ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2017年9月24日までに撮影した写真です。ヒガンバナが萎れてきました【トカゲ注意】

スポンサーリンク

2017年9月24日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」で撮影した写真の中から、撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。

 

 

撮影に使用したカメラは8年ほど前に発売された「NIKON(ニコン)」のエントリークラスのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」です。

今回撮影に使用したレンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は使用していません。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。

その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出しになります。

今回の記事にトカゲが写っている画像が載っています。大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

 

2017年9月20日撮影分

f:id:dysdis:20170927174808j:plain

2017年9月20日です。曇天。

画像は「サルスベリ(百日紅)」の種子です。

 

f:id:dysdis:20170927174812j:plain

「ムクゲ(木槿)」の花、このような真っ白のムクゲが好きです。

 

f:id:dysdis:20170927174820j:plain

謎の山吹色の花です。日本の花っぽくない感じ。

 

f:id:dysdis:20170927174824j:plain

「ヒガンバナ(彼岸花)」は旬を終えつつありました。わざとシャッタスピードを速めにしています。

 

f:id:dysdis:20170927174829j:plain

白い「ヒガンバナ」も花の終わりに近づいています。

 

f:id:dysdis:20170927174837j:plain

この花を見かけます。色が好みです。

 

 

2017年9月22日撮影分

f:id:dysdis:20170927174843j:plain

2017年9月22日です。曇天、午後激しく雨が降っていました。

この実は何でしょう? 3-4mほどの木です。

 

f:id:dysdis:20170927174855j:plain

オレンジ色の実、「カキ(柿)」でしょうか? いや「トマト」ですか?

 

f:id:dysdis:20170927174900j:plain

「ツツジ(躑躅)」の狂い咲きです。この場所は昨年もおかしな時期に咲いていました。

 

f:id:dysdis:20170927174909j:plain

「ニホントカゲ」でしょうか。まだいました。

 

f:id:dysdis:20170927174916j:plain

「アジサイ(紫陽花)」です。先々週の写真記事にも載せていたかと思います。9月は寒いくらいの日があったので勘違いを起こしてしまったのでしょう。

 

f:id:dysdis:20170927175723j:plain

空模様が危険でした。

 

f:id:dysdis:20170927175736j:plain

でも日差しも入っていました。前ボケの草は「エノコログサ(狗尾草)」っぽいです。「ネコジャラシ」。

 

f:id:dysdis:20170927175739j:plain

この葉は?

 

f:id:dysdis:20170927175747j:plain

「ソメイヨシノ(染井吉野)」の虫食いの葉っぱたち。

 

f:id:dysdis:20170927175756j:plain

前回の記事にも載せたオレンジ色の「ヒガンバナ」です。萎れてきました。

 

 

2017年9月23日撮影分

f:id:dysdis:20170927180102j:plain

バッテリがすぐに切れてしまいました。この1枚のみ。

相当に絞りを絞って撮ったのでしょう。F16辺りですか。墨絵みたいで好きです。

 

 

2017年9月24日撮影分

f:id:dysdis:20170927180254j:plain

2017年9月24日です。晴天。

逆光で撮影したこの木は「ハナミズキ(花水木)」ですか。紅葉しています。

 

f:id:dysdis:20170927180258j:plain

この黒い実は……「シロヤマブキ(白山吹)」? 葉のギザギザがそれっぽいです。

 

f:id:dysdis:20170927180303j:plain

雲が多かったですが晴れていました。

 

 

おわりに

実は今回の撮影分は、D3000に使っているバッテリが劣化してしまったと思っていたときに撮影してるので、枚数がかなり少ないです。

しかし、その後充電をしてみたところフル充電ができていました。なので、チャージャーのケーブルを上手く差し込めていなかったのかな、と現在は考えています。しっかり差し込むと認識せず、少し緩めて差し込んだ方が認識してくれるんですよね……それはそれで怖いです。