ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『SONGS』で奥田民生さんが30年間で「さすらい」だけ最初から「良いのできた」と思えたと明かしていました

スポンサーリンク

毎週木曜日22:50より放送されているNHKの音楽番組『SONGS』、2017年9月21日は「奥田民生」さんでした。

 

 

NHK『SONGS』

www6.nhk.or.jp

 

「SONGS」は、大人の心を震わせる新しい音楽番組です。1960年代から現代に至るJ-POPの名曲を中心に、クオリティの高いサウンドと映像で”いい歌をたっぷりと”お届けします

NHK『SONGS』の番組はこのようになっています。大人に向けた音楽番組、ということなんですね。

 

 

SONGS 奥田民生

okudatamio.jp

 

2017年9月21日の放送はサブタイトル「奥田民生」として、9年ぶりに出演した「奥田民生(おくだ・たみお)」さんを放送していました。

 

奥田 民生(おくだ たみお、1965年5月12日 - )は、日本のミュージシャン、シンガーソングライター、ギタリスト、音楽プロデューサー。ロックバンド・UNICORNのメンバー。

- 奥田民生 - Wikipedia

奥田民生さんのWikipediaにはこのように書かれています。

私は実はユニコーン時代からそれほどは聴いていません。CDも持っていないです。でも友人や兄弟が好きだったので、彼らの影響で聴いたことはあります。CDも借りて聴いていましたし、兄弟が聴いていたときに一緒に聴いていましたね。私の世代で聴いたことがない人はいないのではないかというレベルの存在と思います、ユニコーンは。

ユニコーンで名曲というと真っ先に思い浮かぶ曲は「Maybe Blue(メイビー・ブルー)」です。こちらはユニコーンの名曲でもありますし、発表されたのは1980年代後半と記憶していますが、この年代を代表する名曲の一つでもあろうかと思います。

ただこの「Maybe Blue」は同時期の他の曲とは少し毛色が異なる、メロディアスで売れる曲を書いた、という感じがします。詳しくないので見当違いなことを書いているかもしれません。

他は「大迷惑」と「すばらしい日々」と「雪が降る町」がすぐに思い浮かびました。「ヒゲとボイン」は名曲に入れて良いかはあれですけど、思い浮かんだというとこの曲もそうです。

 

 

奥田民生さんが『SONGS』で歌った曲

  • 「さすらい」(1998)
  • 「イージュー★ライダー」(1996)
  • 「エンジン」(2017)
  • 「いどみたいぜ」(2017)

放送で奥田民生さんが歌った曲は上記の4曲でした。2017年の2曲は私は初めて聴きました。

私は、民生さんがソロで歌った曲だと「息子」が一番好きです。『SONGS』で歌ってもらえなかったことは残念でしたが、「さすらい」も「イージュー★ライダー」もかなり好きなのでそれだけで満足です。この3曲が神がかっています。

「イージュー★ライダー」は、テレビ東京ので「出川哲朗(でがわ・てつろう)」さんが電動スクーターで旅をする番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』にもかかっていますね(「さすらい」でしたっけ?)。そういうバイク旅的なTV番組には必ずと行っていいほどかかるイメージです。バレンタインの時期になると「国生さゆり(こくしょう・さゆり)」さんの「バレンタイン・キッス」がかかるような……少し違いますか。

それと民生さんのソロではないですが、「東京スカパラダイスオーケストラ」のゲストヴォーカルとして参加した「美しく燃える森」もとても好きです。SKAが好きなので余計に。

番組は、俳優「桐谷健太(きりたに・けんた)」さんとのトークも交えて展開されていて、「さすらい」に関して印象的なことを仰っていました。

「例えば『さすらい』という曲は、最初から最後までずうっとできたんです、そこで。ズルズルズルって。本当にこう、笑みがこぼれたよ、うん。できた〜」「『さすらい』だけは『これ、良いのできた!』って最初から思ったんですよ。それでも1曲しかないからね、この30年間に」

……ということです。少し省略していますが、たいていの曲は作っても自信を持てないものだけど、この曲だけは書き上げた瞬間に良いのができたと感じられたのだいうことでした。

たまに聞きますよね、1日でできたとか数時間、数十分でできたみたいなことを。そういう「降りてくる」曲っていうのは、生まれるべくしてその人から生まれているように思います。

 

 

おわりに

何となくですけど、今回奥田民生さんが歌っているところを観ていたら、「Bob Dylan(ボブ・ディラン)」さんが頭に浮かびました。髪型が似ていたのでしょうか、曲もどこか通じるものを感じたのかもしれないです。

『SONGS』の再放送はいつでしたか。もう放送してしまったかもしれません。