いました。800円。1日パスは24時間有効で今日の朝まで使えるため、このタイミングで購入することがベストだと判断。そう、沖縄を離れる日は今日2017年10月18日なのです。

ゆいレールで終点の首里駅まで行き、首里金城町石畳道へと向かおうとしましたが、私はどうも沖縄の地図の見方がわかっていないみたいで、かなり迷いました。しかも駅を降りた辺りから雨が降り始めて、途中結構強く降っていた時間帯もありました。でも傘は買わない。

私が今回沖縄で行った観光地は総じてそうなのですが、目的地へ向かうための表示が極端に少なかったり途中でなくなったりして、道に迷うことがままあります。石畳道もそう。私の見落としもあるはずですが。

いやでも、「那覇バスターミナル」なんて矢印どおりに進んでいたのに、いつの間にか矢印が進行方向と反対に向いていましたよ。途中で下りたり曲がったりする場所なんて一つもなかったのに……飛び降りろとでも?とツッコんでしまいました。

心のなかでぶつぶつと不満を垂らしながら、旅行雑誌『るるぶ』とにらめっこしながらてくてく歩き、たまに設置されている地図を見かけるとそちらも見つつ石畳を探します。

探して歩いているうちに今度は太陽が顔を覗かせ、そうなると今度は先程の雨の湿気で大気がサウナ状態に。むわぁ〜っとした空気が私の全身を包み、息苦しさを感じます。

そんな苦難の末、ついに首里金城町石畳道に辿り着きました。やっとの思いで探し出したこの石畳がまた結構な難所でした。石畳で坂道、しかも一部階段までありました。足の裏が痛い私にはまるで拷問のよう。

この石畳はこれまで沢山の人が通ってきた道ですから、石に磨きがかかっていて滑りやすい箇所がありました。今後行かれる方はサンダルやヒールではなく、スニーカーなどを履いた方が良いでしょう。危ないです。

そんな歩くにはたいへんな坂道ではありますけど、石畳と石壁がいずれも情緒がありました。首里城にほど近い場所にも関わらず、城の雰囲気とはまた少し違って落ち着いた街角感もあります。家屋も古い様式のものがちらほら見受けられましたし、タイムスリップ感を得られます。

石畳などで感じた雰囲気の良さは、雨のおかげでもあったかと思うと、雨天で良かったと思えます。

五星そば

その後、再び迷子になって、大回りをしつつ何とか首里駅まで戻ってこられました。迷いすぎたので無理に首里駅まで戻らなくても良かったんじゃないかと思いましたが、他の駅を目指すともっと迷いそうなので自重です。

ゆいレールに乗って今日の出発点の牧志駅へと向かいました。ちょうど昼時だったのでブランチを食べようと「五星そば」へ行きました。

メニューから「五星そば」とトッピングに「アーサ(アオサ)」を頼んでいます。1000+50円だったでしょうか。ちょい高い。ちなみに宮里そばは600円だったと記憶しています。やはり国際通り近辺の料理は高いのでしょうね。観光客向けの価格設定。

五星そばは大きく分ければ沖縄そばに入るのでしょうけど、以前食べた「宮里そば」とは麺が異なります。五星そばの麺はうどんのようなモチモチ感がありました。三枚肉やゆし豆腐(?)などたくさんの具が乗っている豪華な沖縄そばです。

お店のお母さんから紅しょうがとヨモギもあるからどうぞと言われました。それらは別のテーブルに置いてあって、小皿に好きなだけよそって良いシステムのようです。好きなだけと言っても限度はありますね。

お母さんはヨモギを食べ慣れていない人は無理しないでくださいね、みたいなことも言っていましたが、これまでヨモギを入れたことがなかったのでトライしました。

ヨモギはミニトングで一掴み分頂き、そばにかけて食べたところ、確かに独特な苦味がありました。嫌な人は嫌だろうなと思える味です。でも私は思っていたより食べやすく感じられ、もっと入れても良かったかなというくらい、全然嫌な味ではなかったです。むしろ味に変化がついて美味しい。

トッピングは紅しょうがも乗せて、コーレーグースもかけました。五星そばは味も一般の沖縄そばより癖が少なくとても食べやすかったです。麺のモチモチ感のおかげかどんどんと口の中に入っていき、あっという間に平らげてしまいます。足らないくらい。

