ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

みね子とヒデのプロポーズとキスシーンに有働アナも大興奮していました - 朝ドラ『ひよっこ』155話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、2017年9月29日放送の155話はみね子とヒデのキスシーンがありました。有働アナ大興奮です。

 

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

目次

 

 

『ひよっこ』第26週「グッバイ、ナミダクン」

www.nhk.or.jp

 

2017年9月25日月曜日の放送から朝ドラ『ひよっこ』は第26週「グッバイ、ナミダクン」が始まっています。最終週。物語の時代は昭和42年(1967年)の秋頃でしょうか。

本作のヒロイン「谷田部みね子(やたべ・みねこ、演:有村架純)」は、両親と自分がお世話になってきた、赤坂にある「あかね坂商店街」の裏路地に店を構える洋食屋「すずふり亭」でホール係の職に就いています。

「すずふり亭」はみね子の他、店主の「牧野鈴子(まきの・すずこ、演:宮本信子)」と、鈴子の息子で料理長の「牧野省吾(まきの・しょうご、演:佐々木蔵之介)」、コックの「井川元治(いがわ・げんじ、演:やついいちろう)」、見習いコックの「前田秀俊(まえだ・ひでとし、演:磯村勇斗)」の計5名が働いています。

みね子と同じホール係だった「朝倉高子(あさくら・たかこ、演:佐藤仁美)」は、みね子の幼馴染み「角谷三男(すみたに・みつお、演:泉澤祐希)」の兄「太郎(たろう、演:尾上寛之)」と結婚して奥茨城村の角谷家に嫁ぎました。

みね子は「すずふり亭」のすぐ裏にある「あかね荘」という木造2階建てのアパートの2階に住んでいます。

「あかね荘」には現在8人が暮らしています。大家は、鈴子と昔馴染みの「立花富(たちばな・とみ、演:白石加代子)」です。住人は有楽町にある会社に勤務する事務員(オフィスレディー)「久坂早苗(くさか・さなえ、演:シシド・カフカ)」と、富山県出身の売れる気配がしない漫画家志望「新田啓輔(にった・けいすけ、演:岡山天音)」と同じく「坪内祐二(つぼうち・ゆうじ、演:浅香航大)」、みね子、省吾目当てで引っ越してきたみね子の元上司「永井愛子(ながい・あいこ、演:和久井映見)」の6人に加え、元女優の「川本世津子(かわもと・せつこ、演:菅野美穂)」がみね子と一緒に暮らしています。

みね子の幼馴染「助川時子(すけがわ・ときこ、演:佐久間由衣)」は、「ツイッギーそっくりコンテスト」で優勝をしたことをきっかけにみね子の部屋から出ています。

「すずふり亭」のある「あかね坂商店街」には、「すずふり亭」の他に中華料理店の「福翠楼(ふくすいろう)」と、和菓子屋の「柏木堂(かしわぎどう)」、バーの「月時計」が登場しています。

「福翠楼」は店主が「福田五郎(ふくだ・ごろう、演:光石研)」で、その妻が「福田安江(ふくだ・やすえ、演:生田智子)」です。「柏木堂」は店主が「柏木一郎(かしわぎ・いちろう、演:三宅裕司)」で、一郎の息子(養子)が「柏木ヤスハル(かしわぎ・やすはる、演:古舘佑太郎)」です。「月時計」の店主が「竹内邦子(たけうち・くにこ、演:白石美帆)」です。

一郎は鈴子の幼馴染みで、邦子は省吾の幼馴染み、ヤスハルは省吾の一人娘「牧野由香(まきの・ゆか、演:島崎遥香)」の幼馴染みになります。

 

 

豊子と澄子が「あかね荘」の住人に

155話の冒頭、みね子が「すずふり亭」で働く以前に働いていた「向島電機」の、女子社員寮「乙女寮」で同室だったメンバーが「あかね荘」を訪れていました。

同室のメンバーをおさらいすると、みね子と時子、中卒の福島出身「青天目澄子(なばため・すみこ、演:松本穂香)」、同じく中卒の青森出身「兼平豊子(かねひら・とよこ、演:藤野涼子)」、みね子が入社したときには既に働いていた先輩の山形出身「秋葉幸子(あきば・さちこ、演:小島藤子)」、同じく先輩の秋田出身「夏井優子(なつい・ゆうこ、演:八木優希)」です。ちなみに愛子は「向島電機」で事務員と寮の舎監を務めていました。

