ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

水着回とニアの髪型チェンジ回!ヨーコとアディーネの対決も見ものでした - アニメ『天元突破グレンラガン(再)』12話「ヨーコさん、お願いがあります」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日(水曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『天元突破グレンラガン』が放送されています。再放送です。

2017年9月21日の放送は12話「ヨーコさん、お願いがあります」でした。水着回。

 

  

目次 

 

 

アニメ『天元突破グレンラガン(再)』

天元突破グレンラガン

 

2017年9月20日の放送は第12話「ヨーコさん、お願いがあります」でした。

  

 

12話「ヨーコさん、お願いがあります」

前回11話で、アニキと慕っていた「カミナ」の死からようやく復活を果たした主人公「シモン」、軋轢が生まれていた「大グレン団」のメンバーたちからも受け入れられて新団長になっています。

 

先程書いたように今回の特に序盤は水着回でした。メインヒロインと思われる「ニア」のワンピース姿も拝めましたし、カミナの彼女だった「ヨーコ」は……普段から水着を着ているような服なので……逆に布の面積が増えていて、前団長(?)の「キタン」たち男メンバーの不評を買っていました。散々な言われようでしたね。

ニアは普段のんびりとした話っぷりをしているため、私はニアが運動の苦手な女の子かと思っていました。しかし今回ビーチバレーなどで抜群の運動能力を披露しています。嗜みで幼い頃から色々と仕込まれてきたそうで、一通りのことはこなせられるみたいです。

そもそもどうして水着パートが入ったかと言いますと、現在、大グレン団は敵の大将でニアの父親でもある「螺旋王」を倒すため、螺旋王がいる王都「テッペリン」を目指しています。

海までやって来たものの、彼らの乗っている戦艦タイプのガンメン「ダイグレン」は地上用のため海を航行できません。そこで「リーロン」たちがメカニックがダイグレンを水上用装備に換装し始めたため、その間に戦闘要員は海水浴を楽しんでいたということです。

 

 

アディーネの再襲来

水着パートはそこそこに、Aパート終盤とBパートでは大グレン団の敵でニアの父親でもある「螺旋王」の螺旋四天王の一人、紅一点の「流麗のアディーネ」こと「アディーネ」が、部下になっている「ヴィラル」を従えて再襲来しました。

アディーネたちは海中潜航要塞型ガンメン「ダイガンカイ」に乗り、イルカのような獣人が操る魚雷と思われる兵器で攻撃し、後にアディーネは専用カスタムガンメン「セイルーン」に乗って自ら打って出ています。ヴィラルは今回専用ガンメンの「エンキドゥ」ではなくダイガンカイの指揮を任されていました。宿敵「グレンラガン」の討伐をアディーネに譲った形です。

アディーネの「セイルーン」は水中が得意なガンメンのようで、エイのような形状に変形していました。ダイガンカイも海中潜航を得意としているため、そもそも地上用に作られているダイグレンや、大グレン団のほとんどのガンメンは太刀打ちできません。

特にダイグレンは良いようにやれていて、ダイガンカイによって水中に引きずり込まれるなど大きなピンチを迎えていました……が、覚醒したシモン(と「ロシウ」)が操るグレンラガンの敵ではありませんでした。

 

 

アディーネの死

形勢不利を感じたアディーネはダイグレンのブリッジを襲いニアを人質に取りました。人質を取られ身動きが取れなくなったダイグレンに対して、アディーネは主砲をグレンラガンに向けて放射しろと命令します。同士討ちをさせようと。

そんなセイルーンの前にヨーコが現れライフルを構えます。アディーネはニアを自分とヨーコの間に差し出してヨーコを脅しますが、ヨーコは脅しに屈せずニアを撃ちました。

ニアを撃ったと思われましたが、ヨーコのライフルはニアではなくニアのほぼ真後ろにあるセイルーンの右の肩部を狙っていて、ニアを握っていたセイルーンがノックバックし、その隙にダイグレンの主砲はセイルーンに対して一斉放射、セイルーンは破壊され、アディーネは敗れました。

ニアはデッキに落下しましたが「ココ爺」が救っています。本当何者でしょうね、彼は。やはり獣人なのでしょうか?

アディーネは死亡したと思われますが、ヴィラルはまたもや生き長らえています。しかし、「チミルフ」に続けて上官を失うことは2度目です。自分の不甲斐なさと同時に大グレン団への憎しみは積もっています。

 

 

おわりに

ニアはヨーコにライフルを撃たれたときに、自身の髪が切れてしまっています。そこで戦闘後にヨーコに髪をショートにカットして欲しいと頼んで髪を切っていました。短い髪型もなかなか似合っています。ニアだけに。

サブタイトルの「お願いがあります」の内容は「髪を切り揃えて下さい」でした。ヨーコが自分にライフルを向けたとき、実はニアは目をつぶっていました。どうして目をつぶったのかと聞いてきたヨーコに、ニアはヨーコさんを信じていたからと答えています。ヨーコ、籠絡です。

ニアの髪やヨーコのライフルのシーンも印象的な回でした。アディーネが死ぬ直前にチミルフに対して敵を討てなかったことを謝っていたシーンも印象的でした。仲間意識が強かったのですね。今回も面白かったです。

スポンサーリンク