食べ終え会計をしたときに、先程のお母さんからヨモギをかけてみましたかと聞かれたので、かけて食べたことと苦味があったけど美味しかったことを伝えたところ、少し意外そうに驚いていました。初めて食べる人は苦手だと答えるケースが多いのでしょうね。美味しかったと伝えたことでお母さんも喜んでくれていて、お母さんの表情を見たこちらも嬉しかったです。リップサービスじゃないですよ。

どうして「五星そば」に行ったかというと、先日ライブに行った沖縄出身・在住の4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のメンバーが以前テレビ番組で勧めていたからです。沖縄に行ったら一度は食べねばと思っていました。念願が叶って良かった。

沖縄土産選び

腹ごしらえを終えると雨は止んでいました。断続的です。次は突然の雨に対応するために屋内で過ごそうと、お土産選びを本格的にし始めました。

以前から国際通りや牧志公設市場などはチェックしていました。見てきた中でも欲しいものは幾つかあったのですが、どれも決め手を欠いていました。今回はマックスバリュとイオンなどのスーパーも見て回って、最終的には那覇空港まで行って物色し空港内の土産店で買いました。ゆいレール1日パスを買っておいて良かったです。

那覇空港で買うなら帰るときに買えばいいのにと言われそうですね。でも私はLCCを利用しているので帰りの飛行機でも厳しい重量チェックが待っています。ですから配送してもらうことを前提に土産を選んでいました。

配送するならもう少し早い方が良かったですが、昨日まで決めることができませんでした。あまり早く届けすぎても、旅行のお土産感が薄らいでしまいますし、案外タイミングが難しいですね。

何を買ったか、それは「スナックパイン」です。手でちぎって食べるタイプのパイナップル。それを2つ。結構高かったですが、家族にはこれまで散々迷惑をかけているので良いのです。

下にあるようにネットで買えるんですけどね……。

まんが喫茶ミンク

お土産を買って再び国際通りに戻ってきました。このとき16時前です。ちょっと早いですけど、もう晩御飯を食べてしまおうと、立ち寄ったのが「まんが喫茶ミンク」です。

こちらはワンオーダーすることで2時間滞在できるシステムです。頼んだ料理は「ステーキピラフ」とセットにホットコーヒーでした。値段は1200円でメニューの中で一番高価でした……財布が。昨日はコンビニでしたからその分と思えば、うん。実質旅行の最終日だし、と言い聞かせます。

このステーキピラフがまた結構なボリュームでして、五星そばを食べてからまだ3,4時間しか経っていない私のお腹には厳しかったです。でも美味しかったので食べられました。

漫画喫茶で出てくる料理と聞くと、大して美味しくないのではないかと思うかもしれませんけど、普通に美味しいですよ。料理目当てでお店に行く人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。そのくらい美味しい。

漫画はアニメで観た『メイドインアビス』の漫画があったのでそれを読んでいました。初めて読みました。アニメで放送された後はそういう展開が待っていたのですね……プルシュカ……。でもネットで言われているよりはグロさは感じなかったです。あくまで「言われていたよりは」です。グロいことはグロい、間違いなく。

この「まんが喫茶ミンク」も「五星そば」同様、セブンウップスの皆さんがよく行っているという場所でした。本当はライブ当日に行く予定だったのですが、その日は日曜日だったので混んでいるかなと思い、行かずに取っておいたのです。

おわりに

その後はホテルに戻って、シャワーを浴びてブログを書いています。ということで7日目が終わりました。実質昨日7日目が最終日です。寂しいですね。今日、この記事がアップされている頃には既に空の上にいるかまだ飛行機を待っているか……書かないでおきましょう。

今やり残したことを考えてみましたが、まだまだたくさんあります。もう一度A&Wを食べたかったですし、空港の食堂でも食べたかったです。いや、明日の朝ご飯は早めに空港へ行ってA&Wを食べましょうか。ありですね、それは。

観光では北部のやんばるに行きたかったですし、辺戸岬にも、古宇利島にも、その他離島にも、南部の平和記念公園やひめゆりの塔にも、他の城跡にも行きたかったです。海で一日ボーっとする時間も欲しかった。考えると一度じゃ全然時間が足りない……お金も足りないので時間だけあっても駄目ですけど。

二度目があるかわからないですが、そのときはスマホを買っておきたいなぁ。車の運転も慣れておけばもう少し自由度が上るでしょうか?でも、レンタカーで旅をしていたら名護バスターミナルのような素敵な場所に出会わなかったかもしれないですからね。どちらが正解なんてことはないのかもしれません。