豊子と澄子が、早苗がサンフランシスコへ言ってから空室になっていたアパートの2号室に引っ越すことになりました。澄子はお祖母ちゃんと二人暮らしをしていたのですがお祖母ちゃんは東京に馴染めず福島に帰ってしまい、豊子は寮を出て独り暮らしをしたいと考えていたので、豊子が澄子にも内緒でアパートの大家の富さんに話を付けていたようです。

優子は向島電機を退社した後秋田に戻って結婚をしているため、今回もアパートには来ていません。その優子は妊娠をしたようで、今度皆で秋田に行って優子に会いに行こうと約束をしていました。出産後でしょう。

 

 

「家族みんなで歌自慢」出場へ

みね子の奥茨城村の実家では、テレビ番組「家族みんなで歌自慢」に出場することになりました。みね子の妹「谷田部ちよ子(やたべ・ちよこ、演:宮原和)」が家族の相談なしに応募したら当選したようです。

 

『オールスター家族対抗歌合戦』(オールスターかぞくたいこううたがっせん)は、1972年10月1日から1986年9月28日までフジテレビで放送された、芸能人とその家族による歌合戦番組である。全699回。2016年よりBSフジで単発特別番組として放送されている。

- オールスター家族対抗歌合戦 - Wikipedia

「家族みんなで歌自慢」はこの「オールスター家族対抗歌合戦」がモデルになっていると思います。14年間も放送されていたのですね。現在もBSで放送されているとのこと。

ちよ子は家族皆で東京へ行けるからと応募したのですが、いざ当選すると家族で東京へ行くお金などないですから家族にも言えず、でも行きたいと悩んでいます。みね子に手紙で助けを求め、みね子が靴下に入れていたタンス貯金していたお金を使うことにし、上京が実現しています。

みね子の祖父「谷田部茂(やたべ・しげる、演:古谷一行)」と父「谷田部 実(やたべ・みのる、演:沢村一樹)」、母「谷田部 美代子(やたべ みよこ、演:木村佳乃)」、ちよ子、弟「谷田部進(やたべ・すすむ、演:高橋來)」、叔父「小祝宗男(こいわい・むねお、演:峯田和伸)」、叔母「小祝滋子(こいわい・しげこ、演:山崎静代)」、そしてみね子で出場し、歌った曲は「涙くんさよなら」でした。「坂本九(さかもと・きゅう)」さんの曲ですよね、確か。1965年リリースだそう。

 

 

みね子とヒデが結婚?

みね子とヒデが、いつものように「すずふり亭」の裏の広場でジャガイモの皮むきをしていると、ヒデが隣で皮むきをしているみね子に「俺たち結婚しよう」とプロポーズしていました。

みね子の返事は「うん……うん! 結婚しよう」です。満面の笑みでした。

みね子はヒデの頬にキスをし、ヒデもお返しのキスをしています。明日の最終回では結婚式をするのでしょうか?

 

 

おわりに

いよいよ明日が大団円です。結婚式まで放送するなら、実の記憶が戻る瞬間まで放送されるかもしれないです。私はワンチャンあるかなと思っています。

朝ドラ後、NHK『あさイチ』のゲストが「有村架純(ありむら・かすみ)」さんでした。みね子役の俳優さんですね。

司会の2人、イノッチことV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんと「有働由美子(うどう・ゆみこ)」NHKアナウンサーも、みね子のキスシーンに興奮気味でした。幸せそうなシーンでしたものねぇ。

そうそう、朝ドラマに放送されている『おはよう日本』の「高瀬耕造(たかせ・こうぞう)」アナウンサーが番組の最後に、有村架純さんに番組に出演して頂きたかった的なことを言っていました。有働アナがそれについて言及していて、そう言うなら高瀬アナがあさイチのスタジオに遊びに来たらいいじゃない? と言っていました。記事作成時に番組を観ていないのでわからないですが、もしかしたら番組に高瀬アナが出演するかもしれませんよ。