ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』で「ジャルジーラ」というクミンドリンクが紹介されました。クミンをガツンと味わうには良さそうです

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年9月26日火曜日月一(?)で放送される「夢の3シェフNEO」で、「クミン」を特集していました。

 

 

目次

 

 

夢の3シェフNEO

www1.nhk.or.jp

 

2017年9月26日火曜日放送のNHK『あさイチ』は「夢の3シェフNEO」でした。火曜日というと「副島淳(そえじま・じゅん)」さんの「スゴ技Q」ですけど、月一ほどでこの夢の3シェフ系の放送があります。

今回の「夢の3シェフNEO」は、これも「スーパーフード」シリーズになるのでしょうか、「クミン」の特集が組まれていました。

 

 

「クミン」とは?

クミン(英語: cumin、学名:Cuminum cyminum)とはエジプトなどを原産とするセリ科の一年草。種子(クミン・シード、cumin seed)に強い芳香とほろ苦み、辛みがあり、香辛料として用いられる。一般には種子と呼ばれているが、植物学上は果実である[1]。

- クミン - Wikipedia

クミンのWikipediaにはこのように書かれています。クミンとは何かということで、調べるとセリ科の一年草の植物のことだよとあります。

私たちがよく目にするものは種子(果実)ですね、カレーの香りを作り出しているのがスパイスのクミンです。以前、Eテレで『カレーの世界』という番組がありまして、そこでもこのクミンは何度も登場していました。欠かせない。

 

 

クミンは体の糖化を抑える?

最近、このクミンが肌に良いことがわかってきたのだそうです。アンチエイジング効果。クミンには「抗糖化作用」が期待できる成分が発見されたとのこと。

抗酸化ではなく、抗糖化です。「酸化」は錆びつくことですね、鉄の錆(さび)のような。そうではなく、体内の過剰な糖がタンパク質と結びついて、体内の色々なところで老化を促進するのが「糖化」です。いわゆる「焦げ」です。

糖化は、認知症や骨粗しょう症、網膜症、動脈硬化などの様々な症状を引き起こすそうです。クミンはその糖化、身体の焦げを抑えてくれる働きがあると紹介されていました。

クミンは、余分な糖の吸収を抑えてくれたり、糖とタンパク質が結合するのを阻害してくれたりする働きがあるそうです。クミンの抗糖化作用を得るためには、クミンシードを1日に「小さじ1杯以上」だそうです。毎日少しずつ摂り続けると良いということ。

糖質を摂りすぎることで糖化が起こるのでしょうから、糖質を摂りすぎないことも糖化防止には大切でしょう。ただし、炭水化物は三大栄養素に数えられるほど大切な栄養素でもあります。全く摂らない選択は止めた方が良いと思います。

 

 

クミン入りドリンク「ジャルジーラ」

インドの伝統医学『アーユルヴェーダ』では、クミンは便秘解消や消化促進などの作用があると考えられていて、古くからドリンクとして飲まれています。

そのインドで親しまれているクミンドリンクはダイエットにも良いと話題になっているそうです。クミンドリンクは「ジャルジーラ」という名前でした。「ジャル」が「水」で「ジーラ」が「クミン」の意味。

「ジャルジーラ」の材料・分量(1人分)は、「クミンパウダー」がティースプーン1/2杯、「塩」と「胡椒」が各少々、「レモン汁」が1/2個分、「水」が200mlです。

「ジャルジーラ」の作り方は、グラスに全ての材料を入れて混ぜるだけ、超簡単です。クミンシードを使う場合はミルなどで粉状にしてから使いましょう。水の代わりに炭酸水を入れても、ミントを乗せても良いみたいです。こだわらずに好きなものを入れると良いでしょうね、合いそうなものを。ハチミツとか牛乳とか。

スタジオでは「ミッツ・マングローブ」さんが出演していて、司会のイノッチことV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんと一緒にジャルジーラを飲んでいました。感想は美味しいとか美味しくないとかじゃない、クミンと酸っぱい味、と言っていました。熱中症とかによさそうとも言っていました。

イノッチさんが言うように、クミンの使い方がわからないという方はとりあえずこのジャルジーラを試してみると良いかもしれません。シンプルなので。クミンの味が好きな人であれば、という条件付きになるでしょう。

 

 

おわりに

スパイスは、本文に書いた『カレーの世界』を観てから興味があるんですよね。でもどうしてもお金のことが引っかかって広げられません。今は粒の黒胡椒とミルを買って色々な料理にかけて食べています。色々試した結果、秋刀魚(さんま)と鮭(さけ)、鰤(ぶり)の焼き魚にはよく合うなと感じています。マカロニサラダやポテトサラダにも合います。煮物もいけますし、卵かけごはんにもいけます。大抵のものにいけます。

クミンも試してみたいですね。『業務スーパー』に行ってみようかなと「GABAN」の商品がWebサイトに載っていたので、もしかしたら売っているかもしれません。